<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12/28 Coto検査結果パートⅠ

昨日の検査は バリウム造影検査 でした

臓器の位置確認・・・レントゲンを見せて頂きましたが
胃と腸が何かに圧迫されて移動していました。その為、腸が下がってお腹にあったという・・・
正常な位置よりかけ離れている現実に驚きです
続けての血液検査は負担が掛かりすぎるので後日、年明けに行う事に・・・
加えて性別鑑定も・・・ほぼ♂だと思うにですが今後の為に行います
肝臓にも影響が出ているようで肝臓のお薬とネクトンSも頂きました
f0050688_13331423.jpg
次回の予約は 1月5日(月)11:00
f0050688_13351407.jpg
体重はー5gで86g  御飯・薬水を飲んで朝寝中
午後からはケージでオネンネです

[PR]
by leucojuml | 2014-12-28 13:42 | Pet | Comments(0)

12/27 Coto検査する

AM10:00検査の為、病院に預けてきました
f0050688_11272624.jpg
キャリーで行こうかとも思ったのですが・・・長時間になりそうなので安心できるケージで向かいました。
夕方の終了しましたの電話待ちが長かったこと・・・
大丈夫だと思っているのですが、電話が鳴ると ドキッ としたりしてね!

17:00過ぎにやっと電話あり、即お迎えに行きました
緊張でガチガチになって検査が終わって自分のケージに戻ってやっと落ち着いてきたようだと・・・
検査結果はというと・・・ちょっと深刻です  飼い主は覚悟が必要になりそうです

とりあえず本日は帰宅、 
車中~帰宅後は元気に文句鳴きをしていたのでご飯を食べさせ早めに寝かせました


More*覚書*
[PR]
by leucojuml | 2014-12-27 23:23 | Pet | Comments(0)

12/25 Petの健康診断

ス だというのに健康診断の予約が入ってしまった Coto@オカメインコ
今回は 花丸とはなりませんでした002.gif
f0050688_20160476.jpg
夏くらいから少し体重が増え始め、10月くらいからは前年より4~5g増
体重が増えた分、寒さには強くなって喜んでいたのですがちょっと不安要素にもなってたのです

触診を受けたところ・・・お腹が膨れているとの事でレントゲンを撮りましたが原因分からず
来年3月には11歳になりますので年齢を考慮して出来るだけ負担の掛からない検査から行う事にになりました
100%安全ではないので心配ですが 手遅れにならないように検査をすることに決めました
そのう、糞便検査は異常なしでした

27日(土)朝、預けて検査をしてもらいます。

先生に思いっきり噛みつき流血させ、
レントゲン撮影では怪獣張りの鳴き声を発して大暴れ
疲れたようで本日は早々にケージに帰って寝ちゃいました。


More *覚書*
[PR]
by leucojuml | 2014-12-25 20:59 | Pet | Comments(0)

12/24 Merry Christmas ♪

f0050688_15405024.jpg

[PR]
by leucojuml | 2014-12-24 15:43 | つれづれ | Comments(0)

12/20 冷蔵庫の掃除

冷蔵庫の大掃除をしました!  冷蔵庫チェック!
すべての物を出しての作業だったので暖房OFFは寒かったよぉ~~
f0050688_15351707.jpg
一番大変だった冷蔵室、あ~~さっぱりとしました♪
製氷室・チルドルーム・野菜室・冷凍室も綺麗さっぱりと・・・
スペースに余裕が出来たのでお正月商品が ど~ん と来ても大丈夫!

あと、外の冷凍庫も掃除、整理しました。これで蟹がきてもOKですよ♪
晴れたらお部屋の大掃除をしなくちゃぁ~~ね!

[PR]
by leucojuml | 2014-12-20 15:50 | つれづれ | Comments(0)

12/17 お花を買いに~♪

昨日になりますが・・・午前中、母友のIさんも一緒に 国華園 まで~~

いろいろ高価なお花もありましたが 我が家は手頃な価格のものを・・・
f0050688_14495554.jpg
お正月に楽しめそうです
ただ今、玄関ホールで待機中 (リビングだと暖かすぎるので)
f0050688_14505993.jpg
母が選んだ 
f0050688_14511125.jpg
私が選んだ ピンク
あと地植え苗を5株購入 (どこに植えるつもりなんでしょうねぇ~?)
f0050688_14515755.jpg
メジロさん、12月に入った頃から頻繁に来てくれるように・・・
先日は、水浴びまで見せてくれました♪

こちらは陽がさしていますが風がとっても強いです
ニュースを見るにつけ、雪の被害が出ないように願うばかりです



[PR]
by leucojuml | 2014-12-17 15:06 | つれづれ | Comments(0)

12/16 アップルフラン

林檎が傷みそうだったのでお菓子作りを・・・
前回、わざわざ ガルバドス酒 を購入したのに1回しか使用していなかったので
今回はレシピ通りの分量でトライ♪
f0050688_20360607.jpg
取り掛かるのが遅かったので おやつタイム には間に合いませんでした・・・が
夕食前だというのに 熱々1切れを早速切り取られてしまいました005.gif


[PR]
by leucojuml | 2014-12-16 20:41 | Hand made | Comments(0)

12/15 ミニチュア陶芸 ~植木鉢制作過程~パートⅢ

おやつタイムも終わったので仕上げにかかりますね!

f0050688_16153854.jpg
室内乾燥だったので早めに乾燥完了していました。
f0050688_16163006.jpg
口のバリを取って内側を整え口廻りを薄く整えブラシを掛けたら・・・
f0050688_16164094.jpg
とりあえず完成です♪
後は、素焼き~本焼きをしたら完成になります

参考にはならないでしょうが・・・こんな感じで作っています012.gif
最後まで見て頂いて有難うございます


PS:テラコッタの泥漿は販売されていません。 独自に造っています。

[PR]
by leucojuml | 2014-12-15 16:44 | Miniature | Comments(0)

12/15 ミニチュア陶芸 ~植木鉢制作過程~パートⅡ

90分経過で型離れ出来ましたぁ~
f0050688_12454768.jpg
この段階で鉢底穴を開けておきます
時々忘れちゃうんですよねぇ~  乾燥後に開けると割れの原因になります

乾燥後(夕方かな?) ペーパー掛けの予定です


[PR]
by leucojuml | 2014-12-15 13:00 | Miniature | Comments(0)

12/15 ミニチュア陶芸 ~植木鉢制作過程~パートⅠ

めちゃ寒いです021.gif  昨日の投票も寒かったですよねぇ~ ダッシュで行ってきましたよ071.gif

とても冷たくって土いじりをする気分になれないので基本の基の植木鉢制作過程をUPしてみようかなぁ~と
制作しながらの順次UPになります♪  土と言っても泥漿使用です。

用意するもの・・・石膏型 テラコッタ泥漿 タイマー etc
f0050688_11044898.jpg

型に泥漿を流し入れて・・・左は5分  右は7分放置
放置時間はデザイン・大きさ・型の使用頻度などで変化します
f0050688_11045755.jpg

時間が来たら余分な泥漿を捨てます(吸い取ります)   さらに5~10分放置
f0050688_11054568.jpg

型からはみ出た分をカット
f0050688_11060073.jpg
60分~90分後には型から離れるかと・・・
無理をすると変形の素になります  かといって放置しすぎると鉢底穴を開け難くなります  

続きは午後~~~型から離れたらUPしま~~す006.gif


[PR]
by leucojuml | 2014-12-15 11:42 | Miniature | Comments(0)