<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6/12 明日から中欧へ行ってきま~す♪

f0050688_21524365.jpg
当初は10日間コースと迷ったのですがチェスキークルムロフに宿泊できるこのコースを選択!
とっても楽しみにしています。

今回は関空07:40に集合・・・6時には家を出ないと・ということは4か5時には起きないといけないということですね、、、お友達のTocoさんは始発の空港バスでやってきます
いつも思うこと、スーツケースと一緒に空港バスに乗りたいよぉ~~わたしはスーツケースと別便でコトコト電車で向かいます。
[PR]
by leucojuml | 2012-06-12 22:16 | Travel | Comments(6)

6/11 緑のカーテン&庭の花

無事、スーツケースの発送完了! あとは空港へ行くだけ・・・029.gif
節電対策? 緑のカーテンにトライしてみましたよ! グングン成長中・・・楽しみですね056.gif
f0050688_1605815.jpg
今夏はこれで縁側の温度上昇を抑えられるかな? Coto@オカメインコの熱中症対策です

f0050688_1548541.jpg
今年はとっても元気な白いアジサイ
f0050688_15484717.jpg


f0050688_15493473.jpg
ペチュニア   白とピンクを3株ずつ植えこみました。これから鉢いっぱいに広がるはず
f0050688_15495414.jpg


f0050688_15503132.jpg
百合  カサブランカはまだまだ蕾

f0050688_15505219.jpg
ハーブの一種らしい・・・

f0050688_15525848.jpg
河原?ナデシコ

f0050688_155702.jpg
マリーゴールド

f0050688_15572898.jpg
日日草

f0050688_1558054.jpg
サボテン  今冬の寒さでダメージを受けてしまいましたが月末には可愛い赤い花を咲かせてくれそうです

f0050688_1642963.jpg
ここ3~4年、網戸になると部屋移動していたCotoですが今年は大丈夫なようです。
余裕で日光浴までしています。 何故だ???不可解、心境の変化か?
緑のカーテンが完成した折にはカラスも猫も見えづらくなるのでギェーギェーって声を聴かなくても済むかな?
[PR]
by leucojuml | 2012-06-11 16:40 | Gardening | Comments(0)

6/10 トランク詰め

13日から 「中欧3ヵ国周遊 8日間」 にお友達のTocoさんと行ってきま~す006.gif 
f0050688_21191318.jpg
スーツケースの宅配、明日集配なので頑張って詰め込みました
今回は右半分のみで収まりましたが、、、こんなので良いのかな?025.gif大丈夫か私!
左側のは手荷物で機内持ち込み分、とりあえず一緒に配送です
カメラのマニュアル本持参でフライト中に勉強予定なのですが・・・できるかなぁ~?
[PR]
by leucojuml | 2012-06-10 21:39 | Travel | Comments(0)

6/9 梅酒ジャムつくり

f0050688_2252120.jpg
去年仕込んだ梅酒から取り出した梅・・・1年物でございます

f0050688_22552221.jpg
種を外した実、30%のグラニュー糖、レモン適量、ワイン適量を加えて6時間寝かし中・・・

f0050688_234837.jpg
ちょっと煮詰めて・・・裏ごしにかけたいところをミキサーで滑らかにして再度、煮詰めて好みのとろみになったら出来上がり   ヨーグルトにも入れたいので我が家はトロトロ状態です
保存ビンに入れたら完成!  後は冷蔵庫でイチゴジャムと共に保存 
来年は倍の2kgの梅が上がってくる予定、、、大量の保存ビンを確保しとかないといけないようで・・・大変だ!
[PR]
by leucojuml | 2012-06-09 23:24 | Hand made | Comments(0)

6/9 梅酒つくり

f0050688_15303139.jpg
梅酒のシーズンですね!  
私は飲まないのですが、、、母の寝酒用に作っています(母が)。

去年の梅を取り出したら、、、私の仕事!  梅ジャム作り
ただ今、砂糖をかけて寝かし中・・・明日UPしますね006.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-06-09 15:38 | Hand made | Comments(0)

6/7 ジェルネイル

f0050688_14593587.jpg
昨日の山椒の軸外しで爪を痛めてしまった。 
ひび割れが拡大してしまったので補強しなけれがいけない羽目になってしまったんよ!
実は13日から旅行の予定なので週明けにでも・・・と思っていたのを早める結果になりました。
今回は  元気印ということで・・・024.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-06-07 23:57 | Hand made | Comments(0)

6/6 山椒の実

f0050688_14332915.jpg
今年も山椒のシーズンがやってきました。
見かけたときに購入しておかないと・・・・買いそびれる可能性大なので、即買いです!

f0050688_14403959.jpg
大仕事の軸外し・・・今回は途中、母がギブアップしたので6時間掛かってしまった
あとは洗って、10分程湯掻いて水にさらした後、真空パックで冷凍保存。
これで来年のイカナゴの釘煮用、実山椒の下準備完了です~~疲れたよ、、、
[PR]
by leucojuml | 2012-06-06 23:31 | Hand made | Comments(0)