<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7/31 今度は「軽」だよ!

本日、ディーラーに行ってきました!
f0050688_20582992.jpg
黄色いナンバープレートになりました!
MAZDAなので・・・CROSSOVER になります
今、ガンガンCMが流れているアレと同じ

全長が40㌢短くなったのでガレージが広く感じます♪
我が家には軽で十分、小回りが利いて私向きだよ012.gif


[PR]
by leucojuml | 2014-07-31 20:55 | つれづれ | Comments(0)

7/30 最後のドライブ

野暮用で難波まで~~ドライブ

我が愛車のデミオちゃん、 今日が最後になりました。

新車1か月でタイヤを溝に落として大修理したり・・・
去年8月には人身事故を起こしてしまって、相手方は逃げ切れると思ったのか?
「弁護士を立てて!」の一歩手前で何とか年末に解決に至ったり・・・
高速道路を走行中にフロントガラスに異物が当たって傷がついて修理になるし・・・
と、初めての事が続いたことでイヤ~~な感じ
デミオ自体はとっても運転しやすくって大好きだったんですよ!

3月に車検半年前点検でディーラーに行ったとき、何気に出会ってしまったんです
買い替えるなんて思ってもいなかったのですが・・・とんとん拍子でなちゃいました♪
今度は 「軽自動車」です

4か月待ちでやっと明日、納車になりました016.gif

[PR]
by leucojuml | 2014-07-30 20:21 | つれづれ | Comments(0)

14'7/24 緑のカーテン

毎日、暑いですねぇ~~058.gif  熱中症対策大丈夫ですか?

我が母上様、きちんと3食・おやつも食べて、水分も取っているのだけれど・・・
チョットしたことで気分が悪くなるようです。 これって熱中症?
直ぐに涼しい所で休んでもらったら回復するので 軽度の熱中症なんでしょうね!

私もボ~としているのか? ボンミスをして迷惑を掛けてしまった事案有り

さすがに午前から32~33℃超えなのでエアコンのお世話になってます
皆様も気を付けてくださいね!006.gif

今年の 緑のカーテン はこんな感じ♪
f0050688_15495677.jpg
脇芽がいっぱい出てきたのでこれからドンドン隙間が埋まっていったら嬉しいなぁ~
スイートピー状の大きな花が咲いてダイナミックなのですが・・・
どうも?蜂さんが大好きなようで 刺されはしませんが怖いし鬱陶しい
来年はどうしようかなぁ~ 悩みどころです。  また、ゴーヤに戻る?

[PR]
by leucojuml | 2014-07-24 16:05 | Gardening | Comments(1)

7/23 Petの御飯

小分けしていたペレットが無くなったので新しいのを~~としたら005.gif  無い!無い!無いよ!
大慌てで注文したのが届きました。  ゴメンよ~~
f0050688_14225165.jpg
青菜を食べないCoto@オカメインコに乾燥グリーンを・・・& ネクトンBIOも一緒に注文!

無着色ペレットの ラウディブッシュ、ラフィーバ を少量混ぜ込むこと数年~
きっちり残して食べないので今回はスルーしました。頑固なんだよね、、、
食べてくれるペレットが見つかっただけでも良かったと思うしかないよね。
f0050688_14354086.jpg
何時ものように100g小分け真空パック詰め冷暗所保存です!


[PR]
by leucojuml | 2014-07-23 14:38 | Pet | Comments(0)

7/22 廃棄

シリコン型が出てきたのでCASTで原型を作ろうとしたけれど・・・
前回、使ったのはいつだったんだろう? 随分前だった

案の定・・・固まって使用不可でした。 何年も放置していたので当たり前ですよね025.gif
f0050688_14143675.jpg
未使用のポリエステルクリアも固まっていました。
大事に仕舞いすぎていたようで・・・処分いたします!


[PR]
by leucojuml | 2014-07-22 22:08 | Miniature | Comments(0)

7/21 石膏型取り・2分割編

型枠が外せたらUPするつもりが・・・乾燥まで完了!  あと、泥漿を流し入れる口を作ったら 完成です♪
f0050688_00373627.jpg
今回は横2分割で作りましたが・・・普通は縦割りが多いんじゃないかなぁ~

そうそう、ブロック型に隙間が出来る~なんて文句を言ってましたがその隙間に助けられてます
隙間が無いとブロックを分解し難く、石膏型を取りだすのが困難至極、 
やってみないとわかんない事でした006.gif

[PR]
by leucojuml | 2014-07-21 22:33 | Miniature | Comments(0)

14'7/19 石膏型取り・2分割編

今日は頑張ろう!って思っていたのに・・・野暮用でバタバタ~~気が付けば 夕方だよ008.gif
でも、頑張った♪よ。

石膏型が痛んできたので作り直しが急務になって来ています。
今回、 型取りブロック を購入したので試してみます。
レビューでは色々書かれていたので期待はしていなかったのですが・・・
やっぱりお値段はお値段ですね、、、仕方が無いのかなぁ~

単純2分割ということで植木鉢の タマゴ型POT ・・・シリコンで作るのと 基本原理は 同じです。

タマゴ型の原型・・・一番大きなところに印点け
f0050688_21442872.jpg
半分を粘土の中に・・・ シリコン型取りと同じね!
f0050688_21453798.jpg
ブロックを積み重ねて・・・ しっかりと四角になるのは有りがたい所
f0050688_21461798.jpg
石膏と水を準備・・・1辺48㍉×高さで計算 (40gの石膏と30gの水)
f0050688_21465743.jpg
水の中に石膏を投入! タイマー作動! 何しろ量が少ないので手早くすること!
10秒~15秒ガッガッと混ぜたら静かに様子見~~しながら
60秒まで上がってきた泡を静かに集めてつぶす~~~静かに~泡を作らないように流し込む

PS: 時間は石膏の量によって変わります
f0050688_21471623.jpg
このブロック型の欠点・・・きちっとしてないんだなぁ~~隙間が出来る
で、ティッシュをまいて予防中・・・イラつくところです。
f0050688_21474300.jpg
固まったので型を分解! 粘土も外しました!
f0050688_21483595.jpg
シリコンと違って融通が利かないので少し削りながら原型をとりあえず外す
f0050688_21490401.jpg
2分割では忘れてならない凸凹をこれから作ります
あまり深い凹を作ると失敗するよ! ここはシリコンと違うところ!
f0050688_21492939.jpg
カリセッケン をしっかりと塗ります。 塗らないと引っ付いちゃうよ!
f0050688_21495942.jpg
原型を再度はめ込んで・・・ブロックで残りの型を作ります!
f0050688_21502750.jpg
石膏を流し込んで・・・
f0050688_21505750.jpg
ただ今、待機中♪

[PR]
by leucojuml | 2014-07-19 22:38 | Miniature | Comments(0)

7/18 ダラダラしすぎだ・・・

台風が過ぎてから、毎日毎日暑いですね~~
皆様は体調など崩されていませんか?
今週はお出かけが多かったせいか 私はもうバテ気味です・・・042.gif

月曜日はKettyちゃんと映画鑑賞
火曜日は阪急のドールハウス展
木曜日は母の補聴器の点検で難波まで
今日、金曜日は歯医者さんの予約。セラミック代金のお支払いで・・・痛い

Fu~~ ダラダラしないでエンジン掛けないと・・・ですね!


[PR]
by leucojuml | 2014-07-18 23:04 | つれづれ | Comments(0)

7/15 ドールハウスフェア 2014  

大阪 阪急うめだ本店 にて開催中の ドールハウスフェア 2014 に行ってきました♪

f0050688_16325676.jpg
今回のお持ち帰りは・・・材料系ばかり
ちょっと 気分転換に 集めてみました。  使うつもり・つもり・なんですが・・・

PS 今回もお土産を ロールケーキ にしたんだけど・・・
なんだか 御大層な受け渡しにしては お味の方は 002.gif  スポンジがチョッとパサパサ
お店のチョイスを失敗した。

[PR]
by leucojuml | 2014-07-15 22:28 | Miniature | Comments(0)

7/14 マレフィセント

ハッピーマンデイ でKettyちゃんと映画鑑賞!

f0050688_16175168.jpg
あの後・・・主の居なくなったお城はどうなるんだろう? なんてね!



[PR]
by leucojuml | 2014-07-14 22:15 | つれづれ | Comments(0)