<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5/31 植え替え♪

ギックリ腰から胃痛、ムカムカ続きで最悪、 
腰はまだまだ痛いもののムカムカからは脱却出来たようなので・・・

これ以上、植え替えを遅らせることが出来なかったので苗を買いに行きました!
やっぱり遅かったよねぇ~~ 間延びした苗が多かった
f0050688_21120189.jpg
ペチュニア4色
切り戻しをしたら・・・わびしい状態ですが期待しましょう!

今回はいつもの「大鉢への植え付」は断念しました。  さすがにテラコッタ鉢は重すぎます。
なので プラスチックの鉢、軽い土 で・・・軽さ重視ございます。
f0050688_21242646.jpg
イングリッシュラベンダー
誘惑に負けてお持ち帰り・・・今回は上手く育てられるかなぁ~~?

[PR]
by leucojuml | 2014-05-31 21:00 | Hand made | Comments(0)

5/26 天然のシャワー

観葉植物に天然のシャワーを浴びせて・・・葉っぱが生き生きとしてきましたぁ~
これからにシーズン、雨の日の我が家の恒例行事?
屋内の釣り鉢を「雨だぁ~!」っていうと外に出して天然シャワーを浴びさせる
f0050688_17210028.jpg

先日のお天気の良い日に、緑のカーテン用のネットを張りました!
f0050688_17211776.jpg
あの~~まだ腰が痛いんですけど・・・なのに
せっかちな母に急かされて 「屋根に上る!」 私って、、、021.gif
何とか張れたので、、、これで良し! って事で。

PS: なぜ腰が痛いのに無理したかって?
  それは・・・母が自分で屋根に上りかねないから でございます。
  お転婆な母を持つといろいろ大変なのです。

[PR]
by leucojuml | 2014-05-26 17:44 | つれづれ | Comments(0)

5/22 イングリッシュローズガーデン

デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンに行ってきました♪
f0050688_21413114.jpg
まだギックリ腰は治っていないのですが・・・歩くことは出来るので。
個々の花も撮ったのですがイマイチ決まらなくてUP出来ません。
ドンドン人が増えてきて早々に退散いたしました。
f0050688_21525035.jpg
薔薇、欲しいなぁ~ チョットお高いけど、、、と悩み中


[PR]
by leucojuml | 2014-05-22 21:53 | Comments(0)

5/20 チューナー交換 & 母、眼科へ行く!

今日は 朝から JCOM さんの工事が入るので TV 周りのお掃除しましたよ!
f0050688_21002739.jpg
埃だらけ・・・なんとかセーフって感じでしょうか?
f0050688_21031216.jpg
10:00~13:30 2人掛かりで ご苦労様でした。
今までのチューナーは キッチンのTVに設置してもらったのでこちらでもケーブルで見ることが出来るようになりました。
今までは地上波のみでアンテナからだったんですよね。

リビングのTVには補聴器用の機器が設置してあるので母専用だったので地上波以外のTV番組が見たい時には録画していたのがこれからはキッチンのTVでリアルタイムに見れます♪


母、眼科へ行く! 14:30から ルセンティス手術2回目 でした
前の人の手術に時間がかかった為 ずれ込んで遅くなってしまいましたが16:30終了

f0050688_21214159.jpg
かわいそうに一番被害を受けたのはCoto@オカメインコ
知らない人が出たり入ったり、終わったと思ったら飼い主は出かけるし・・・で、朝ご飯手つかず
晩御飯、高速でがっついてます! 体重2~3g減ってるかも?


[PR]
by leucojuml | 2014-05-20 20:52 | つれづれ | Comments(0)

5/18 庭の花♪ 諦めて 水撒きを・・・

やっぱり まだまだ 腰痛 です008.gif
庭は歩けるので 水撒き しました。
f0050688_16282998.jpg
運悪くギックリ腰になった日に届いた 緑のカーテン用の苗
2年間 ゴーヤ で作っていたのですが 我が家、食べないし、、、
今年は 青いスイトピー にトライすることにしました♪  楽しみです♪

f0050688_16344914.jpg
今年も母上様のご希望で 朝顔3色

f0050688_16370958.jpg
室内で冬越しした パンダすみれ 元気に次々咲いてくれています

f0050688_16393478.jpg
今年はちょっと花芽が少な目?な カラー 
ピンクとイエローは何処に行ったんだろう? 消滅しちゃった?

f0050688_16395025.jpg
こちらも成績が悪い 君子ラン  去年、咲きすぎたからなのか?

f0050688_16401086.jpg
こちらは場所が変わって良かったのか?  紫蘭

f0050688_16404568.jpg
マンションのベランダでは まぁ~るくグリーンボールになってくれた スウェーデンアイビー
今年こそは まぁ~るく 仕立てようと頑張ってます

f0050688_16411289.jpg
6月末頃から可愛い花を咲かせてくれる サボテン ですが、、、
春に植え替えたせいか成績悪いです

f0050688_16414412.jpg
f0050688_16420321.jpg
もう限界かな? ノースポール と ビオラ
腰が直ったら、、、植え替えます。  ネットも張らなきゃ、、、ですね!

f0050688_17050608.jpg
あまりのお天気にちょっと日陰に避難して 日光浴中の Coto@オカメインコ です


[PR]
by leucojuml | 2014-05-18 17:02 | つれづれ | Comments(0)

5/17 楽しみにしていたのに・・・

★第10回ジャパンギルドミニチュアショーinOSAKA★

大分、痛みが引いてきましたが・・・立ったり座ったりが辛い
行くのを楽しみにしていたのですが・・・断念しました007.gif


[PR]
by leucojuml | 2014-05-17 22:15 | Miniature | Comments(0)

5/16 母も私も病院へ~

母は手術前の目薬を頂きに・・・

私は整形外科へ~  診断結果は 「ぎっくり腰」 
あの時!って言うのが無いんですけどねぇ~

注射・サポーター・薬・湿布  早く治って!

[PR]
by leucojuml | 2014-05-16 22:01 | つれづれ | Comments(0)

5/15 腰痛か?

朝は何ともなかったのに・・・
朝食の用意も、鳥さんの世話も、掃除機も掛けたのに~~
徐々に徐々に 腰痛で動けなくなってしまった
明日、病院に行ってきます。008.gif

こんな日に 緑のカーテン用の苗 が届いた!
何とか母に植えて貰いましたが・・・柱とネットは後日にと。

[PR]
by leucojuml | 2014-05-15 21:50 | つれづれ | Comments(0)

5/13 お風呂掃除の日

去年末に買い替えた 「24時間風呂」 の定期点検掃除
小型に変えたので自動掃除機能が付いていないので5か月ごとのお掃除点検になりました。
異常なし快調です!  次は10月の予定。

[PR]
by leucojuml | 2014-05-13 21:34 | つれづれ | Comments(0)

5/12 テルマエ・ロマエⅡ

楽しみにしていた テルマエ・ロマエⅡ  今回もKettyちゃんと・・・ 
f0050688_21304039.jpg
やっぱり面白かった003.gif

[PR]
by leucojuml | 2014-05-12 21:28 | つれづれ | Comments(0)