<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4/28 アナと雪の女王

レディスデーからハッピーマンデーに変わっていました。  イオンだけなのかなぁ~?
Kettyちゃんと観てきました061.gif
f0050688_21144924.jpg

感想は・・・もちろんGOODです♪

[PR]
by leucojuml | 2014-04-28 20:58 | つれづれ | Comments(0)

4/26 家庭菜園にトライ♪

今年もキュウリを植え付けました♪
素焼きPOTで水管理が大変だったので今回は菜園POTを購入
f0050688_15362320.jpg
調子に乗って・・・トマトとカラーピーマン・オクラまで買ってしまった
無事に育って実がなることを願っています
f0050688_15390924.jpg
f0050688_15394420.jpg
f0050688_15402621.jpg
オクラは3本の内2本は地植えにした。 どちらが上手く育つかなぁ~?
f0050688_15435775.jpg
こぼれ種から芽が出た大葉・・・たったこれだけなので苗を追加したいなぁ~

[PR]
by leucojuml | 2014-04-26 15:32 | Hand made | Comments(0)

4/25 急かされてイチゴジャム

何故か?母上様に急かされてしまったジャム作り
まだまだ大丈夫・・・なんて思っていたのに~~ 早速、イチゴを買いに走りましたですよ!
f0050688_23502304.jpg
私は丸ごとゴロゴロが好きなんだけど、「塗りにくい。」との要望で
今回は半分にカットして煮詰めました♪
f0050688_23513148.jpg
苺 1.2kg
グラニュ糖 35%
レモン果汁 大1
ワイン 150㏄       出来上がり 150ml瓶 5本と少々

去年は3kg作りましたが今年は 金柑ジャム も作ったし、、、
3月に試しで作った リンゴペースト もリクエストされているので
いちごは、明日もう1回作ったら終了です♪

[PR]
by leucojuml | 2014-04-25 23:43 | Hand made | Comments(0)

4/22 タケノコの保存

昨日はタケノコを湯掻くのに大鍋フル回転で頑張りましたが・・・
今日の保存作業の方が大変だった。
今までは冷凍保存でしたが・・・イマイチだったので。
去年は送ってもらったタケノコをクックパッドの
たけのこ ゆで方&ビン詰め保存 を試したらGoodだったので今回はこの方法で頑張りました♪
f0050688_17073332.jpg
大きなビンだと1回で使い切れないのであえて400mlビンを使用・・・なので数だけ多い
初めて多量に作ったので段取りも悪く火傷もチョコットしてしまったけれど常温保存は魅力です

「いくらでも持って帰れ!」と言われるものの後処理が大変なんですよね
あああああああ~あ  疲れた042.gif


PS:5/8に 点検をしたところ数個、口が緩んでいました。 
      しっかり締めたつもりなんですが不足だったようです。
  すべてチェックして緩んだものは早々に消化します。
  口径が大きいので女性の力では要注意です。


[PR]
by leucojuml | 2014-04-22 20:54 | つれづれ | Comments(0)

4/21 お墓参りより帰宅♪

本日、無事帰宅いたしました♪

行きの高速では事故の為、2つも手前で降りる羽目に・・・
料金所の通過にとってもとっても時間がかかってしまって、イライラしているおじさんが怒鳴っていたりしていましたね!
ETC単独のゲートだと早かったのですが仕方ないですよね。
おかげで墓地に着くのが1時間位遅くなってしまいました。

母方のお墓、我が家のお墓まいりも無事済ませ
島根ワイナリーでお買い物も済ませたら、、、従妹のお家へ~~
おしゃべりと・・・Coto@オカメインコを一泊させてもらいます。
f0050688_16435452.jpg
今日は朝から雨模様・・・宿から日本海を望みます

従妹の都合で今回はダラダラおしゃべり無しでさっさと頂いて帰りました♪
f0050688_16442748.jpg
タケノコ筍タケノコ・・・ご近所さんにもう5~6本差し上げた後の写真です
これから湯掻きま~~す066.gif

[PR]
by leucojuml | 2014-04-21 22:15 | Travel | Comments(0)

4/19 明日、お墓参りに行ってきます

連休明けの予定でしたが・・・急遽、20日・21日でお墓参りに出雲まで行ってきます。
何時ものようにCoto@オカメインコも同行です。

[PR]
by leucojuml | 2014-04-19 20:17 | つれづれ | Comments(0)

4/17 ケージ洗い!

お天気が良かったのでお久しぶりのケージ洗いです。
お風呂場で格闘すること1時間~ オカメ皮脂ってなかなか手ごわいんです
f0050688_20061850.jpg
熱湯消毒・日光消毒完了です058.gif

電気毛布も外したので今日から暖房無しの生活になります。  大丈夫だよね!

[PR]
by leucojuml | 2014-04-17 20:02 | Pet | Comments(0)

4/13 ミニチュア陶芸 窯出し♪

先日のボトル  本焼きが完了しました.。
f0050688_11135864.jpg
オーダー頂いていたボトルと試作サイズのボトル  すべて本焼きしました。
f0050688_11141247.jpg
完成品♪
首のくびれを頑張って作ったんだけれど・・・
釉薬が留まちゃうので微かなくびれになってしまいましたね、、、

[PR]
by leucojuml | 2014-04-13 11:14 | Miniature | Comments(0)

4/12 庭の花♪

先日の椿のつぼみ、開きました♪
f0050688_11074251.jpg
これは下の方に咲いたんだけど・・・上の方はすでにピークを過ぎて落下ばかりになってます

[PR]
by leucojuml | 2014-04-12 20:05 | Gardening | Comments(0)

4/11 ミニチュア陶芸 本焼きに・・・♪

釉薬を塗り終えたら本焼きに入ります♪
f0050688_13435470.jpg
少しだけ色付きも・・・オレンジと水色


[PR]
by leucojuml | 2014-04-11 13:46 | Miniature | Comments(0)