<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4/22 お墓参りとタケノコ

1泊2日のお墓参り、
21日057.gif雨、大雨?の予想が、、、曇りのち晴れ058.gifで心配していた墓掃除も出来たし、
お参りも無事済ませることが出来ました。
後、チョコット逆走してワイナリーでお買い物したのち従妹の家にGO!006.gif
Coto@オカメインコのお泊り&タケノコを頂きに・・・
f0050688_2158132.jpg
去年は早く帰りすぎてお持ち帰りが出来なかったし、不作だったのですが、、、
今年は まさしく雨後のタケノコ状態で採っても採ってもニョキニョキだそうです
は従妹の旦那様力雄さんが朝堀りしてくれたもの
半分ほどはその場で湯掻きました。明日までそのまま放置ですね!
f0050688_2213321.jpg
今日は強風注意報発令です。宿から見る日本海、波が風で押されています
従妹宅へ向かう道でも強風でハンドルを取られそうになったので高速が心配に・・・025.gif
Coto@オカメインコ&今日、朝堀りしてくれたタケノコもしっかり積み込んで早めの出発!
山陰道~米子道が怖かった・・・ずっ~と50キロ規制になってましたから、
中国道からは大丈夫だったし、近畿道~阪和道もスムーズで無事帰宅ホッ043.gif
f0050688_22461895.jpg
今回お持ち帰りしたタケノコ  銀色の袋には昨日湯掻いたものが入っています。
アッ!3本ほどはもうご近所さんにいきましたぁ~ 後は湯掻いてからおすそ分けです。
ガスでは吹き零れたとき大変なのでカンテキで炭火を起こして大鍋フル回転で湯掻きましたよ!
f0050688_2334358.jpg
残った炭火で 焼きタケノコ  皮は真っ黒でしたが中はホクホク003.gif
従妹に感謝  来年もお世話になります053.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-04-22 23:08 | Travel | Comments(0)

4/20 ミニチュア陶芸

f0050688_16501014.jpg
頑張ったんですが・・・ 棚板に並べると たったこれだけ008.gif
調合したテラコッタ陶土も使い切ったのでとりあえず植木鉢はこれにて終了!
次は、、、月末から白物に取り掛かります
21・22日お墓参りで出雲にいってきま~す006.gif
お天気が心配ですが延期するとゴールデンウィークに入ってしまうので~雨天決行です057.gif
今年はタケノコのお持ち帰りに期待大なんですが・・・・
[PR]
by leucojuml | 2012-04-20 17:07 | Miniature | Comments(0)

4/18 もう春だもん・・・ね!

f0050688_0275957.jpg
本日快晴058.gif鳥部屋の掃除とゲージ丸洗いを決行066.gif
オカメ粉まみれのゲージを分解、お湯を使ってブラシでゴシゴシ~熱湯消毒も完了です!
f0050688_0365694.jpg
お湯&熱湯を使っていたので浴室がヌクヌクだったので・・・鳥洗いも決行!
霧吹きシャワーで水浴びです。 ウネ・ウネ・クネ・クネ・ダンス満喫
飼い主の肩に飛んで来たら終了の合図!
f0050688_0493115.jpg
ゲージを温めていた電気毛布、毛布etcも日干し中
f0050688_0542178.jpg
万が一の事を考えてナスカンで6か所留めています。 
きっちりはめ込んでいるつもりでも移動などで外れる事があります・・・安全第一
綺麗になったゲージにお入りいただきました。

この後、再度毛布に包まれたゲージになりました。夏仕様はまだまだ先のようです。
[PR]
by leucojuml | 2012-04-18 00:25 | Pet | Comments(0)

4/17 ミニチュア陶芸

f0050688_0151229.jpg
ミニチュア陶器   テラコッタの植木鉢
在庫が少ないデザイン分を作っています。金曜日まではテラを頑張るぞぉ~~と
[PR]
by leucojuml | 2012-04-17 23:13 | Miniature | Comments(0)

4/11 ミニチュア陶芸

f0050688_064838.jpg
基本の植木鉢・・・大~小 並べてニヤニヤ遊んでる010.gif
[PR]
by leucojuml | 2012-04-11 23:04 | Miniature | Comments(0)

4/10 ミニチュア陶芸

f0050688_13443934.jpg
陶土の確認  数か月触っていないと・・・ 大丈夫!すぐに使える状態でした
購入したものの・・・という陶土も有るので何とかしないと008.gif
実物大を創ればあっという間に消化できるんですが・・・
[PR]
by leucojuml | 2012-04-10 13:53 | Miniature | Comments(0)

4/9 雀レストラン

f0050688_23535490.jpg
餌場の吊り下げる位置を移動したので2~3日警戒していたのがやっと解除されたようです
Coto@オカメインコの残りご飯のはずが・・・雀さん達のご要望にお応えして追加のほうが多くなってます006.gif
f0050688_003719.jpg
雀レストランに珍客が・・・こんな子が時々来るように~なんていう鳥なんでしょう???
[PR]
by leucojuml | 2012-04-09 23:48 | つれづれ | Comments(0)

4/5 京阪百貨店 楽しいドールハウス展

f0050688_20253185.jpg
今日から開催の 「京阪百貨店 楽しいドールハウス展」に行ってきました
たくさんの作家さんとおしゃべりが出来て~楽しくて024.gif
気が付けば・・・6時間の滞在記録を作っていました
お買い物は控えましょうね!とKettyちゃんと言っていたのに・・・見るとダメですねぇ~017.gif
は今回のお持ち帰り品

======================================
とってもお久しぶりの更新でごめんなさい008.gif
ただただ気力が無かっただけで・・・そろそろ土いじりに取り掛かかります

いつものことながら・・・日常事をさかのぼってUPします
私の覚書なのでスルーしてくださいね
[PR]
by leucojuml | 2012-04-05 20:22 | Miniature | Comments(0)

4/1 kororin bag (basic) & マカロン

f0050688_13131171.jpg
とりあえずは打ち止め ころりんバッグ 50%です
これでRick Rackさんの生地を使い切りました。 再販してくれないかなぁ~

bag patten:BLUE MOON
生地:Rick Rack

[PR]
by leucojuml | 2012-04-01 13:11 | Hand made | Comments(0)