<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9/30 ダメージ加工

f0050688_1630641.jpg
昨日、作った 「花車」 と 「車輪」 にルーターでダメージ加工を・・・難しいです

タマゴさんの素焼きが出来ましたぁ~
f0050688_16331698.jpg
真ん中のが素焼き後コツコツと穴を広げたもの・・・  右は作陶時に広げたもの
焼き締めしちゃうと表面の風合いが石っぽくなってしまうので素焼きで完成ということに・・・
穴も素焼き段階だったら自分で広げることが出来るので面白いかな・・・と。
   後は大きさですね
[PR]
by leucojuml | 2013-09-30 16:41 | Miniature | Comments(0)

9/29 ミニチュアキット組み立て!

f0050688_16271652.jpg
久しぶりにボンドと絵具を使いました♪
[PR]
by leucojuml | 2013-09-29 23:25 | Miniature | Comments(0)

9/28 ミニチュア陶芸

試作ばっかり・・・です。
f0050688_16235277.jpg

[PR]
by leucojuml | 2013-09-28 16:22 | Miniature | Comments(0)

9/26 補聴器の点検お掃除day

今日は母の補聴器3か月点検&お掃除dayで難波まで~

今回は年に一度の検診も有りました。
今、使用している補聴器も5年が経過、、、
そろそろ次のを検討しなければならない時期に入ってはいましたが・・・

よく言われますよね! 片方だけではなく両耳に・・・と
右耳は新しくした耳掛け式を、左耳には以前からの耳穴式の装着を進められていたのですが、、、以前のものが芳しくなくイヤがったため片耳のみの装着が続いていました
其の為に補聴器を着けていない左耳が休眠状態で聴力が格段に落ちてしまっていました。
去年までは何とか保っていたようですが限界が来たようです。
右の聴力も落ちてきていて片耳のみでは補えなくなっているため左も装着することに。

まぁ~結構お値段も張りますので左のみ新調することを考えたのですが・・・
精密機械って日々更新しているんですよね、ドンドン良いものが出ています。
左右に性能の違うものを付けるっていうのもねぇ~~と、検討の結果
両耳とも新しくすることに決定!

今、TVを視聴するのにループ式でダイレクトに補聴器で聞いていますが今度はワイヤレスでリモコン操作で聞くことが出来るので快適になるのかな?

次回は耳穴の型取り等々 お出かけが多くなりそうです。
[PR]
by leucojuml | 2013-09-26 22:34 | つれづれ | Comments(0)

9/25 ミニチュア陶芸

試作・試作・試作 ばかりです
f0050688_2112880.jpg
タマゴに続き・・・今度はボールです  
面白いかも?と作ってはみましたが、、、オブジェかな?

左にある「 長靴 」  momokoのブーツを見本に原型を作ったのでリアルすぎるかも、、、
当初、石膏型を2分割で作ったのですがイマイチで 
3分割で作り直したものの今度は原型が外れず、
結果、4分割で何とか出来上がった石膏型作りでした。
その石膏型で作ったのがこのブーツになります。
[PR]
by leucojuml | 2013-09-25 21:27 | Miniature | Comments(0)

9/24 卓上ボール盤

問題はブレる事、 許容範囲内なのか???
根元より先のほうが太く見えるでしょ!  ブレているってことです
f0050688_2027589.jpg
「組み立て方が悪かったのか?」で・・・Makitaに電話してみました。
結果、問題なしと言うことで・・・あとは販売店かなぁ~~

まぁ~念のためにもう一度、組み立て直しにトライ!
「スピンドルにドリルチャックを差し込んで、木槌などで2~3回強く叩き込む。」だったので
私の力で5~6回叩き込んだのですが、未だ弱かったのかと・・・
重いヘッドを外して毛布の上に横置きして、今回は思いっ切り10回ほど叩き込んでみました。
ベルトも一番遅い1速にしていたのを2速に速度UPに・・・
結果、再試運転では、未だ多少ぶれますが許容範囲と言うことで収めました・・・045.gif
f0050688_20591950.jpg
以上で何とか設置完了です!
[PR]
by leucojuml | 2013-09-24 20:27 | Miniature | Comments(0)

9/22 卓上ボール盤

卓上ボール盤を組み立てます♪
f0050688_17545643.jpg

f0050688_1755215.jpg

f0050688_17554386.jpg
総重量20kgのうちヘッド部分が3分の2を占めるんじゃないかと思うぐらい芯柱に通すとき重たかったぁ~  でも何とか取説見ながら頑張りました!
早速、試し運転をしてみたところ、、、難あり、、、どうしたものかと021.gif

販売店に聞いてみようか?  Makitaに聞いてみようか? 悩み中・・・
[PR]
by leucojuml | 2013-09-22 17:53 | Miniature | Comments(0)

9/21 悩んで購入

5月に年季の入った電動工具、卓上ボール盤が壊れてから・・・悩んで悩んで
勿体ないかと悩みましたが、やっぱり不便には勝てずに買っちゃいました
f0050688_2018155.jpg
今まで使っていなかったら・・・購入なんて考えなかったかも、、、
こんな大層な工具でなくても良かったのですがコンパクトなものは使い難そうだったのでマキタを信頼してこちらに決めました。
本来の使い方はもちろんいたしますけどね、、、、、!
届いたのが18:00すぎていたので組み立ては明日のお楽しみ♪
[PR]
by leucojuml | 2013-09-21 20:27 | Miniature | Comments(0)

9/18 ミニチュア陶芸

これ な~んだ?
f0050688_2053474.jpg
昔、飼っていたセキセイインコ Qちゃんの タマゴ でございます。
中身を抜いて保存していたのを思い出して探し出しました。  貴重な2個です。

タマゴ型の植木鉢を作ろうって思い立ってしまたんですよね、、、
あの微妙な丸みを表現するには 本物の タマゴ だってことで・・・探し出しましたのです。
とりあえずはコーティングしたほうが良いのかなぁ~???と
グレーのサーフェイサーを噴射して~~が上の写真ですね

f0050688_21235672.jpg
なんとか型取りして出来上がった タマゴ ですが、、、
Qちゃんのタマゴは2個とも壊してしまいました。
穴を塞いだら、、、まるで擬卵ですね

口を今の段階で大きくするか? 素焼きしてから割り開いて大きくするか? 考え中
[PR]
by leucojuml | 2013-09-18 21:22 | Miniature | Comments(0)

9/12 ミニチュア陶芸

作陶もボチボチですが頑張っていましたよ!
f0050688_23233043.jpg
前回、もうワンサイズ って思った 水差し ・・・ 小さくしました! 
左から 今回小さくしたもの・・・ミニ厨房庵さんのもの・・・前回のもの・・・でございます。
f0050688_2328428.jpg
壁掛けようも小さくしてみました。  したは新作ね! 
口径が1~2㍉違うと全体は随分小さく感じます。
f0050688_23343216.jpgf0050688_23344462.jpg
オーダー頂いていたカフェオレボール と 植木鉢 が出来ました♪

029.gif上のカフェボールの下の物は?って聞かれるので・・・
ミニ・ミニ・ミニ・ミニ棚板代わりと申しましょうか~

陶芸をされている方は分かると思いますが、、、
作品の釉薬が流れて棚板に付いてしまった時のことを・・・
万が一の作品と棚板の接着防止策です
f0050688_23492110.jpg
童仙坊 又は 余った陶土で陶板を作って上にアルミナコーティング液を塗って焼成して完成!
テラコッタ等赤土を焼成していると棚板がだんだん汚れてくるので
万が一を考慮して白物を並べるときにも使用しています
[PR]
by leucojuml | 2013-09-12 23:00 | Miniature | Comments(2)