<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10/31 ミニチュア陶芸

f0050688_15572463.jpg
先日より造っていたちょっと大きめ植木鉢

何回も作り直しながらやっとOKかな?

次回からテラコッタでも作っていこうと思っています
f0050688_1643413.jpg
北欧雑貨でよく見ますよねぇ~
ダーラナホース

石塑粘土で原型を造ってみました
f0050688_16281236.jpg
先日購入した
ストン・オン・ザ・ウォルドのタイル「インプレションシリーズ」
ちょっと真似て造ってみました

ミニだと釉薬をこれ以上掛けると埋もれて模様が見えなくなってしまいます
もう少し白くしたいよぉ~
[PR]
by leucojuml | 2010-10-31 15:56 | Miniature | Comments(0)

10/30 ミニチュア陶芸

f0050688_1516314.jpg
O様のオーダー品を作りながら久しぶりに重箱を作りました

2段重
右…半磁器土
左・・・景徳鎮土
f0050688_15494495.jpg
1段目、2段目の印を入れて蓋も重ねてペーパー掛け
同じ型を使って造ってもサイズが微妙に違うので3段重ねて揃えます
[PR]
by leucojuml | 2010-10-30 15:12 | Miniature | Comments(0)

10/27 白磁ペイント教室

f0050688_1457532.jpgオランダのタイル帆船・家並・風車

今回は町並

ちなみにこの
セラミックペンシル
結構お高いです
ミニには使いづらいので先生からお借りして描いています
f0050688_1533825.jpg

マーガレットとベリーのプレート
見本に小さなプレートが写っていて素敵だったのでこちらも作製することに・・・
f0050688_1541891.jpg

小さいプレートに合わせて大プレート
こちらにも縁ラインを入れる事にしました

鉛筆で下書き
[PR]
by leucojuml | 2010-10-27 23:55 | 絵付け | Comments(0)

10/25 家族が増えました

f0050688_144271.jpg先々週の11日にお迎えしたグッピー3ペア
1匹が直ぐにお星様になってしまった
2週間後に様子を見てからの追加を進められていたので行ってきました
追加2ペアとお掃除魚?3匹
お水を3分の一交換
カルキ抜き、バクテリアを入れて完了
熱帯魚は母さま担当ですよ! でも・・・結局、私が世話することになるんだよねぇ~
小さな水槽セットでしたが追加購入で結構かかるのですね、、、
水槽セット・水槽ヒーター・砂・水草・岩?・カルキ抜き・バクテリア・お掃除道具・浄化装置の活性炭マット予備・そしてお魚
[PR]
by leucojuml | 2010-10-25 23:02 | Pet | Comments(0)

10/20 体験教室

f0050688_1352021.jpg最近爪が弱くなって困っていましたのでジェルネイルの体験教室に参加してきました
私を含めて6名
全員未経験者

一番簡単なラメ入り
あっという間の2時間
バッチリ完成!

それにしても手が~
土いじりで手がガサガサです
お手入れをしなくてはいけませんね。
[PR]
by leucojuml | 2010-10-20 23:50 | Hand made | Comments(0)

10/13 白磁ペイント教室

f0050688_13434884.jpgオランダのタイル
帆船・家並・風車


タイルの上に
セラミックペンシルで描いていきます
クレヨンみたいなものですね

絵具で色を重ねて出来上がり

もう少し海のブルーを足さなくては・・・
[PR]
by leucojuml | 2010-10-13 23:39 | 絵付け | Comments(0)

10/7 ビスクドール展

f0050688_21243036.jpg無期限休講中のビスクドール教室の先生から阪急うめだ本店での展示会の案内を頂いたので行って来ました
オリジナルドールなので先生の個性が出ていて素敵でした
やっぱり又、習いたいなぁ~と再開をお願いしました
英国フェア2010開催中でしたのでウロウロしたものの
あまりにも人が多くて人酔いしてしまって早々に会場を後にしました・・・勿体無かった

味見させて頂いて美味しかった手作りカードの「バニラカード」
ストン・オン・ザ・ウォルドのタイル「インプレションシリーズ」を1枚
ささやかにお持ち帰りしました
[PR]
by leucojuml | 2010-10-07 21:22 | Doll | Comments(0)

10/6 お買物

f0050688_2193938.jpg
先日の作品展でのお買い上げ品

Milmilさん作
ハロウィンケーキ
ハロウィンクッキー


maisonsさん作
ウッドボックス2種

またまた
コレクションが増えましたぁ~003.gif
[PR]
by leucojuml | 2010-10-06 21:08 | Miniature | Comments(0)

10/5 大奥

f0050688_23333880.jpg今週は出入りが多くて落ち着いて製作出来そうもないので片付けには目を瞑ってリフレッシュ!

先日ジュリアロバーツ主演の
食べて、祈って、恋をしてを観たのですが、、、
私的には期待はずれの作品でした
西洋人から見ればアジアの神秘に憧れるのでしょうけれどねぇ~?
試写会だったので許すけど・・・ね
で、リベンジ!大奥 を見てきました。こちらは設定も面白くって単純に楽しめました003.gif
[PR]
by leucojuml | 2010-10-05 23:47 | つれづれ | Comments(0)

10/4 無事、作品展が終わりました

★日本ドールハウス協会近畿支部作品展 & 関西ミニチュアクラブ作品展★
f0050688_22313416.jpg作品展終了いたしました。

2日目は雨模様になってしまいましたが
ご来場、お買い上げ頂きありがとうございました<(_ _)>


Natural garden

f0050688_22321242.jpg
2月Brown tasteさん講師によるサビ加工の仕方や朽木の作り方などの講習会にて作製した作品と

5月ドールハウス作家小島隆雄さんを講師に迎えてのガーデンベンチの講習会で作製したベンチを各々個性豊かに展示しました
年々クオリティが高くなっています
私ももっと頑張らねば、、と思わせられた作品展でした
[PR]
by leucojuml | 2010-10-04 22:29 | お知らせ | Comments(0)