<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

15'02/28 イカナゴの釘煮

今年は26日に解禁になった 関西春の風物詩 イカナゴ漁

昨日は漁獲量が少なくて買えなかったと母友のMさんが言ってました
スーパーでは売っていたのでお店が優先だったのでしょうねぇ~
昨日、予約だけは入れていたので本日はOKでしたよ♪
ちなみに去年より㌔200円UPでした。
f0050688_23182572.jpg
f0050688_23184012.jpg
本日 3㎏ すべて山椒で頑張りました♪

[PR]
by leucojuml | 2015-02-28 23:08 | Hand made | Comments(0)

15'02/27 補聴器の点検 & お買い物

母の補聴器の点検・・・やっとイヤーパットの型取りが出来ました
耳掃除で傷つけて瘡蓋が直らず16か月かかりました。
ちなみに、今は病院で定期的に耳掃除しています。

出来上がりは1週間後~ですが都合により1か月後に受け取ることに・・・

完売で予約していた イージーバター を受け取りに行ってきました♪
f0050688_23023089.jpg
ついつい他のものも購入   使い心地は後日ね♪

[PR]
by leucojuml | 2015-02-27 22:50 | つれづれ | Comments(0)

15'02/24 アクシデント と ミニ陶芸 ~ テストピース

もう少しで 陶芸を諦める ことになりそうだったこと007.gif

先日来より作っているテストピース・・・
21(土)朝、焼成完了で窯を開けようとしたら・・・開かない!
安全装置のロックが掛かったままで~何としても開かないんだよ!
開かない時は~~の手引書で試すもびくともせず!
販売店 → 製造会社(今は作っていない)に教えを乞うもダメ!
出張修理は出来なくてメーカーに送っての修理になること
65~70kgの物を送るって事?
送ったとしても・・・修理に最低5~6万、返送に1万ですって、
という事は・・・送るのにも1万以上は掛かるってことだよねぇ~
いくらかかるか分からないし・・・そこまでしてやるべきものか? 悩む

とりあえず週明けにメーカーより何とか自力で開けられるようにとFAXを送ってもらうことになりましたが・・・
どうも電子機器の問題だろうから・・・と微妙なニュアンスでございました。

2日間、悶々とした時間をすごし~やっと届いたFAXは専門的すぎてチンプンカンプン

やけっぱちで・・・もう一度、高温で焼成設定して安全装置が切れることを期待!
30時間の長かったこと~~ 開いた!003.gif

良かった♪  陶土や釉薬を購入したところだったので無駄にならなくて ホッ です。

これで もうしばらく陶芸出来ますよ!
f0050688_22454808.jpg
やっと外に出られた和釉薬のテストピース   とっても疲れた数日間でした。

[PR]
by leucojuml | 2015-02-24 22:07 | Miniature | Comments(0)

15'02/10 ミニチュア陶芸~ 焼成完了

テストピース、色見本として釉薬の容器にすべて貼り付けました
これで 見やすくなりました♪

あと一番高温焼成の和釉薬のテストピースが残っています。

f0050688_23004608.jpg
試作の陶板・・・やっぱりダメでした021.gif
f0050688_23030421.jpg
f0050688_23031289.jpg
  
写真より実物の方が反り返っているのが分かります・・・期待していたんだけどなぁ~~残念!


[PR]
by leucojuml | 2015-02-10 23:12 | Miniature | Comments(0)

15'02/09 ミニチュア陶芸~テストピースと試作

オーダー頂いていた植木鉢が出来上がったのでホッと一息
Sさま、お待たせいたしました。明日発送いたしますね♪

残りのテストピースと新しい土で作った陶板を焼成します・・・上手くいくかなぁ?
f0050688_22551686.jpg
f0050688_22552728.jpg
f0050688_22553638.jpg

[PR]
by leucojuml | 2015-02-09 22:49 | Miniature | Comments(0)