<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2/28 イカナゴの解禁

関西の風物詩、イカナゴが解禁になりました♪
今年は最初から大きくて丁度良いサイズです。 早速釘煮作りに取り掛かりました!
予約をしていなかったのですがOKを頂いたので3Kg購入
山椒で2Kg、生姜で1Kg、合計3回頑張りましたぁ~066.gif
f0050688_20130063.jpg
イカナゴ 1㌔   出来上がり600g
ザラメ 220g
醤油  190cc
味醂  150cc
 酒     50cc
山椒   70g 又は 生姜   50g
白ごま 少々

明日も3Kg頑張ります!

[PR]
by leucojuml | 2014-02-28 22:10 | Hand made | Comments(0)

2/26 衣装を替えて今日も日光浴♪

今日もいいお天気ですね058.gif  Coto@オカメインコ連日の日光浴です♪
f0050688_17265145.jpg
余裕で寝ております♪

今日のフライトスーツは綿ジャージだったので一重仕立てにしたんだけれど・・・
(ライナーを付ける箇所は裏付)
お洗濯の事も考えて、、、やっぱり総裏仕立てにした方が良かったみたいです。

[PR]
by leucojuml | 2014-02-26 22:43 | Pet | Comments(0)

2/25 フライトスーツで日光浴

暖かい日が続いたのでCoto@オカメインコに日光浴を・・・
縁側サッシも全開で植物にも自然風を取り入れましょう♪

f0050688_17252919.jpg
ロングリード付ですが ・・・ 飛ばない
f0050688_17254257.jpg
飼い主はカラスに襲われないように見張り番です!

[PR]
by leucojuml | 2014-02-25 22:19 | Pet | Comments(0)

2/23 ドールハウス協会&関西ミニチュアクラブ

久しぶりのお出かけで、、、ミニチュア講習会です♪
いつもご一緒させて頂いている作家の 高橋弘美さん による
「多肉植物のフレーム」制作でした。

午前中は粘土コネコネして多肉の粒粒を大量生産
簡単そうで難しいんよ、、、粘土は苦手です。
3種類の葉っぱを作るんだけど、、、2種類にしか判別出来ず
強引に3種類と言うことで進めます~~~

午後からはワイヤーに粒粒を接着して多肉ちゃんに組み立てます
着色したり、パウダー付けたりで ~ ~ 多肉らしくなって ♥キュン
フレームにバランスを考えながら接着したら 出来上がり 066.gif
f0050688_16464160.jpg
  全員で集合写真♪   ちょっと楽しい~~かも?    粒粒作り頑張ろうかな~♪

[PR]
by leucojuml | 2014-02-23 22:52 | Miniature | Comments(0)

2/14 雪だるま君♪

積もるとは分かっていましたが・・・ビックリです!
お出かけされる方は細心の注意が必要ですよね、気を付けてください!
f0050688_14422466.jpg
↑AM8:00の状態
前回、雪の重みで水仙がすべて折れてしまったので
この後、植物の雪下ろしをチョコットいたしました。
f0050688_15040387.jpg
小さな雪だるま君を作ってみました♪

今日は雀レストランもメジロレストランも開店休業中
我が家のCoto@オカメインコは・・・
f0050688_14430611.jpg
ストーブで温かい~~リビングとの境目に設置のブランコでマッタリ中♪


[PR]
by leucojuml | 2014-02-14 15:18 | つれづれ | Comments(0)

2/12 ニシノユキヒコの恋と冒険

お久にKettyちゃんと映画鑑賞♪
f0050688_20201193.png
いきなり・・・で、びっくりしたけど面白かった♪
やっぱ イイ男です。

[PR]
by leucojuml | 2014-02-12 20:25 | つれづれ | Comments(0)

2/11 お部屋の中は温かいよね♪

お日様が差し込むと暖かいんだけど・・・外は刺し込む冷たさです
f0050688_14110717.jpg
お部屋が温かいと ぐるぐるロープ に止まってお昼寝中
日が陰るとそそくさとケージにお帰りです。
植物も避難中の鳥さんコーナー   齧ると危険なポトスがあるので要注意!


[PR]
by leucojuml | 2014-02-11 15:50 | Pet | Comments(0)

2/9 茎煮 & 玉味噌

地元スーパーでワカメの茎を見つけましたぁ~♪
柔らかいところ無の だけです。 佃煮にしま~ぁす♪
2月の一番寒い時期に採れたのは柔らかいんですよ!
f0050688_11535704.jpg

酢味噌を作ろうと思ったら 玉味噌 が切れていた!・・・で作りました.
f0050688_12022782.jpg
玉味噌 って便利なんですよね!
お酢を入れるだけで酢味噌になるし、辛子・ゆずを入れてもいいし
田楽にも使えるし・・・日持ちもするので常備味噌です。

レシピ 「おばあちゃんの玉手箱」 より
  白みそ 300g
  黄身 4個
  キザラ・みりん・清酒・各150㏄
  中火で絶えずかき混ぜて耳たぶ程度まで練り上げる

小分けしてビン保存しようと思っていたのに・・・
母上様が さっさと大瓶に入れてしまったんよ!
冷蔵庫に入れるから良いんですけどね、、、

[PR]
by leucojuml | 2014-02-09 22:10 | Hand made | Comments(0)

2/8 雪だぁ~~♪

珍しくこちらでも雪がささやかですが積もっていました。
のんびりしてたらAM9:30頃には溶けちゃってこんな状態、、、
f0050688_10475412.jpg
もう少し積もってほしいなぁ~ と思うのは大変な思いをしていないからですね
慣れない積雪に気を付けてくださいね。

雀レストラン、メジロレストランも遅い開店になりそうです

[PR]
by leucojuml | 2014-02-08 10:42 | つれづれ | Comments(0)

2/6 Coto@オカメインコ 投薬継続中~

昨年12/26より開始した 毛引き症 の投薬治療
5週間が経過いたしました。
効果のほどは???なんですがもう1か月継続いたします。
f0050688_16570991.jpg
右首側面に生えた1本の筆毛が全開まで育ちました
たまたまだったのか? 効果があったのか? 分かりません。
今、翼元に小さな筆毛が数本育ちつつあります
これが全開まで育てば効果有なんだけど・・・ねぇ~~


More *覚書*
[PR]
by leucojuml | 2014-02-06 17:03 | Pet | Comments(0)