<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/25 母、眼科へ行く! 術後検査

18日に「ルセンティスによる治療」 で眼球に注射を受けた母ですが・・・
術後検査の結果・・・先生もビックリするほどの良い結果が出ました♪
とりあえずは薄くなってはいました。 でもでも~~範囲は広がっているんですよね、、、
この後、どうするかは2週間後に持ち越しです。

[PR]
by leucojuml | 2014-03-25 23:08 | つれづれ | Comments(0)

3/24 ミニチュア陶芸 ボトルの試作

先日と変わらない写真ですが・・・何とか4個出来ましたぁ~
f0050688_22350581.jpg
「素焼きして欲しい!」って頼まれているので一緒に近日中に素焼きします!

[PR]
by leucojuml | 2014-03-24 22:42 | Comments(0)

3/22 ミニチュア陶芸 ボトルの試作

ボトル?の試作・・・
f0050688_09524703.jpg
口径の微調整、 肩の丸み調整etc・・・左端でOKかな?
口のところ、凹みを作ったけれど釉薬を掛けたら意味が無くなるんだよね、、、でも作る。

後2~3個作って素焼き~本焼きまでしてみます。 いい具合に成ったら良いなぁ~~♪


[PR]
by leucojuml | 2014-03-22 23:52 | Miniature | Comments(0)

3/21 今度は クール宅急便♪

クロネコヤマトミニカー・クール宅急便車 が届きましたぁ~♪
f0050688_19561533.jpg
次は 「10tトラック」 目指します!


[PR]
by leucojuml | 2014-03-21 20:03 | Comments(0)

3/20 Lemon curd

母の眼の事についても少し気持ちが落ち着いたので土いじりでも・・・と思ったのに~~
本日、雨にて少々寒い ので明日からに延期

前から少々気になっていた レモンカード を作ってみたよ!
f0050688_17321308.jpg

レモン 1個
無塩バター 50g
砂糖 50g(~70g)
卵 1個

80℃の湯銭

150ml+α 出来た♪
明日はお天気良さそうなので・・・そろそろ始動させなくては ね!006.gif


[PR]
by leucojuml | 2014-03-20 17:39 | Hand made | Comments(0)

3/19 母、眼科へ行く! 術後診察

昨日の「ルセンティスによる治療」 で眼球に注射を受けた母ですが・・・
注射の跡が分からないくらいになっている
眼圧も異常なし
と云うことで、来週に検査することになりました。

夕方、TVを見ながら~「はっきりと見えるような気がする!」と・・・
希望が「気がする」になっている可能性も有るので楽観視は出来ませんが
効果があったら良いなぁ~と。

[PR]
by leucojuml | 2014-03-19 21:29 | つれづれ | Comments(0)

3/18 母、眼科へ行く! 「ルセンティスによる治療1」

左眼 網膜静脈分枝閉寒症 の ルセンティスによる治療1回目 を受けてきました!

今日の産経新聞朝刊に今回受ける手術の事が載っていました
去年の8月、11月に保険適用になったばかりなんですよね、、、
適用になっていなかったら・・・怖いよ~~
しっかり 「高額医療費制度」 申請させて頂きました。

手術はと言うと・・・いろいろ声掛けをしていただいたんですが本人は良く聞き取れず、あっという間の20分ほどで無事終わりました。
明日、診察を受けて結果説明を聞いてきます。

[PR]
by leucojuml | 2014-03-18 17:44 | つれづれ | Comments(0)

3/8 金柑ジャム

去年、金柑の甘露煮を頂いて金柑に目覚めてしまった我が家です。
レシピを教えてもらって甘露煮を作ったんですが・・・追加で作ったジャムの方が気に入ってしまったので今年はジャムのみ作りました♪
f0050688_16424910.jpg
金柑 500g ( 2~3分湯がいて~ 下処理する )
砂糖 35% 2~3回に分けて・・・
ワイン 1cup
 水   1cup
レモン 大さじ1
蜂蜜  大さじ1
 
150mlビン 4~5本出来た! (ジャムと言うよりソースです)
間違って金柑を1.5Kg購入してしまったので大変だった、、、注意力散漫です008.gif


[PR]
by leucojuml | 2014-03-08 16:42 | Hand made | Comments(0)

3/4 くぎ煮作り完成♪

我が家の今シーズンの くぎ煮作り は完了しました066.gif
今日も3㎏にしたので最終9Kgになりました。
100gづつ小分けして真空パック詰めに・・・
発送分を梱包、発送伝票をプリントアウトしたら本日の作業終了。
後、お使い物にする以外は冷蔵&冷凍保存で来年まで楽しみま~~す♪
f0050688_00030713.jpg

[PR]
by leucojuml | 2014-03-04 23:02 | Hand made | Comments(0)

3/3 雛ケーキ & 母の眼科通院

イカナゴの釘煮作り
2/28に3㎏・3/1に3㎏・本日の2kg~~で終了のはずが・・・
風のせいで出漁出来なかったのでナッシングです。 明日に持ち越し!
ささやかに お雛様ケーキを頂いて 本日終了!067.gif
f0050688_20433569.jpg

母の眼科通院・・・2週間後に手術が決まりました!
f0050688_00062478.jpg
ルセンティスによる治療
いろいろ説明書キットなるものを頂きましたのでじっくりと読みたいと思います。

[PR]
by leucojuml | 2014-03-03 20:44 | つれづれ | Comments(0)