<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8/27 ミニチュア陶芸 素焼き

遅くなってしまいましたが 素焼き 出来ました
f0050688_23053674.jpg
ちょっと遊んだ タマゴ型POT

f0050688_23072092.jpg
1個づつ本焼きしてしてみようと思います・・・焼き締めと透明釉薬を試します。
お尻をすわりが良いように削りました

f0050688_23133860.jpg
これは素焼き前の タイル ・・・・10×10×2       本焼きが心配です。

[PR]
by leucojuml | 2014-08-27 23:02 | Miniature | Comments(0)

8/16 母、救急病院へ

またまた やってくれました 033.gif

車が軽になって小さくなったのでガレージの空きスペースが広くなった・・・ので・ので
お片付けにいそしむ母上様なんですが~~車止めに足を取られて膝を強打

またしても お盆ですよ!  消防に病院を紹介してもらって行ってきました!

亀裂骨折! とりあえず湿布とサポーターで様子見
18日再度診察でこのままか・・・ギブスになるか判断しますとの事
本人はギブスはイヤだと言ってますが先生の判断に従うように諭しています。

あ~あ  去年もお盆、8・17 でした

[PR]
by leucojuml | 2014-08-16 22:42 | つれづれ | Comments(0)

8/14 ミニチュア陶芸 ココット

ちまちまと ココット 制作中!
f0050688_14530046.jpg
10個目指して頑張るぞぉ~~  早く素焼きしたいよぉ~♪

[PR]
by leucojuml | 2014-08-14 14:56 | Miniature | Comments(0)

8/13 母、眼科へ行く!「白内障手術」

昨日、「白内障手術」を受け、今日は術後診察に行ってきました♪
本人曰く、 前回より楽だったとか・・・緊張の度合いの違いかな? 2回目だしね!
来週、診察予約入りました。

[PR]
by leucojuml | 2014-08-13 14:42 | つれづれ | Comments(0)

8/12 ミニチュア陶芸 タイルの試作とココット

台風、大丈夫でしたか?  こちらは有りがたい事に被害は有りませんでした。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

今日は久しぶりのタイル制作!  試作ですが、、、
f0050688_14341852.jpg
厚み2㍉で10㍉角と12㍉角・・・と角用三角

f0050688_14343453.jpg
小さなココット器
石膏型から外すのに90分かかってしまった・・・小さいほうが外れ難いから困る

[PR]
by leucojuml | 2014-08-12 22:28 | Miniature | Comments(0)

8/10 台風通過中~

関西、ただ今 057.gif台風通過中~

皆さんの所は大丈夫ですか?  
我が家は山を削っての坂の造成地なのでスゴイ量の雨が前の溝、道路を流れています。
f0050688_11131481.jpg
こんな時にもスズメさんがやってきました。 写真では1羽ですが3羽来ています。
風で餌場が揺れ揺れなんですが雨はかろうじて降り込んでいないようです。
頑張れ スズメ さん!

[PR]
by leucojuml | 2014-08-10 11:18 | つれづれ | Comments(0)

8/9 ミニチュア陶芸 続き・・・

昨日、作った分が乾燥出来ているはずでしたが・・・
さすがの湿度でなんとか型からは外せただけでした。  強制乾燥させて削りましたぁ~
f0050688_10575191.jpg
チョッとの事ですが今回は成功率70%・・・前回は40%だったのでホッ042.gif
縁の溝を目立てて高さを5㍉に揃えて完成♪  これで素焼きが出来ます

[PR]
by leucojuml | 2014-08-09 22:53 | Miniature | Comments(0)

8/8 ミニチュア陶芸  滅入る

先日より作っている タルト・・・削っている過程で割れ続出、 悲しくなるよ、、、007.gif
f0050688_23003209.jpg
チョッと厚くしすぎた影響か?  内底を平らにするには削らなくちゃぁ~ならないのよね
今日は少し薄くしてみた!  明日、削りの工程に進みたいと思います。

[PR]
by leucojuml | 2014-08-08 23:09 | Miniature | Comments(0)

8/6 ミニチュア陶芸 タルト

今日も病院通いに時間を取られましたが・・・ちょっとだけ作りました。

タルト
f0050688_00392176.jpg
左下のが完成形に近いかな?  乾燥が完了したら残りも削って仕上げます!

[PR]
by leucojuml | 2014-08-06 22:54 | Miniature | Comments(0)

8/5 母、眼科へ行く!「ルセンティスによる治療3」

母の眼科治療
3回目の「ルセンティスによる治療」を受けました。
今回で一応、終了ということになりそうです。

来週は 左眼の「白内障手術」です
右眼だけで見るとよく見えるのに両目だと見えないとこぼしていたのが解消されますように・・・

待合室で待っている間、テレビを見ていると~~
ちちんぷいぷいの ぷいぷい飴ちゃん の発売日だったのですね!
買いに行かなくちゃぁ~ なんて言っていたのを思い出したので目の前のローソンで買ってきました
f0050688_00384219.jpg
お味は良いのですが・・・量、少なくないですか?
買い足すたびにオマケが付いてくるんですよね、、、飴だけで良いのですが~

[PR]
by leucojuml | 2014-08-05 23:26 | つれづれ | Comments(0)