人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 講習会 06'8/18 窯だし♪ Ⅰ >>

窯だし♪ Ⅱ

今回は透明釉薬を掛けたものが出来上がりました
前回とは焼成温度が220℃違うため同時に窯入れが出来ないのです
土を景徳鎮にして作成してみました
窯だし♪ Ⅱ_f0050688_11271243.jpg
成型時17×28㍉が
出来上り15×24.5㍉
収縮率が大きい部類に入りますね

窯だし♪ Ⅱ_f0050688_1128848.jpg
大きなお皿から
出来上り直径
26㍉
18㍉
16㍉
13㍉

窯だし♪ Ⅱ_f0050688_11283220.jpg
豆をイメージして
織部の緑を落としてみました

左右で土が違います
左が景徳鎮
右が半磁器

窯だし♪ Ⅱ_f0050688_1129577.jpg
呉須で下絵を描いてみました
う~ん難しい・・・
筆が滑らなくって
絵の具を付け過ぎるとボッテッとしちゃうし・・・です
何を描いたか判りますよね?

窯だし♪ Ⅱ_f0050688_11302786.jpg
お皿いろいろ

窯だし♪ Ⅱ_f0050688_11305449.jpg
ボール 大小

縁に色を付けようかなぁ~?

窯だし♪ Ⅱ_f0050688_11311829.jpg
ブタちゃん
貯金箱のはずが・・・
穴を開けるのを忘れて素焼きしてしまったのです
仕方なく本焼きしちゃいました
マンガチックに目鼻でも描いて置物にしようかなぁ~なんて

窯だし♪ Ⅱ_f0050688_11363290.jpg
土は黄萩土

下の3枚は焼き閉めをしたものに同じように透明釉薬を掛けました


?ヶ月かかって成型した作品すべて焼成完了しました
by leucojuml | 2006-08-19 11:22 | Miniature
<< 講習会 06'8/18 窯だし♪ Ⅰ >>