タグ:Sewing ( 27 ) タグの人気記事

16'11/22 一人でオシッコ! ベッドカバー作り

覚悟していたのですが・・・独りで遂行してくれました(^^♪
続きますように・・・

替えのベッドカバーを作らなくてはと思いつつ冬になってしまいました(;´д`)トホホ
昨日は母の補聴器の修理を取りに難波まで~
マジックテープを買いたいというので「とらや」へ行くとついつい見てしまいます
切売りコーナーでフリース生地を買ったのでベッドカバー制作を
f0050688_00080167.jpg
上でおやつを食べるのでよだれで汚れるんですよねぇ~
f0050688_00102603.jpg
袋タイプの枕カバーの要領で制作!
30㌢残ったのでロックを掛けておいたので何にでもなるでしょう

覚書き
*本体サイズ  W70cm×H10cm×D48cm 
*仕様生地   幅150cm×160cm 
*仕様   幅そのまま 長さ120cmでカット・縫い代2cmで縫・マチ10cmで縫

[PR]
by leucojuml | 2016-11-22 23:58 | Pet | Comments(0)

11/6 ミニトートバッグ

やっとA4サイズが入るトートバッグができました♪   サイズ 30×24㌢
f0050688_1140059.jpg
「小さい秋のボーダー」を使用
f0050688_1146125.jpg
お財布を入れるのでファスナーポケットは必須で付けましたが・・・
手持ちにボールファスナーが無かったので普通の20㌢ファスナーを使ってしまった。 
オレンジがたまたま有ったのが良かったのか悪かったのか、、、
[PR]
by leucojuml | 2013-11-06 23:38 | Hand made | Comments(0)

11/4 森のきのこのバッグ

ちょこっとアレンジしましたが3個完成で~~す 029.gif  サイズ Φ18×25㌢
f0050688_1102476.jpg
底部分の生地(Φ18×裏表分6個)が付いていましたが表部分ははキルティングを使用
裏になる部分は続け裁ちで口は輪だったのを縫い目をつけて無地のポーレナチュレを使用
持ち手はすべて挟み込みました
f0050688_11122775.jpg
寄せ集めた生地で専用のバックインバッグを作ってみたが、
この場合マチ幅をもっと取るべきだったと・・・底は円形だもん
3個の内、1個ぐらい中が見えないように巾着仕様にしても良かったかなぁ~? と
専用の巾着を作った方が早そうです、、、いずれですが。
[PR]
by leucojuml | 2013-11-04 22:55 | Hand made | Comments(0)

10/27 森のきのこのバッグのキット

ポランカさんの 「森のきのこのバッグのキット」
f0050688_21143384.jpg
「森のボーダー 3色」  3個のバッグが作れます。 出来たらUPしますね066.gif
「小さい秋のボーダー」 も買ってしまいました。
f0050688_21202362.jpg

[PR]
by leucojuml | 2013-10-27 21:22 | Hand made | Comments(0)

10/26 やり直します!

やっぱり気になる事は気になります。
f0050688_20545952.jpg
裏はファスナーの青をポイントにポーレナチュラルを使いました
f0050688_2058250.jpg
外から見るには変わりなしですかね?006.gif  サイズ 22.5×31㌢
[PR]
by leucojuml | 2013-10-26 21:01 | Hand made | Comments(0)

10/25 失敗の連鎖!

お気に入りの 「海のボーダー」 でミニトートを作った・・・が
f0050688_20352591.jpg
今、使用しているミニトートにA4サイズが入らないので作ったはずが・・・
???同じサイズを作ってしまった。 必要量しか購入しなかったからポーチが作れるはず無いのに作れて喜んでいた自分が悲しい、、、
青にこだわって裏地を青にしたんだけどリネンで青が無かったので綿100%で妥協したらやっぱり気に入らないんよ。   やり直そうか・・・悩みます。
[PR]
by leucojuml | 2013-10-25 20:50 | Hand made | Comments(0)

5/29 kororin bag (basic) & 丸ポーチ

f0050688_20431548.jpg
ミニチュア陶芸の素焼き、本焼き待ちの時間を使ってまたまたKororinバッグです
今回はタグなんかも付けちゃって・・・ サイズは60%・カメラバッグ用かな?
f0050688_20522181.jpg
失敗の覚書・・・カメラレンズ用の丸ミニポーチ、
f0050688_20525096.jpg
裏地に初めてナイロンタフタなるものを使ってみました。使い難いような使い易いような生地です
パイピングをしたくなかったので別々に仕立てた
マチ幅?高さを間違えて~本体と合わせて初めて気が付くドジをやらかした ↑ は没の裏地
作り直しのついでに裏にもキルト芯を貼りました(結果オーライ!)
結果・・・パイピングをした方が出来上がりの形(丸)が綺麗に保てるもようです008.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-05-29 20:41 | Hand made | Comments(0)

4/1 kororin bag (basic) & マカロン

f0050688_13131171.jpg
とりあえずは打ち止め ころりんバッグ 50%です
これでRick Rackさんの生地を使い切りました。 再販してくれないかなぁ~

bag patten:BLUE MOON
生地:Rick Rack

[PR]
by leucojuml | 2012-04-01 13:11 | Hand made | Comments(0)

3/31 kororin bag (basic) & 丸ポーチ

なぜサイズにこだわったかというと・・・ この為です
f0050688_11555940.jpg サイズ60%巾着仕様は余裕で入りました
f0050688_130286.jpg
50%巾着仕様だと・・・

レンズを替えると・・・
ギリギリ入りますがちょっと使いにくいです
[PR]
by leucojuml | 2012-03-31 23:49 | Hand made | Comments(0)

3/30 kororin bag (basic)

f0050688_11122454.jpg
今回はbasic pattenを基本に縮小サイズを展開
70% & 60%巾着仕様 & 50%巾着仕様 ・・・と縮小はここにてストップ
50と60にはサイドにDカンを付けてショルダーストラップが付けられるように頑張った006.gif

bag patten:BLUE MOON
生地:ポランカのリネン(水玉リネン赤 ・ ポーレナチュラル) 他、綿無地、綿プリント地

 f0050688_11391938.jpg

こちらは小巾着 
分かりづらいけど
小さいんです
ミシンだとこれ以上は無理です

BLUE MOONさんは
バテンレースでもっと可愛く作っておられるので買おうかなぁ?
イヤイヤ
私は綿レースで・・・ 
[PR]
by leucojuml | 2012-03-30 23:05 | Hand made | Comments(0)