タグ:ガーデニング&花関連 ( 66 ) タグの人気記事

5/18 庭の花♪ 諦めて 水撒きを・・・

やっぱり まだまだ 腰痛 です008.gif
庭は歩けるので 水撒き しました。
f0050688_16282998.jpg
運悪くギックリ腰になった日に届いた 緑のカーテン用の苗
2年間 ゴーヤ で作っていたのですが 我が家、食べないし、、、
今年は 青いスイトピー にトライすることにしました♪  楽しみです♪

f0050688_16344914.jpg
今年も母上様のご希望で 朝顔3色

f0050688_16370958.jpg
室内で冬越しした パンダすみれ 元気に次々咲いてくれています

f0050688_16393478.jpg
今年はちょっと花芽が少な目?な カラー 
ピンクとイエローは何処に行ったんだろう? 消滅しちゃった?

f0050688_16395025.jpg
こちらも成績が悪い 君子ラン  去年、咲きすぎたからなのか?

f0050688_16401086.jpg
こちらは場所が変わって良かったのか?  紫蘭

f0050688_16404568.jpg
マンションのベランダでは まぁ~るくグリーンボールになってくれた スウェーデンアイビー
今年こそは まぁ~るく 仕立てようと頑張ってます

f0050688_16411289.jpg
6月末頃から可愛い花を咲かせてくれる サボテン ですが、、、
春に植え替えたせいか成績悪いです

f0050688_16414412.jpg
f0050688_16420321.jpg
もう限界かな? ノースポール と ビオラ
腰が直ったら、、、植え替えます。  ネットも張らなきゃ、、、ですね!

f0050688_17050608.jpg
あまりのお天気にちょっと日陰に避難して 日光浴中の Coto@オカメインコ です


[PR]
by leucojuml | 2014-05-18 17:02 | つれづれ | Comments(0)

5/6 ガーデニング

急遽、思いついて母友さんも一緒に 国華園 へ~~
ゴールデンウィーク最終日だというのに 人・人・人 の波でした
カーネーションが大部分のスペースを占領
此処ならばとお目当てを探しに来たのですが・・・空降りになってしまった。
f0050688_15562082.jpg
f0050688_15570120.jpg
f0050688_15573109.jpg
釣り鉢用にペチュニア3色とガーベラ2色をお持ち帰り♪
お目当ての物は ネット購入しないといけないみたいです。

[PR]
by leucojuml | 2014-05-06 19:12 | Hand made | Comments(0)

4/26 家庭菜園にトライ♪

今年もキュウリを植え付けました♪
素焼きPOTで水管理が大変だったので今回は菜園POTを購入
f0050688_15362320.jpg
調子に乗って・・・トマトとカラーピーマン・オクラまで買ってしまった
無事に育って実がなることを願っています
f0050688_15390924.jpg
f0050688_15394420.jpg
f0050688_15402621.jpg
オクラは3本の内2本は地植えにした。 どちらが上手く育つかなぁ~?
f0050688_15435775.jpg
こぼれ種から芽が出た大葉・・・たったこれだけなので苗を追加したいなぁ~

[PR]
by leucojuml | 2014-04-26 15:32 | Hand made | Comments(0)

12/30 ヒヤシンス

先日、三球植えのヒヤシンス鉢を購入したのですがヒヤシンスと言えば・・・水栽培でしょ!
でもでも どこを探しても ガラス製の水耕栽培用ポットが売ってないんですよ。
仕方なくネットで お取り寄せ、
宅急便なので高くついたお買い物になってしまいましたが満足です♪
f0050688_23402329.jpg
今回は無理やり水栽培にしたので根を痛める結果になってしまいました。
3色元気に綺麗に咲いてくれますように・・・と。
来年は最初から水栽培を目指します。
[PR]
by leucojuml | 2013-12-30 23:47 | Gardening | Comments(0)

11/25 ガーデニング

先月22日」に植えたビオラがここまで育ちました056.gif
f0050688_1734751.jpg
なんだかバタバタしていて今回はビオラだけしか植えられなかった
定番ノースポールも買ってないし・・・12月に入ったら国華園に行ってみよう!
[PR]
by leucojuml | 2013-11-25 17:33 | Gardening | Comments(0)

10/22 植え替え

f0050688_15326100.jpg
今シーズンのペチュニアは暑さでイマイチで可愛そうでした。
まだまだ綺麗に咲いてくれていたのですが、、、いつまでもと言う訳に行かず植え替えました。
とりあえず大鉢1鉢にビオラを6株植えました   今はこれだけね!   
[PR]
by leucojuml | 2013-10-22 20:40 | Gardening | Comments(0)

6/15 庭の花

先月植え替えたペチュニアが育ってきました056.gif
f0050688_16502313.jpg

f0050688_1651371.jpg
アジサイも・・・
f0050688_16515871.jpg
地植えの百合も・・・
f0050688_16534089.jpg
去年、函館山のゆり園で購入した百合
f0050688_1655067.jpg
f0050688_16572463.jpg
鉢植えの百合、花が終わったら地植えするって言ってますが・・・どこに植えるんだろう?ね。
[PR]
by leucojuml | 2013-06-15 22:48 | Gardening | Comments(0)

6/13 大阪舞洲ゆり園へ

このお天気続きで開花が急速に早まったようなので急遽行ってきました
高速を使うと1時間弱で到着!  母と母友、私の3人
f0050688_14335531.jpg

f0050688_14424271.jpg
暑さが心配だったので9:00オープンに会場入り・・・1時間ゆっくりと散策
暑かったですが風がさわやかで気持ち良かったです
休憩所でしっかりと休憩し、百合の苗木も購入し・・・自宅に帰り着いたらお昼前でした

会場でも 「熱中症に気を付けて!」 とアナウンスしていましたが
マイカーで行って、涼しい午前中で、休憩もしっかり取って、水分補給も忘れずに・・・ですが
母は暑さ疲れをしたようです。  気を付けましょう!
[PR]
by leucojuml | 2013-06-13 23:23 | つれづれ | Comments(0)

5/11 切り花に・・・

ペチュニアに植え替えたため堀上げたビオラを切り花で楽しみました
f0050688_2229066.jpg

f0050688_22305615.jpg

f0050688_22314528.jpg

f0050688_22321943.jpg
今、満開のハコネウツギと・・・
f0050688_22354663.jpg
君子ラン・・・本当は鉢植えが良いのでしょうが地植えの為に葉が日焼けしてしまいます
f0050688_2238536.jpg


[PR]
by leucojuml | 2013-05-11 22:25 | Gardening | Comments(0)

5/10 植え替え

そろそろ・・・ビオラも元気がなくなってきました
ペチュニアにバトンタッチの時期になってきたようです
f0050688_21445580.jpg
Φ50㌢のテラコッタ大鉢に3色のペチュニアを植えました
f0050688_21481437.jpg
Φ30㌢の鉢に1株だけを・・・
f0050688_21502242.jpg
真っ赤って・・・今まで植えたことなかったので今回はこちらも1株だけ
f0050688_21535529.jpg
白は釣り鉢仕立てに・・・涼しげに見えるかなぁ~~

こちらはもうしばらく頑張ってくれそうな単色植えのビオラ
f0050688_2243411.jpg

f0050688_226032.jpg

[PR]
by leucojuml | 2013-05-10 21:40 | Gardening | Comments(0)