<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9/30 ミニチュア陶芸 石膏購入

型取り用の石膏を追加購入! テラコッタ土も購入!
f0050688_19335482.jpg
石膏は湿気が心配なので少量の1㎏入りを購入しています。なので数だけは有りますね。
保管場所に苦慮しますが・・・しばらく安心です。

[PR]
by leucojuml | 2014-09-30 20:01 | Miniature | Comments(0)

9/22 またまたフロントガラスが~~

参ったなぁ~~002.gif   代車です!
f0050688_19330156.jpg
昨日、歯医者さんからの帰り路に信号で停車中に何気にカメラを見たら・・・道路上に白線?
目視したら白線なんて無い、フロントガラスに鳥の糞かな? なんて帰宅後確認したら・・・025.gif
またまたフロントガラスに異物が当たったのか キズ  前回より 酷いよぉ~
20㌢に及ぶキズ、裂傷です。  間違いなく交換ということで代車の手配をして貰いました。

たぶん・・・湾岸を走行中の出来事だったかと。
けっこうハデだったので 「気が付かなかったの?」 なんて聞かれたけれど・・・
丁度、カメラ・バックミラーに邪魔されて見えない箇所だったんだよね~ トホホです。
今年に入って 2回連続ですよ! 高速走るの怖くなってしまいましたよ。

フロントガラス交換なので明日には完了との事  
新車2か月目にして・・・になりましたです。

[PR]
by leucojuml | 2014-09-22 19:30 | つれづれ | Comments(0)

9/19 Petの冬支度・・・本格バージョン

先日の冬支度バージョンで2週間はいけると思ったのに・・・甘かった025.gif
今朝のケージ内温度が24℃しかなかったんだよね、 ゴメンよ!
いつもの定位置ではなく奥の止まり木に移動して就寝でした。
「寒かったぞ!」という意思表示なんだなぁ~~  奥は暖かい とインプットされているようです。 
f0050688_21122386.jpg
前回と変わりないような写真ですが・・・一番下に電気敷き毛布で床~後面~天井半分を包みました066.gif
カバーも閉めて寝かせましたので・・・とりあえず ダイヤル1 で様子見です。
飼い主が就寝前に温度チェックします。 25℃~26℃を保つのは難しい。

[PR]
by leucojuml | 2014-09-19 21:28 | Pet | Comments(0)

9/18 ペンチ

やっと購入出来たペンチですが、、、
f0050688_17195963.jpg
形状はピッタリ同じ・・・同じメーカーだったのかなぁ?
f0050688_17205147.jpg
でもでも 先端が まだ太いよぉ~・・・007.gif   これはこれで充分、先細なので使いますが・・・

両刃を揃えて先端部分を測ってみました。
KEIBAーHE-D15・・・2.2×1.5㍉ 
メーカー名 ?   ・・・1.5×0.9㍉ 

[PR]
by leucojuml | 2014-09-18 17:52 | Miniature | Comments(0)

9/17 静かな日常生活が戻った♪

点検・修理が出来たので受け取りに行ってきました。
結果、補聴器に不具合は無くTV用機器が原因だったようです。
リモコン部分を取り換えで戻ってきました。
f0050688_22483754.jpg
これでTVの大音量から解放されます。
母一人でTV鑑賞時は消音設定にしているので私には音なしで静かですよ!

注文していたペンチを受け取りに行ってきました。
懸念した通り・・・やっぱり違うんだよねぇ~~025.gif  

[PR]
by leucojuml | 2014-09-17 22:57 | つれづれ | Comments(0)

9/12 Petの冬支度

先日、ケージ洗いしておいて良かった♪
ここ最近、天気予報の最高・最低気温を注視している飼い主です!
f0050688_00255506.jpg
去年も体調不良になった季節の変わり目
徐々に寒くなるのは大丈夫なんだけど・・・急激な冷え込みが要注意なんです
冬用の御休みカバー&毛布で包みました。   暖房の準備もしなくては・・・

カバー&毛布は気にならない様子なんですが、、、
屋根、閉まってるし・・・で入室をためらっているCoto@オカメインコでした。

[PR]
by leucojuml | 2014-09-12 23:22 | Pet | Comments(0)

9/11 ミニチュア陶芸 タイルの試作

タイルの本焼き
f0050688_00103658.jpg
9/4に作ったのが左側・・・上2段は縁にも釉薬を塗りました
裏に番号を書いてずれないようにしたのはまずまず成功かな。
歪みは抑えられたようですが釉薬の乗りが悪い・・・021.gif

[PR]
by leucojuml | 2014-09-11 23:07 | Miniature | Comments(0)

9/9 ミニチュア陶芸 トレイの試作

チョッと厚みのあるトレイ試作
今まで あえて1.5㍉厚で作ってきましたが 歪みに 悩まされ続けてきました。

今回は2.0㍉厚と2.5㍉厚で試作
f0050688_23285568.jpg
今までも素焼きまでは大丈夫なんだけどなぁ~~

[PR]
by leucojuml | 2014-09-09 23:23 | Miniature | Comments(0)

9/8 補聴器の定期点検 と ペンチ

右耳のイヤーパット型取り
今回こそは~~と行ってきましたが、、、またしても保留です。
先に耳鼻咽喉科へ行こう!って言ったのに聞かないからこういうことになりました025.gif

あとTVの音が聞き難いのが「TVの音を聞くための機器」か?補聴器か?
どちらに原因があるか調べるためにメーカー送りになってしまいました
補聴器は貸出しがあるので支障はないのですが、、、
「TV用の機器」 は貸出しはしていないので 無生活 が10日ほど続きます
しばし 静かな日常生活と離れます、、、です。

愛用のペンチを折ってしまって落胆していたのですが探してもらえたんです。
私なりにホームセンターやネットでも探したのですが見つからず諦めていたんです。
f0050688_23591166.jpg
この先の細さが使い易かったんですよね!  マイナー過ぎたようです。
来週には届く予定。 写真ではOKだったんだけど・・・ちょっと心配でもあります。

[PR]
by leucojuml | 2014-09-08 23:33 | つれづれ | Comments(0)

9/7 ケージ洗い

そろそろ冬準備をする時期がやってきました。
ちょっと早いけれど・・・いつでも出来るようにとりあえずお家を綺麗にしておかなくては~~ね!
f0050688_23111985.jpg
お風呂場でお湯と洗剤で汗だくで格闘すること1時間・・・疲れた、、、
仕上げに 熱湯消毒、 お日様で乾燥させたら完了♪

ギックリ腰になった以降、気を付けては要るのですが、、、
腰を痛めないように椅子に座っての作業だったけど・・・やっぱり辛い
トホホでございます025.gif

[PR]
by leucojuml | 2014-09-07 23:06 | Pet | Comments(0)