タグ:ガーデニング&花関連 ( 66 ) タグの人気記事

11/5 庭の花・・・植え替え

ペチュニアからビオラへバトンタッチ056.gif
f0050688_15171954.jpg
今回は大鉢と3個の吊り鉢
玄関アプローチにも置きたいと言う母の希望は後日に・・・


[PR]
by leucojuml | 2014-11-05 16:12 | Gardening | Comments(0)

14'7/24 緑のカーテン

毎日、暑いですねぇ~~058.gif  熱中症対策大丈夫ですか?

我が母上様、きちんと3食・おやつも食べて、水分も取っているのだけれど・・・
チョットしたことで気分が悪くなるようです。 これって熱中症?
直ぐに涼しい所で休んでもらったら回復するので 軽度の熱中症なんでしょうね!

私もボ~としているのか? ボンミスをして迷惑を掛けてしまった事案有り

さすがに午前から32~33℃超えなのでエアコンのお世話になってます
皆様も気を付けてくださいね!006.gif

今年の 緑のカーテン はこんな感じ♪
f0050688_15495677.jpg
脇芽がいっぱい出てきたのでこれからドンドン隙間が埋まっていったら嬉しいなぁ~
スイートピー状の大きな花が咲いてダイナミックなのですが・・・
どうも?蜂さんが大好きなようで 刺されはしませんが怖いし鬱陶しい
来年はどうしようかなぁ~ 悩みどころです。  また、ゴーヤに戻る?

[PR]
by leucojuml | 2014-07-24 16:05 | Gardening | Comments(1)

6/17 庭の花♪

ピンクのカラーが咲いた056.gif

f0050688_20230275.jpg
去年植えた黄色とピンクのカラー では無さそうです。  葉っぱが違うような・・・ 

何年も前にTocoさんから貰った鉢植えカラーかも?  
我が家では一度も咲いたのを見たことが無かったので???
葉っぱだけのカラーは去年のかなぁ~   いつか咲いてくれるかな?

春に植え替えた サボテン・・・なんとか咲いてくれました。
f0050688_20363891.jpg
残った1鉢も花後に植え替えましょう!

第2弾の 百合 が咲き始めました
f0050688_20381985.jpg
いつの間にか大きくなっていた アロエ ちゃん
f0050688_20421585.jpg
この子も植え替えてあげないと・・・



[PR]
by leucojuml | 2014-06-17 20:17 | つれづれ | Comments(0)

6/10 大阪舞洲ゆり園へ

今年も行ってきました♪ 舞洲ゆり園
f0050688_17171093.jpg
f0050688_17181538.jpg
f0050688_17172966.jpg
ゆっくり散策で1時間  お花って癒されますよねぇ~~
舗装されていて歩きやすくなっていましたが母と母友、お2人はお疲れ気味

f0050688_17182727.jpg
カサブランカソフトなんぞ食べて・・・美味しかったです♪
今回は オレンジ1本、白2本を 購入


[PR]
by leucojuml | 2014-06-10 13:04 | つれづれ | Comments(0)

6/9 庭の花♪

百合 がドンドン咲いてきました056.gif
f0050688_16473331.jpg
何故だかが少なくなってる?  赤って1本だけだったはずなんですが・・・3本も有るよ??

f0050688_16473970.jpg
去年、舞洲で購入 草丈40㎝の タイニーセンセーション

f0050688_16475000.jpg
よく見れば・・・♥ 

f0050688_16480625.jpg
こちらの アジサイ はこれからだね

f0050688_16483727.jpg
キュウリ  大きくなったよ♪  このあと 初収穫!

[PR]
by leucojuml | 2014-06-09 23:43 | Hand made | Comments(0)

6/3 庭の花♪

母がチョンチョンにカットしてしまった孔雀サボテンが咲いた056.gif
f0050688_15143049.jpg
たった2輪でしたが・・・


[PR]
by leucojuml | 2014-06-03 20:12 | Hand made | Comments(0)

6/2 庭の花♪

釣り鉢仕立てのペチュニアが少し大きくなりました。
f0050688_21475414.jpg

手前、紫の色違いピンクが完売で諦めたのですが先日見つけて購入したものの間延び苗、
切り戻しで待機中、育ってくれるのを期待しています。

百合が咲き始めましたよ♪

f0050688_21554680.jpg
淡いピンク & あか

f0050688_21565399.jpg
濃いピンク

f0050688_21571174.jpg
ロリポップ・・・去年、舞洲の百合園にて購入  草丈40㌢の可愛い百合です


[PR]
by leucojuml | 2014-06-02 22:06 | Hand made | Comments(0)

5/31 植え替え♪

ギックリ腰から胃痛、ムカムカ続きで最悪、 
腰はまだまだ痛いもののムカムカからは脱却出来たようなので・・・

これ以上、植え替えを遅らせることが出来なかったので苗を買いに行きました!
やっぱり遅かったよねぇ~~ 間延びした苗が多かった
f0050688_21120189.jpg
ペチュニア4色
切り戻しをしたら・・・わびしい状態ですが期待しましょう!

今回はいつもの「大鉢への植え付」は断念しました。  さすがにテラコッタ鉢は重すぎます。
なので プラスチックの鉢、軽い土 で・・・軽さ重視ございます。
f0050688_21242646.jpg
イングリッシュラベンダー
誘惑に負けてお持ち帰り・・・今回は上手く育てられるかなぁ~~?

[PR]
by leucojuml | 2014-05-31 21:00 | Hand made | Comments(0)

5/26 天然のシャワー

観葉植物に天然のシャワーを浴びせて・・・葉っぱが生き生きとしてきましたぁ~
これからにシーズン、雨の日の我が家の恒例行事?
屋内の釣り鉢を「雨だぁ~!」っていうと外に出して天然シャワーを浴びさせる
f0050688_17210028.jpg

先日のお天気の良い日に、緑のカーテン用のネットを張りました!
f0050688_17211776.jpg
あの~~まだ腰が痛いんですけど・・・なのに
せっかちな母に急かされて 「屋根に上る!」 私って、、、021.gif
何とか張れたので、、、これで良し! って事で。

PS: なぜ腰が痛いのに無理したかって?
  それは・・・母が自分で屋根に上りかねないから でございます。
  お転婆な母を持つといろいろ大変なのです。

[PR]
by leucojuml | 2014-05-26 17:44 | つれづれ | Comments(0)

5/22 イングリッシュローズガーデン

デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンに行ってきました♪
f0050688_21413114.jpg
まだギックリ腰は治っていないのですが・・・歩くことは出来るので。
個々の花も撮ったのですがイマイチ決まらなくてUP出来ません。
ドンドン人が増えてきて早々に退散いたしました。
f0050688_21525035.jpg
薔薇、欲しいなぁ~ チョットお高いけど、、、と悩み中


[PR]
by leucojuml | 2014-05-22 21:53 | Comments(0)