<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9/30 ミニチュア陶芸

ミニチュア陶器  当初の窯入れ順とは違ってしまいましたが本焼き出来たものです
f0050688_221267.jpg
蓋付どんぶりいろいろ・・・  は真横からのアップ
f0050688_2215554.jpg

f0050688_227229.jpg
板皿いろいろ・・・1.5㍉と2.0㍉厚で作ってみましたがやっぱり2㍉は厚かったかなぁ~?

f0050688_22121563.jpg
マーブルのお皿・・・思っていたより土が混ざり合っていましたね、、、

f0050688_22214364.jpg
オーダー頂いていた 飛騨コンロ  やっと形になりました
[PR]
by leucojuml | 2012-09-30 22:17 | Miniature | Comments(0)

9/30 部屋の模様替え

ここ一週間・・・鳥部屋(縁側)の模様替えに奮闘していました066.gif
物入れになっていた半間の押入れにドールハウス関連を収納すべく棚づくりから開始!
フリーラックポール6本、
棚板 18×45×1820 ・ 18×40×1820 ・ 18×35×1820 1枚づつ
床補強用板 20×90×1820  ホームセンターにてカット
f0050688_1741282.jpg
メタルラックに収納していたハウス、あちらこちらに散らばっていた小物類もまとめました
中段では、ちょっとした作業もできるようにしたんですが・・・
f0050688_17251880.jpg
左右にコレクションを並べて楽しむつもり016.gif
空いたメタルラックには・・・Coto@オカメインコのハウスが乗っかりました058.gif
f0050688_1731674.jpg
一台まるごとオカメグッズ・・・キャスター付きだからお掃除もし易いしね!

あと・・・パソコンデスク周りも整理するはめになってしまったので時間がかかってしまいました
あと・あと・DOLL関連が未だ和室に鎮座しておりますが・・・008.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-09-30 17:40 | つれづれ | Comments(0)

9/22 まだごねています

屋根を閉めたことによる帰宅拒否が続いています
日中も閉めたままなので・・・ご飯を食べる以外入りません
夕方の爆睡タイムもゲージに入らず過ごした模様
f0050688_23215117.jpg
今夜も入る気配なしのため策を講じましたよ! まずは疲れさせること
30分ほど追っかけごっこをして様子をちら見しながら無視を装っってると・・・やっとご帰宅
前日よりは帰宅が早くなったので後、もう少しかな?
21:56カバーを掛けて・・・おやすみなさい019.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-09-22 23:43 | Pet | Comments(0)

9/21 寒暖の差

日中はまだまだ暑いですが・・・朝晩は冷えてきましたね
去年、この時期に風邪をひいてしまったCoto@オカメインコ
2日前から冬用お休みカバー&ひざ掛け毛布巻きで冷え込み対策中です
今日もゲージ内最低温度26.4℃・・・何とかまだご機嫌モード維持中
f0050688_10184199.jpg

ただ今、朝日を浴びて日光浴中    「もう暖房の準備しておいてよね!」by Coto

暖房設置(電気毛布巻)したら屋根からの出入りが出来なくなるんだよ! わかってる?
昨晩は屋根が閉まっているのが気に入らなくて・・・帰宅拒否したのは誰だ!
1時間の攻防の末、、、飼い主敗退ごね得を許してしまった
屋根を開けて2~3分後には帰宅、お休み位置でくつろいでいた君って・・・

本日より日中も屋根は閉鎖中、  慣れてもらわねば・・・です
f0050688_1045169.jpg
緑のカーテンで見えないけれどスズメさんの鳴き声に聞き入っています。
カーテン無くなるとカラスさんがまたやってくるんだろうなぁ~~ 
屋根・アンテナ・電柱に止まって凝視されます コワイコワイ
[PR]
by leucojuml | 2012-09-21 10:53 | Pet | Comments(0)

9/18 庭の花

昨日から今日にかけてこちらは大雨でした057.gif
警報があちらこちらで発令されていたので心配です。 皆様のところ大丈夫でしたか?

咲き誇っていたペチュニアが雨でぺしゃんこ、、、花がらを摘んだら無くなってしまいました
最近、元気が良いのはこの子・・・スミレ
f0050688_2020973.jpg
パンダスミレです056.gif  これからドンドン咲いてくれそうな気配ですよ!
[PR]
by leucojuml | 2012-09-18 20:27 | Gardening | Comments(0)

9/18 ミニチュア陶芸

素焼きの窯出しが出来ました!
f0050688_2033850.jpg

f0050688_204111.jpg

f0050688_2043087.jpg

今日、釉薬が塗れた分
f0050688_2054922.jpg

[PR]
by leucojuml | 2012-09-18 20:09 | Miniature | Comments(0)

9/17 ミニチュア陶芸・・・お久しぶりです

とっても、とっても、おひさしぶりです008.gif
6月の旅行から帰国後、7月の東京ミニチュアショウ出展とバタバタして・・・
その後は暑さに閉口。  夏の暑さにめっきり弱くなってしまいました。
気が付けば・・・9月も半ばを過ぎ 約100日ぶりの更新です

何もしていなかった訳では無いんですよ・・・これって言い訳ですよね、、、
3か月分を何とか思い出して順次、UPを目指します。
ミニチュア陶芸は001.gifマグカップ・・・ツリーのトレイとお揃いのGカラーで4種類
G一色で2種類と中が白、外がGで2種類です  目指せ5個づつ(失敗を想定して6個制作)
f0050688_2035515.jpg
で・・・昨日の作業は持ち手作り   実はこれが大大大の苦手025.gif
f0050688_2043831.jpg
丸一日掛かって何とか完了!
今日は朝からペーパー掛けの仕上げ作業・・・ポロリで付直し5個ほど作った トホホです
何とか昼前には窯入れ出来たので029.gif  明日のお昼には窯出し出来るはず!
f0050688_20413811.jpg
窯入れを忘れた分

 
ツリーのトレイを作った時にカットした土(Gと白)でマーブル模様のお皿を制作

葉っぱのつもりが・・・花びらで片抜きしてしまった
土を練り直すとマーブルが消滅するのでこのままで・・・
[PR]
by leucojuml | 2012-09-17 20:54 | Miniature | Comments(0)

12'9/15 ドールハウスキット

7月の東京ミニチュアショウで予約注文したドールハウスキットが届きました♪
f0050688_16202881.jpg
Dollhouse Miniature [ROSY]
家具職人さん作でとても精巧に出来ています 。
そしてAnneさん作の窓とドア 窓枠 ドア枠がセットになっているんですよ!
イメージを固めて作らなくては・・・ 頑張ります066.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-09-15 16:10 | Miniature | Comments(0)