<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6/30 ミニチュア陶芸

f0050688_2134326.jpgミニチュア陶器

Rさんオーダーの
コーヒーフィルターが完成しました072.gif
Ф12㍉少し楕円形
f0050688_213625100.jpgトレイも完成!

この形、お久しぶりだったので・・・造り方を忘れてた008.gif

二通りのやり方で造っているのでどっちかな?ってね、、、

なんとか思い出して042.gif
[PR]
by leucojuml | 2011-06-30 21:32 | Miniature | Comments(0)

6/25 ミニチュア陶芸

f0050688_219883.jpgミニチュア陶器

素焼きが終わったので釉薬を掛ける前の下準備

穴が釉薬で埋まってしまわないように穴部分に釉抜き剤を丁寧に塗ります

はみ出さないように・・・
[PR]
by leucojuml | 2011-06-25 21:07 | Miniature | Comments(0)

6/20 ミニチュア陶芸

f0050688_20573319.jpgミニチュア陶器

一回り小さくなった
コーヒードリッパー
出来上がりは
だぶん1㍉ほど・・・
f0050688_20581078.jpg気分転換に他のものも~

トレイと
ケーキスタンド


一つには穴を開けてリボンを通してみようかな?と・・・
3つ創ってやっと1個成功しました
穴あけは難しい007.gif
[PR]
by leucojuml | 2011-06-20 20:56 | Miniature | Comments(0)

6/16 ミニチュア陶芸

f0050688_22111042.jpgミニチュア陶器

試作品の
コーヒーフィルター
もう一回り小さくとの事で石膏型を造り直しました

石膏って自然乾燥だとめちゃめちゃ時間がかかります
裏技で半強制乾燥させちゃいますが・・・それでも24時間かかるかなぁ~?
明日にはコーヒーフィルターの作陶に取り掛かります066.gif
[PR]
by leucojuml | 2011-06-16 22:23 | Miniature | Comments(0)

6/15 パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉-

f0050688_2129527.jpg映画鑑賞
Kettyちゃんと観にいってきました061.gif

面白かったですよ004.gif
あの終わりかたは・・・
ってことかな?

16時過ぎに帰宅
ちょっとソファで横になったら寝てしまった
明日から少し動きます
[PR]
by leucojuml | 2011-06-15 21:36 | つれづれ | Comments(0)

6/14 今回のお買物は・・・

f0050688_23481280.jpg
今回はクマさんのスプーンとクッキー
そして制作材料、ラティスが2枚とペーパーフラワー5種・・・頑張って作りますね066.gif
[PR]
by leucojuml | 2011-06-14 23:55 | Miniature | Comments(0)

6/13 第13回東京インターナショナルミニチュアショウ

土日の2日間、ご来場頂きミニチュア陶器の作品をお買い上げ頂きありがとうございました056.gif

今年は「第1回ちっちゃかわいいもの展」と同時開催でいつもと違うミニチュアショウでした。、
その分、来場者も多かったようなので楽しんでいただけたのかな?
私は3階で開催されていたドールショウに行きたかったけれど出展者としては無理ですよねぇ~
f0050688_021126.jpg

ブースの写真を撮り忘れていて終了前に何とか撮影 ~ まとまりの無いディスプレイですね
物が物だけに細かくって苦労します・・・上手な見せ方を研究しないといけませんね、、、

今日は東京からの宅急便がお昼に届きましたが、、、未だ片づけ終わらず明日に持ち越しです
あと2~3日、のんびりしたら急ぎしなければいけない事に取り掛かります066.gif
[PR]
by leucojuml | 2011-06-13 23:45 | Miniature | Comments(0)

6/10 ミニチュア陶芸

f0050688_21371071.jpgミニチュア陶器

Rさんからの依頼
試作の
コーヒーフィルター
ギリギリ間に合いました

明日、手持ちで持って行きます


★第13回東京インターナショナルミニチュアショウ★
日時:2011年6月11日(土)~ 6月12日(日)
場所:東京浜松町 都立貿易センタ―4F

日本ドールハウス協会近畿支部のブースに出展させていただきます
f0050688_0145016.jpg

[PR]
by leucojuml | 2011-06-10 21:40 | Miniature | Comments(0)

6/10 山椒の実

f0050688_20434012.jpg去年は出遅れて探しまくった山椒の実

今年は早々にゲット003.gif
半日かけて軸取り頑張りました066.gif

あと下処理をして来年のくぎ煮用に冷凍保存します
[PR]
by leucojuml | 2011-06-10 20:41 | Hand made | Comments(0)

6/8 荷物発送!

東京へ荷物の発送がギリギリ完了042.gif

今回はプリンターに振り回されました~~
メーカー送りになったプリンターですが、修理か買い替えの攻防の結果、お修理ということで・・・
1日(水) に戻ってまいりました。 奥の奥に紙詰まりということでございましたぁ007.gif
が・またまた紙詰まりで一向に作業が進みません
詰まった紙が引きだせそうで引きだせない・・・びくとも動かん
またまた電気屋の兄ちゃんに助けを請い、今回は解消してもらってホッ038.gif

ちゃんと指定どおりにしているんだけどなぁ~~???
[PR]
by leucojuml | 2011-06-08 22:07 | Miniature | Comments(0)