<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8/28 ミニトピアリー

f0050688_17501656.jpg

気分転換に造ってみました029.gif
[PR]
by leucojuml | 2010-08-28 17:48 | Miniature | Comments(0)

8/25 白磁ペイント教室

f0050688_17305039.jpg
ローズブーケの
キャンディーボックス


私には珍しく一日でここまで描けました038.gif

次回の教室日までに焼成予定!

前回のマグカップとは焼成温度が違う為、別々に焼成します
f0050688_17312378.jpg

金彩の
フラワーミニボール


次回作
下書きのみ
[PR]
by leucojuml | 2010-08-25 17:29 | 絵付け | Comments(0)

8/22 レンガ作成機

f0050688_2148781.jpgどうしたら楽に造れるか?を考えるのが好きです
ほとんどが無駄骨に終わっていますが007.gif
今回も道具を造ったまでは良かったんですが~実際使ってみると思ったようには行かない訳で・・・
ステンレスワイヤーを張った枠で押し切れるはず、はずだったんですが、、、
f0050688_21484827.jpg下まで切れるはずも無く・・・
結局、スライサーで筋目を1本づつカットしていく事になりました

前回は巾を計りながらカットしていたので大変でしたが筋目が付いている分、カットし易くなったので良しとしましょう!037.gif
サイズ
前回は8×19×2.5㍉
今回は7×15×3㍉
f0050688_21554581.jpg
余分な箇所をカットしたら乾燥させて後日、焼成します

残り少ないテラコッタ土でレンガを作ってしまったので土が無くなりました

左母指付け根が痛み出したので暫らく作陶をお休みします
(左母CM関節症)
[PR]
by leucojuml | 2010-08-22 22:10 | Miniature | Comments(0)

8/18 借りぐらしのアリエッティ

f0050688_23545519.jpg本日レディスデイ
ミニ友のKettyちゃんと観てきました001.gif
Doll House出てましたねぇ~061.gif
[PR]
by leucojuml | 2010-08-18 23:53 | つれづれ | Comments(0)

8/17 ミニチュア陶芸

f0050688_23335779.jpgミニチュア陶器

作り直した植木鉢の本焼きが完了しました。

これでA様にやっとお届けできます
006.gif
[PR]
by leucojuml | 2010-08-17 23:32 | Miniature | Comments(0)

8/11 白磁ペイント教室

f0050688_2340365.jpgイチゴのマグカップ

前回、お休みしてしまったので今日で完成予定なのですが・・・

口廻りにセラミックマーカーで金を注したものが一部擦れてしまったので次回に持ち越しになってしまいました

先生!マーカーお借りします!
[PR]
by leucojuml | 2010-08-11 23:39 | 絵付け | Comments(0)

8/6 ナチュラルガーデンキット・製作

f0050688_2317833.jpgナチュラル
ガーデンキット

去年の6月、東京ミニチュアショウで購入したものの手付かず状態だった物042.gif

追加購入のシェルフ・プランターと共に組み立てました
ポストと白のみ着色
あとはオイルステインを塗る予定

プランツの色付け&組み立てが、、、
[PR]
by leucojuml | 2010-08-06 23:15 | Miniature | Comments(0)

8/3 ミニチュア陶芸

f0050688_2373793.jpgミニチュア陶器

本焼きに入ります

四角い植木鉢
石膏型が痛んできたので作り直したら小さかった様で・・・
本焼きしたら益々小さくなってしまいます

もう一度、型を作り直します008.gif
[PR]
by leucojuml | 2010-08-03 23:06 | Miniature | Comments(0)

8/2 DH近畿支部&KMC例会+はんだ付け講習

f0050688_22402653.jpgはんだ付け勉強会
昨日はドールハウス作家の元井やよいさんを講師に迎えての
はんだ付け講習会でした。
苦手で避けていた分野でもあるので良いチャンスと講習を受けました。
とっても丁寧なテキストも作って頂き
午前は四角バケツ 午後は小窓用フェンス作りをしました。
f0050688_2241409.jpg上は先生の見本作品

←は見るも無残な
こゆむ作

カットの時点で歪んでいたので
再度作り直してみたのですが・・・
カットまではOK
半田付けが×です

やればやるほど悲惨な状況に陥りました
やっぱりダメです
諦めが付きました
[PR]
by leucojuml | 2010-08-02 22:38 | Miniature | Comments(0)