タグ:Craft ( 13 ) タグの人気記事

2/23 さをりの森

f0050688_2051758.jpg
母友のお誘いで さをりの森 で さをり織り を体験してきました♪
4月には96歳になられるさをり織り創始者の城 みさをさんもいらっしゃいましたよ!

30機の中から好みの幅を選んで、糸を選んで、説明をうけました。
手と足の操作がリズム良く動かずに悪戦苦闘しましたが何とか出来ましたよ!
春夏用のマフラーでもっと軽やかにするはずがトントン調子に乗って目が詰まってしまいましたが
初作品としては出来上り満足です

今回は私cojumと母友4人の計5名、10:00~15:00 お弁当ランチを挟んで頑張りました。
「さをりの森」 興味のある方は気楽に体験できますのでいかがですか?
[PR]
by leucojuml | 2009-02-23 20:54 | Hand made | Comments(0)

3/23 ミニチュア陶芸 Red・アカ・赤づくし

f0050688_21571130.jpgミニチュア陶器
の焼成が出来ました♪
他の釉薬と焼成温度が違うので赤のみの単独焼成です
とっても手間がかかるのであまり数が出来ません(ーー*)

赤だけを焼成する日を決めた方が良いのかなぁ~と
次回は秋の予定
それまでに溜め込みます
f0050688_21574339.jpg
Apple box

X'masブーツ
 大 ・ 小 

ブタ貯金箱

ウォーターキーパー

少し遊んでみました
ヾ(@°▽°@)ノ
ペンダントトップ
トレイシリーズの型を参考にトライしてみたんです

コードを付けたら グー♪( ̄∀ ̄)b
あとウサギ・小鳥・ハート等も作ったので焼成したら見てくださいね♪
[PR]
by leucojuml | 2008-03-23 22:15 | Miniature | Comments(0)

11/10 まめまめスワロ犬

f0050688_2215391.jpg以前に作った小さなスワロ犬 (左の子)
4㍉スワロ使用だったのでちょっとデカイ
f0050688_2212838.jpg まめまめスワロ犬のキットを見つけたので思わずゲット
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
今回は3㍉スワロ使用です♪
小さいですよ~
f0050688_21583361.jpg悪戦苦闘すること2日間((((( ̄∀ ̄;)クラッ
①~⑨の説明・・・
②でつまづいてテグス交換を繰り返した私です
なんとか完成!
早速、選手交代!
やっぱり小さいほうが可愛いよねぇ~
でも、、、
目がショボショボ
もう作ることは無いでしょう・・・
[PR]
by leucojuml | 2007-11-10 22:31 | Hand made | Comments(0)

9/21 カルトナージュ キットⅡ

f0050688_21464015.jpg昨日に引き続き頑張りましたぁ~♪

蓋~背~土台
折り曲げて接着
補強の金具を木槌で打ち込みました
f0050688_214740100.jpg
ボックス部分
外回りには
無地リネンを貼りました

内底には
チェックリネンを貼ります
f0050688_21491065.jpgボックスの底と土台部分を張り合わせ

ボックスの背と背部分を張り合わせ

蓋の裏にチェックのリネンを張ったら完成です
講習を受けたやり方とはずいぶん違います。色々な仕様があるようですね
2点作ったおかげでなんとなく理屈がわかりました
これなら本を見ながらなら作れそうな気がします
好みのサイズ、生地でいつかトライしてみたいなぁ~ (@゜▽゜@)b
[PR]
by leucojuml | 2007-09-21 22:06 | Hand made | Comments(0)

07'9/20 カルトナージュ キットⅠ

f0050688_22191340.jpgデイジーの
カルトナージュ

刺しゅうデザインは
青木和子さんです

キット+その他の道具もセット購入
なにしろ初めて作るので何が必要か判らなかったので思わずセット買いしていたのでした。
(*⌒д⌒*)あは
f0050688_22194295.jpg まずはデイジーの刺しゅうから・・・

何年ぶり?の刺しゅうに悪戦苦闘
なんとか完成

刺繍糸が残ったので背になるところにもさりげなく1輪刺してみました♪
f0050688_2220581.jpg台~背~蓋の芯を貼りました
ボックスも組み立てて・・・土台は出来ました

今日の作業はここまで☆~(σ。σ)♪

ちょっと頑張ったのでズキンズキンしてきちゃいました
あ~あ 困った関節です。
[PR]
by leucojuml | 2007-09-20 22:47 | Hand made | Comments(0)

9/19 一日講座 カルトナージュ

f0050688_21521894.jpgカルトナージュ
体験1日講習に行ってきました♪
11×15×5㌢
初夏の頃ホビーラホビーレのキットを購入して作りかけたものの頓挫  
説明文だけではイマイチ理解出来なくって・・・
ヾ(@°д°@)ノ
なのでチョット習ってみたかったのです・・・
13:00~15:00 参加14名
全員、初めての方ばかりで・・・手取り足取り~丁寧に説明アドバイスを下さいました。
予定をはるかにオーバー 気がつけば16:00にしてやっと完成です@゜▽゜@)b

とっても楽しかったのでワンクールだけでも習おうかなぁ~と思ったけれど・・・
絵付けと両方はとてもとてもお財布が痛いので却下です

チョッコッとコツも掴めたのでキットの完成を目指します@゜▽゜)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by leucojuml | 2007-09-19 22:22 | Hand made | Comments(0)

12/12 ウサギ&犬

f0050688_20153726.jpgウサギちゃん:2日間かかってやっと出来ました♪ f0050688_2016217.jpg
自分用にワンちゃんも買ってました
(ちなみに私は戌ではありませんよ)
この子も昨日から作り始めて2日掛かりましたヘ(_ _ヘ)☆

f0050688_20255475.jpg2体ともテグスを3回も取替えてやっとの完成です♪
作るのを見てはいても自分で作るのは初めて!目がチカチカするし通す箇所が分からなくなるしで投げ出したくなったよ
何とか出来上がって良かったヨカッタ
☆~(σ。σ)♪うふ

ワンちゃんは4㍉ビーズ使用のため大きさが気に入りません
3㍉で再チャレンジしようかなぁ~?
[PR]
by leucojuml | 2006-12-12 20:41 | Hand made | Comments(0)

12/10 ビーズ

f0050688_19504691.jpgビーズキット
洋裁コーナー移動時にすっかり忘れていた物が出てきました
カワイイ♪と購入したのは3年前?だったかなぁ~

母が兎なのでプレゼントするつもりで買ったはずなんだけど・・・
( ̄∀ ̄;)

携帯も入荷待ち状態、届くまでに完成させようと頑張ってみました・・・が

はじめから間違えてばかりで進みませ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
テグスがグチャグチャになって取り替えること2回
今日はギブアップです(ノ_・。)泣く
[PR]
by leucojuml | 2006-12-10 23:44 | Hand made | Comments(0)

07月16日 (土) ■DH協会大阪支部例会  ★体験Day★

f0050688_1435553.jpg今回は銀細工の体験Dayでした!
和風DH作家の藤井さんのご主人の工房 ”アートクラフト あんじゅ” へ
自分で作ろうミニ銀食器銀のはずでしたが・・・初めてなのでペンダントトップを作りました♪
もたもたしていたので乾燥が追っかけてきて悪戦苦闘・・・こんな状態ミニ制作が遠退きそうです(-_-;)
f0050688_14364625.jpg

出来上がった作品には大満足!
我乍ら良く出来たと・・・♪

ちょっち粘土が残っているのでお皿にチャレンジをしてみようかな?へへへ
[PR]
by leucojuml | 2005-07-16 23:29 | Hand made | Comments(0)

06月05日(日)  ■ 竹細工

f0050688_13251651.jpgフリマで鈴虫の竹細工を購入ヽ(^o^)丿

親と子の2匹が葉っぱに乗っている様子を模してます。
趣味で制作されていてとっても良く出来ているのですよ
今までにトンボや蟹、亀も持ち帰ってます"^_^"
ちょっとしたコレクションになりそうかな?
[PR]
by leucojuml | 2005-06-05 13:23 | つれづれ | Comments(0)