タグ:ミニ陶芸 ( 302 ) タグの人気記事

17'03/05 タマゴPOTに植物を・・・

タマゴPOTに植えた植物・・・根付いたもの、枯れちゃったもの、半々かなぁ~
ダメになったものを整理して再トライ! 暖かくなってきたから何とかなるかな?
f0050688_21370023.jpg
うずらの卵POTにはもう少し待機していてもらいましょう~~
f0050688_21371579.jpg


[PR]
by leucojuml | 2017-03-05 21:43 | つれづれ | Comments(0)

17'02/03 ミニ陶芸 下色付け

テラコッタ植木鉢に下絵の具を掛けました
f0050688_23072070.jpg
白と緑、色付けには温度が低かったので後日、再焼成します
f0050688_23073427.jpg

[PR]
by leucojuml | 2017-02-03 23:06 | Miniature | Comments(0)

17'01/11 ミニ陶芸 色付け

もうひと手間掛けます
f0050688_21591531.jpg
下絵の具をスポンジで適度に落としていきます~~
何故かこの作業、眠気との闘いになりますです(;´д`)トホホ 
f0050688_21595608.jpg
テーブルの下から監視されてます

[PR]
by leucojuml | 2017-01-11 21:57 | Miniature | Comments(0)

17'01/09 ミニ陶芸 色付け

先日の焼成が出来なかった分の下絵の具&釉薬を塗りました(^^♪
f0050688_21362357.jpg
後、もうひと手間かけなくては・・・

[PR]
by leucojuml | 2017-01-09 21:32 | Miniature | Comments(0)

17'01/02 ミニ陶芸 植木鉢

年越しをしてしまった焼成ですが・・・一部分を残して完了しました066.gif
f0050688_21434115.jpg
もうひと手間かけなければいけない物が残っていますが・・・植木鉢はしばし休憩出来そうです。

[PR]
by leucojuml | 2017-01-02 21:38 | Miniature | Comments(0)

16'12/10 ミニ陶芸 チマチマ作業です

ペーパー掛けを始めました
f0050688_23395424.jpg
小さくてつまみ難いよぉ~~(´;ω;`)ウッ…
それにしても・・・手荒れが酷い(T_T)
f0050688_23422576.jpg
割らないように頑張ろう(^▽^)/


[PR]
by leucojuml | 2016-12-10 23:39 | Miniature | Comments(0)

16'12/01 ミニ陶芸 チマチマと作陶

f0050688_23281724.jpg
型から外しただけなのでペーパーかけが・・・・今年中に焼けたら良いなぁ~(o^―^o)

[PR]
by leucojuml | 2016-12-01 23:26 | Miniature | Comments(0)

16'11/06 鋳込み用の泥漿作り

オーダー頂いた植木鉢を作ったら土の在庫が亡くなってしまいました。
という訳で~~泥漿作りの下準備をしておかなくては・・・と頑張った(^^♪
f0050688_19455057.jpg
5kgのテラコッタ土を200gづつ小分けして・・・個別包装で取り敢えず保存
f0050688_19460788.jpg
200g単位で泥漿を作っていきます

容器に 土・水・珪酸ソーダ を入れて時々フリフリしたら・・・3~4日で使えるようになる予定!

[PR]
by leucojuml | 2016-11-06 22:21 | Miniature | Comments(0)

16'5/17 ミニ陶芸 BOX

スクエアーBOX いろいろ
f0050688_17312107.jpg
コウモリBOXは □約12㍉H10㍉  他は □約11㍉H8.5㍉
白いコウモリは、、、やっぱり黒にすべきだったかなぁ~

クロスにピンホールが出来てしまった、、、(;´д`)トホホ

[PR]
by leucojuml | 2016-05-17 17:29 | Miniature | Comments(0)

16'5/16 たまごPOT

出来上がった タマゴPOT に早速、植えこんでみた056.gif
f0050688_17233773.jpg
多肉ちゃんはもうしばらく乾燥させてから植えこみます!
受皿が小さかったので安定感が不足気味です008.gif


[PR]
by leucojuml | 2016-05-16 17:19 | つれづれ | Comments(0)