<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11/30 植物の室内取り込み

寒さに弱い植物を室内に取り込みました♪
f0050688_18013238.jpg
とりあえず吊鉢のみ・・・キッチンの桟に引っ掛けました
鉢物は縁側鳥部屋コーナーに・・・写真は後日

[PR]
by leucojuml | 2014-11-30 18:05 | つれづれ | Comments(0)

11/29 石膏型作り  カボチャPot

植木鉢の原型作り ~ シリコン型作り ~ 複製作り ~ 石膏型作り ~ が終わりました♪
とりあえずワンサイズのみ完成!・・・順次サイズ違いを作り直していきます

カボチャPotも痛んでいたので石膏型のみ作り直しました
f0050688_17373928.jpg
左の本体部分は口が少し小さくなっているので縦2分割   右は蓋部分です

[PR]
by leucojuml | 2014-11-29 17:56 | Miniature | Comments(0)

11/28 味噌作り

毎年恒例 味噌作り
f0050688_17165931.jpg
今回も5家族でワイワイ手作りです
残念ながら我が家に集まっての手作りは今回が最後になりました
母がお世話をするのに疲れたようなのでとりあえず取りやめに
来年からは・・・我が家の分のみ作ります


PS:鷹の爪を入れてカビ防止をしています。


[PR]
by leucojuml | 2014-11-28 17:48 | Comments(0)

11/25 ミニチュア陶芸  タイルと陶板

本焼き出来ました♪
f0050688_17043857.jpg
タイル・・・何とか揃っているよね! 約10㍉×10㍉
陶板・・・一番きれいに出来た分に黒点が入ってしまいましたが見本はこれに!

[PR]
by leucojuml | 2014-11-25 17:10 | Miniature | Comments(0)

11/18 ミニチュア陶芸  タイルと陶板

やっと目処が付きました・・・試作続きのタイルと陶板
f0050688_16562982.jpg
急がば回れ・・・で1個づつチマチマと制作することになりました

f0050688_16563924.jpg
厚み色々と歪み防止策を加えて・・・本焼きは大丈夫かな?

[PR]
by leucojuml | 2014-11-18 17:02 | Miniature | Comments(0)

11/15 怖くないもん!

ビビリのオカメインコに有るまじき行動に出たCoto@オカメインコ
ぬいぐるみ警備員が役立たずになちゃった!
f0050688_16412084.jpg
プチパニックで飛び回った時に思わず着地してしまったのがきっかけでクリアしてしまった
次は何で防御しようかなぁ~~?

[PR]
by leucojuml | 2014-11-15 16:46 | Pet | Comments(0)

11/8 原型の複製 シリコン編

先日ブルーミックスでイチゴ型を作った時に失敗を重ねて作った型ですが・・・失敗でした
深さの無い物なら大丈夫だったのですが・・・植木鉢だったので×でした

石膏型を作るのに原型を酷使して崩壊寸前だったので複製を作りたくて試してみたのですが惨敗
結果、新しい原型を作ることから始めたので時間が掛かってしまいました。
今回はシリコンで型を作って樹脂で複製を作りたいと思っています。
f0050688_16281426.jpg
基本の基の植木鉢・・・サーフェサーを掛けて準備完了!
シリコン・レジン共に使わなかった為に劣化で廃棄したため新しく購入する羽目に・・・
無駄が多いですよねぇ~


[PR]
by leucojuml | 2014-11-08 16:36 | Miniature | Comments(0)

11/5 庭の花・・・植え替え

ペチュニアからビオラへバトンタッチ056.gif
f0050688_15171954.jpg
今回は大鉢と3個の吊り鉢
玄関アプローチにも置きたいと言う母の希望は後日に・・・


[PR]
by leucojuml | 2014-11-05 16:12 | Gardening | Comments(0)

11/1 メジロ飛来~

何気なく庭を眺めていたら・・・スズメに混じってメジロが~~
大慌てで餌場を用意♪ こんなに早く気付いたのは初めてです♪
f0050688_15034819.jpg
ケージ利用の餌場です♪ 出入り口+底4辺から出入り可能だよ~ん

[PR]
by leucojuml | 2014-11-01 15:59 | つれづれ | Comments(0)