<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6/24 小鳥の宿へGO!

飼い主、1泊2日のバス旅行でアルプスへ行ってきま~~す!
Coto@オカメインコは留守番です
f0050688_1618653.jpg
25日早朝から26日夜遅くまで不在になるので 小鳥の宿 に3泊お世話になります
利用は3回目になるんだけど・・・忘れてるんだろうなぁ~~ 
f0050688_1623230.jpg
車中では元気にピ~ヨ・ピ~ヨと鳴いていましたが・・・27日朝まで頑張るんだよ! 
[PR]
by leucojuml | 2013-06-24 16:29 | Pet | Comments(0)

6/23 いまさらFAX

f0050688_23274974.jpg
もう10日前の出来事になりますが・・・
いまさらFAXを購入することになろうとは~~なんです。

東京から戻ってボ~としていた時に叔父から電話が入ったのですが・・・出ると?何にも言わない?
それが3回ほど続いたので掛け直したら・・・「 FAXを送ろうとしていた!」 って
母に伝えたいことがあったようで、電話での応答が最近は無理になっているのでFAXで・・・との事だったようです。
FAXからシンプル電話に変えてもう10年?経過してるんですけどね~
万が一使うかも?と捨てずに置いてあるから交換設置するね!って言ったものの・・・
どこにも無い無い無い?  母上様、処分したらしいです
あれ、使い難くてキライだった・・・と、だからシンプル電話機に変えたんだったよね。
「これからはFAXでやり取りする」 と言うことで買いに走りましたよ!

これなら簡単で使い易そうだったので・・・なんとか一人でできるようになってくださいませ、です。
[PR]
by leucojuml | 2013-06-23 23:59 | つれづれ | Comments(0)

6/20 ショーでのお買い物

今日は台風の影響か雨・057.gif・雨  降りすぎですよね!
さすが湿度が高すぎて・・・石膏型がつかえませ~~ん
ペーパー掛けをしなくてはいけないにですが・・・こちらは持病の
左母指CM関節症が痛くなってきたので休憩ということで・・・
お持ち帰り品をUPしていなかったので016.gif
f0050688_20112497.jpg
模型工房さんの障子 ・ 山田智子さんのコレクションボックス3種 ・ Sugarhouseさんの長靴 ・ みにみか工房さんのルーバー ・ N originalさんのアイアンフェンス ・ maさんのマドレーヌ型
眺めているだけで幸せな気分いっぱいです
[PR]
by leucojuml | 2013-06-20 20:25 | Miniature | Comments(0)

6/19 梅酒ジャムつくり

東京から戻ったら作るはずだったジャム作り、やっと取り掛かりました066.gif
ここの所、植木鉢作りに専念していたのですが・・・・ついにと言うかやっぱりと言うか057.gif梅雨です
雨、湿気のために石膏型からの型離れが悪く仕事になりません、
イライラするばかりなのでここは気分を変えてジャム作りです。
f0050688_17193086.jpg
f0050688_17252013.jpg
梅酒の梅2kgのからシワシワの梅は破棄してジューシー果肉900g取れました
f0050688_17262100.jpg
フードプロセッサーに掛けて~~~とりあえず煮ます
f0050688_17293472.jpg
去年はミキサーにも掛けて滑らかにしたつもりなのですが・・・やっぱり舌触りが気になるので今回は、もうひと手間かけます。
250ccの水と250ccのホワイトリカーを加えて煮ます~~~
煮ながら少しづつ裏ごししていきま~~す
f0050688_17371222.jpg
裏ごしした物を鍋に戻して~果肉の30%の砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます
我が家はジャムと言うよりソースに近い柔らかめに仕上げる為、熱湯を適量追加
柔らかさ加減を見て完了です!
f0050688_17444745.jpg
f0050688_1746476.jpg
さすがに裏ごしは大変でした042.gif  が・・・ 150mlビン11本出来ましたぁ~024.gif

来年からは1kgの梅になるので・・・半分ですね!   少し楽かも?    
[PR]
by leucojuml | 2013-06-19 23:10 | Hand made | Comments(0)

6/15 庭の花

先月植え替えたペチュニアが育ってきました056.gif
f0050688_16502313.jpg

f0050688_1651371.jpg
アジサイも・・・
f0050688_16515871.jpg
地植えの百合も・・・
f0050688_16534089.jpg
去年、函館山のゆり園で購入した百合
f0050688_1655067.jpg
f0050688_16572463.jpg
鉢植えの百合、花が終わったら地植えするって言ってますが・・・どこに植えるんだろう?ね。
[PR]
by leucojuml | 2013-06-15 22:48 | Gardening | Comments(0)

13'6/14 石膏型取り

・・・東京でお仕事を頂いてしまった、、
ちまちま制作では追いつかないので石膏型を追加制作することに。
ショウ会場で 石膏の型取り 談義に花が咲いたので基本の型取りを紹介しますね!
でもでも あくまで私個人のやり方なのでご了承くださいませ。
もし、やってみようと思った方は自己責任でお願いします。

用意するもの・・・
石膏 ・ 原型 ・ 離はく剤(専用離はく剤又はワセリン) ・ 型枠 ・両面テープ ・ 紙コップ ・割箸 ・
量り ・ タイマー
f0050688_1530122.jpg
原型の大きさに応じた型枠を用意(余裕を持ったサイズにすること)
型枠の大きさに合わせた方眼紙に両面テープを貼って~型枠を合わせて底を作る
 (方眼紙を使うのは中心をわかりやすくするためだけです)
原型に離はく剤を塗って型枠中心に貼り付ける
f0050688_1554729.jpg
石膏と水を合わせたら時間勝負なので写真を撮ってる間がありません
石膏の量は・・・型枠の体積-原型の体積にgを付けて~ あくまでも大まかに
水の量は・・・石膏の70~75%で
f0050688_1555814.jpg
気泡が出来ないように流し込んだら・・・静かに待ちましょう~~~
 ( 25~30分位で熱を帯び膨張するので、この時点で取り出した方が良い場合も有り )
冷たく固まったのを確認したら底面の紙を剥がす・・・原型が外せたら外す、無理はしないこと。
f0050688_16125858.jpg
後は石膏型を乾燥させましょう・・・・これが一番時間が掛かります
早く乾燥させたくて電子レンジで爆発させた経験あり031.gif
どうしても使う場合は・・・10秒単位で様子をみながら徐々に時間を延ばしましょう
冷えたらレンジ、冷えたらレンジを繰り返します、たぶん何十回と繰り返すことになります。
絶対に手で持てないぐらい暑くしないこと、石膏内の気泡が壊れてしまいます。

乾燥したらバリをペーパーで取って面取りして綺麗にしましょう・・・完成です!

最後にもう一度・・・これはあくまでも私個人のやり方です。
特に、電子レンジで乾燥なんて~顰蹙物だと思いますよ。
ミニチュアだから出来る事としてご了承くださいませ。

分割の型を制作時には又、制作過程をUPしたいと思います。
[PR]
by leucojuml | 2013-06-14 22:58 | Miniature | Comments(0)

6/13 大阪舞洲ゆり園へ

このお天気続きで開花が急速に早まったようなので急遽行ってきました
高速を使うと1時間弱で到着!  母と母友、私の3人
f0050688_14335531.jpg

f0050688_14424271.jpg
暑さが心配だったので9:00オープンに会場入り・・・1時間ゆっくりと散策
暑かったですが風がさわやかで気持ち良かったです
休憩所でしっかりと休憩し、百合の苗木も購入し・・・自宅に帰り着いたらお昼前でした

会場でも 「熱中症に気を付けて!」 とアナウンスしていましたが
マイカーで行って、涼しい午前中で、休憩もしっかり取って、水分補給も忘れずに・・・ですが
母は暑さ疲れをしたようです。  気を付けましょう!
[PR]
by leucojuml | 2013-06-13 23:23 | つれづれ | Comments(0)

6/12 東京滞在記パートⅡ

そらまちで初体験!     もんじゃ焼き
f0050688_13401022.jpg
結果は・・・チョイスいたものが悪かったのか?ただただ塩辛いだけの代物でした。 
キャベツの食感も気になるところ、コテで音高らかにトントン細かくはしてくれるのですが~ネ!
お店の外にはドンドン行列が長くなっていましたが評判のお店なのでしょうか?
ごめんなさい! 私は二度と食べたいと思いませんでした。

f0050688_13381921.jpg
ついつい買ってしまう紙製品・・・  鳩居堂 他雑貨ショップにて
そうそう北欧で購入したのと同じ 「ムーミンのリボン」 を発見!  懐かしかったよ。
・・・で、クリップを見つけてしまった  ムーミンクリップ  しっかりムーミンしています
[PR]
by leucojuml | 2013-06-12 13:37 | つれづれ | Comments(0)

6/11 東京滞在記パートⅠ

今回の東京は前泊だったので2泊3日の出張ですね!
羽田08:00頃着だったので東京プリンスホテルに荷物を預けて朝食を食べに・・・
行ってみたかったお店 ル・パン・コティディアン芝公園店 でブレックファーストセット4種を3日間で制覇した2人です。 早朝なのでゆったりと過ごせて美味しかったですよ!
f0050688_14131074.jpg

f0050688_20394126.jpg
オレンジジュース&コーヒー
f0050688_20413524.jpg
初日はオムレツ・スモークサーモン with あさつき
f0050688_20451023.jpg
2日目はオムレツ・マッシュルーム with パルメザン、トマト
Kettyちゃんはオムレツ・ハム&グリエールチーズ with あさつき
f0050688_20473121.jpg
3日目はスクランブルエッグとベーコン
Tableの上にフルーツジャムやチョコレートスプレッドが用意されているので自由に試せます
で・・・気に入ってしまったSpeculoos(シナモンビスケット)をお持ち帰りに
チェリーもあまり甘くなく美味しかったので次回のお楽しみに♪
f0050688_13354571.jpg


初日、朝食後はソラマチへ・・・は、明日UPしますね!
[PR]
by leucojuml | 2013-06-11 20:22 | つれづれ | Comments(0)

6/10 ショウが終わりました♪

第15回東京インターナショナルミニチュアショーを無事に終えることが出来ました
f0050688_1953214.jpg
今回は何時もにもまして沢山の方に来場頂き、大盛況でした!
こゆむの作品をご購入下さった方々、ショーを支えて下さるスタッフのみなさま
本当にありがとうございました<(_ _)>
相変わらずのディスプレイ、008.gif  見て頂きやすいディスプレイが課題ですよね・・・

今回は初めての個人出展でちょっと心配だったのですが、お隣にはみに・みか工房さん、
近くには高橋弘美さんでとっても心強かったです。ありがとうございました。

皆さんが帰り着いた頃、私とKettyちゃんの2人はまだ羽田で搭乗待ちだった
何とか日付変更線が変わるまでには帰宅できましたが、、、
今日の朝、10時前には宅急便が届いたのですが・・・開ける気力、元気もなく~
2,3日かけて片付けになりそうです~~年々疲れが取れなくなってます、、、
[PR]
by leucojuml | 2013-06-10 19:49 | Miniature | Comments(0)