<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

15'05/30 来年の準備です♪

来年のイカナゴの釘煮用 山椒の実
f0050688_23423486.jpg
いつもの事ながら軸取り作業は大変です   疲れたぁ~042.gif
下処理をして真空パック冷凍保存で完成♪

[PR]
by leucojuml | 2015-05-30 23:49 | Hand made | Comments(0)

15'05/29 庭の花♪

構ってやれなかったのに・・・ミニ薔薇がささやかに咲いてくれました
f0050688_23191743.jpg
薔薇の専用土ローズソイルを追加購入したので花後に植え替えますね

f0050688_23265386.jpg
f0050688_23274243.jpg
f0050688_23285000.jpg
百合が咲き始めましたよ♪
f0050688_23305029.jpg
火鉢の処理に困って姫睡蓮を育てることに・・・メダカも飼う事になりそうです
f0050688_23344150.jpg
ツンツンにカットされて可哀想な状態の孔雀サボテンが今年も咲いてくれました
この子も植え替えてやらないと・・・


[PR]
by leucojuml | 2015-05-29 23:17 | Gardening | Comments(0)

15'05/28 リベンジのローズフェスティバル

先日のローズガーデンは雨上がり後で散々だったので快晴の本日、行ってきました056.gif
開場前に着いてしまった♪  もう終盤なので人もいなくてのんびり散策
f0050688_23061903.jpg
f0050688_23084461.jpg
だ~れも居なくって 気持ち良かったぁ~~
f0050688_23121005.jpg

先日購入した薔薇が咲きました♪
f0050688_23134850.jpg
とっても良い香りを放ってくれています



[PR]
by leucojuml | 2015-05-28 22:58 | つれづれ | Comments(0)

15'05/27 ミニ陶芸・・・陶板

陶板・・・素焼きまでは歪みもなく good! なんですがねぇ~~
本焼きはどうなりますやら・・・
f0050688_21115676.jpg
釉薬を塗りましたので後日、本焼きします!


[PR]
by leucojuml | 2015-05-27 21:08 | Miniature | Comments(0)

15'05/24 ミニ陶芸・・・陶板

陶板・・・素焼きが完了いたしました♪
f0050688_21180237.jpg
この段階ではまっすぐでしょ!  奥の変形楕円は 半磁器土使用です


[PR]
by leucojuml | 2015-05-24 21:15 | Miniature | Comments(0)

15'05/22 ミニ陶芸・・・陶板

歪み・歪み・歪み・025.gif
ちょっと思いついたことがあって・・・やってみた!

なんとか? 歪みがおさえられたかな?  たった1枚じゃ~確信できないよねぇ~
f0050688_21531392.jpg
残りの陶板も上手くいくことを期待して・・・ただ今,素焼き中♪
景徳鎮土 と 前には悲惨な状態だった 白磁土 でもトライ中

このやり方、陶板だから出来るやり方なので お皿などには使えそうにも有りません


[PR]
by leucojuml | 2015-05-22 00:10 | Miniature | Comments(0)

15'05/21 ローズフェスティバル

今年もデビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンに行ってきました♪
f0050688_15225847.jpg
f0050688_15234300.jpg
f0050688_15263539.jpg
残念な事に・・・前日、夜の雷雨・強風のため痛みが激しかったです
大きな花が頭をたれて可哀想でした
f0050688_15310916.jpg
f0050688_15313498.jpg
f0050688_15320393.jpg
f0050688_15323983.jpg
念願の薔薇をこ購入いたしましたぁ~♪
f0050688_15363974.jpg
上手く育てられると良いんだけれど・・・
鉢が小さいと毎年、植え替えをしなくてはいけないとの事だったので35Lの鉢専用の土も購入
花後に植え替えをします!

[PR]
by leucojuml | 2015-05-21 15:42 | つれづれ | Comments(0)

15'05/17 第11回ジャパンギルドミニチュアショー OSAKA  

 昨日、第11回ジャパンギルドミニチュアショー OSAKA に行ってきました♪016.gif

たっぷりと刺激を受けたので・・・わたしも頑張らなくては~と

今回のお持ち帰りは~~~053.gif
f0050688_00011735.jpg
アトリエ フローレンス 
さんの 神業クロススッテチ作品
絵ではありませんよ!クロススッテチです!

ミニ厨房庵さんのガーデニンググッズ・・・下の台をセットするのを忘れてる

それと・それと♪ 今回ラッキーチケットで2作品も当たりました024.gif
f0050688_00104192.jpg
照沼郁子さんの「バスケットに入った子猫」
フランボアジェさんの「子ネズミ」
コレクションが増えましたぁ~072.gif


[PR]
by leucojuml | 2015-05-17 23:55 | Miniature | Comments(0)

15'05/11 今日も洗った! 片付けました!

今日は1台のみ洗いました!
合計ケージ2台とキャリー3台 & 食器、おもちゃ、止まり木etc・・・
f0050688_20435399.jpg
一応、基本通りにセッティングして部品確認をしましたので分解収納いたします
保存してどうするの? なんですが・・・

f0050688_20512329.jpg
この残り1台の縦長ケージは経年劣化で傷んでいるので他の使い道を考えます

これで鳥さんグッズは・・・片付け終了になったはず・・・


[PR]
by leucojuml | 2015-05-11 21:01 | Pet | Comments(0)

15'05/10 洗った!洗った!

ケージとキャリー3個を洗いました!
お風呂場で格闘すること1時間・・・頭がくらくらしてしまいました
f0050688_00585617.jpg
使わなかった部品などもすべて洗いましたので確認の為、乾いたら一度組み立てて見ます

あと、使わなくなって物置に押し込んであったケージ2個も引っ張り出してきましたが
こちらは 明日、洗います

[PR]
by leucojuml | 2015-05-10 22:58 | Pet | Comments(0)