人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6/15 庭の花 6/13 大阪舞洲ゆり園へ >>

13'6/14 石膏型取り

・・・東京でお仕事を頂いてしまった、、
ちまちま制作では追いつかないので石膏型を追加制作することに。
ショウ会場で 石膏の型取り 談義に花が咲いたので基本の型取りを紹介しますね!
でもでも あくまで私個人のやり方なのでご了承くださいませ。
もし、やってみようと思った方は自己責任でお願いします。

用意するもの・・・
石膏 ・ 原型 ・ 離はく剤(専用離はく剤又はワセリン) ・ 型枠 ・両面テープ ・ 紙コップ ・割箸 ・
量り ・ タイマー
13\'6/14 石膏型取り_f0050688_1530122.jpg
原型の大きさに応じた型枠を用意(余裕を持ったサイズにすること)
型枠の大きさに合わせた方眼紙に両面テープを貼って~型枠を合わせて底を作る
 (方眼紙を使うのは中心をわかりやすくするためだけです)
原型に離はく剤を塗って型枠中心に貼り付ける
13\'6/14 石膏型取り_f0050688_1554729.jpg
石膏と水を合わせたら時間勝負なので写真を撮ってる間がありません
石膏の量は・・・型枠の体積-原型の体積にgを付けて~ あくまでも大まかに
水の量は・・・石膏の70~75%で
13\'6/14 石膏型取り_f0050688_1555814.jpg
気泡が出来ないように流し込んだら・・・静かに待ちましょう~~~
 ( 25~30分位で熱を帯び膨張するので、この時点で取り出した方が良い場合も有り )
冷たく固まったのを確認したら底面の紙を剥がす・・・原型が外せたら外す、無理はしないこと。
13\'6/14 石膏型取り_f0050688_16125858.jpg
後は石膏型を乾燥させましょう・・・・これが一番時間が掛かります
早く乾燥させたくて電子レンジで爆発させた経験あり031.gif
どうしても使う場合は・・・10秒単位で様子をみながら徐々に時間を延ばしましょう
冷えたらレンジ、冷えたらレンジを繰り返します、たぶん何十回と繰り返すことになります。
絶対に手で持てないぐらい暑くしないこと、石膏内の気泡が壊れてしまいます。

乾燥したらバリをペーパーで取って面取りして綺麗にしましょう・・・完成です!

最後にもう一度・・・これはあくまでも私個人のやり方です。
特に、電子レンジで乾燥なんて~顰蹙物だと思いますよ。
ミニチュアだから出来る事としてご了承くださいませ。

分割の型を制作時には又、制作過程をUPしたいと思います。
by leucojuml | 2013-06-14 22:58 | Miniature
<< 6/15 庭の花 6/13 大阪舞洲ゆり園へ >>