<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5/31 レンガ貼り

f0050688_11134782.jpg先日のガーデンベンチの講習会で先生が使っておられたレンガの台が素敵だったのでトライしてみることに006.gif
レンガをテラッコッタ土で作りましたが・・・同じ大きさにカットするのって難しいのよね
床にのみ使用なので厚みは半分に
8×19×2.5
コルクボードの裏を利用して貼り付け開始!
[PR]
by leucojuml | 2010-05-31 23:12 | Miniature | Comments(0)

5/26 白磁ペイント教室

f0050688_10583416.jpgロマンティックローズのスカシ皿

う~~ん 描きにくい
重ね塗りが出来るとの事なのですが・・・
チョッと失敗したから描きなおしって訳にはいかず
やり難いよぉ~007.gif
とりあえず花は完成!
次回は淵にスポンジングで色を付ける予定です
[PR]
by leucojuml | 2010-05-26 23:57 | 絵付け | Comments(0)

5/22 DH近畿支部&KMC例会+ガーデンベンチの講習

f0050688_10392534.jpg
今回はドールハウス作家小島隆雄さんを講師に迎えてのガーデンベンチの講習会でした


←先生の見本
f0050688_10431482.jpg久しぶりの木工作業

悪戦苦闘しながらの組み立てでしたが
完成!しました029.gif

秋の作品展で個々の作品を展示することになりましたのでお楽しみに~016.gif

小物を充実させてみて貰えるように頑張りますね!
[PR]
by leucojuml | 2010-05-22 23:34 | Miniature | Comments(0)

5/16 泉の森ホール“市民ギャラリー作品展”

f0050688_16163326.jpg手作り作品の
イベント案内DMをいただいたので行ってきました

和紙人形・絵手紙・ブリザーブドフラワー・
パッチワーク・組み紐etc・・・
あまりにも色が素敵だったので買ってしまったお皿
釉薬はオリジナルだそうです
さっそくケーキをのせて頂きました
[PR]
by leucojuml | 2010-05-16 16:24 | つれづれ | Comments(0)

5/15 第6回 ジャパンギルドショウin OSAKA

f0050688_15303494.jpgギルドに行ってきましたぁ~016.gif
毎回、作家さんの作品を拝見するたびに刺激を受けます

今回は同じ陶芸作品を作っておられる槙桂子さんともお話が出来て嬉しかったです
6月のショウには出展されないとの事でしたがお話は出来そうなので楽しみにしています。
f0050688_15334188.jpgGetしたものをUPしますね029.gif

↑海外作家さんの
作品絵葉書set

小島隆男 さんの
 Wood box

来週には講習会があるので楽しみにしています
f0050688_15391285.jpg

工房てると さんの
 Pot &
 コーヒーフィルター
f0050688_15441374.jpg
厨房庵 さんの
 ケーキ

今回のホールケーキはチョッと大人っぽい物をチョイスしました
f0050688_15475399.jpg
高橋弘美 さんの
 スツール

丸いのって作りにくいんですよね
安定感もバッチリです
f0050688_15514297.jpg
馬原昌宏 さんの
 お花
今回は2個Get016.gif
コスモス
イチゴ
スズラン
サクランボ
と続いて
ノースポール&
 チューリップ
056.gif
コレクションが増えました
[PR]
by leucojuml | 2010-05-15 23:18 | Miniature | Comments(0)

5/13 Pet健康診断

f0050688_11141439.jpg2羽の予約が1羽になりましたが健康診断に行ってきました。

糞・そのう検査は
OK
気になっていた左翼
正常なら背中でクロスしているはずが・・・
常に下がっています
痛めた為とは推察するのですが飛行には支障がなさそうなので気にしつつ見ていました
診察結果(TдT)アウ・・・飛行禁止令がでました
痛いので翼が下がる → でも飛び廻る → でも痛い → でも飛び廻る → 慢性化する
飛ばせない為にはゲージに入れておけば簡単なのですが・・・問題がひとつ
環境が変わると毛引きが重症化する恐れがあるため慎重にしないといけないとのこと。。。(ノд・。)
とりあえずは・・・就寝まえの追っかけごっこを止めることに
ここでしっかりと飛び廻って満足すると自分からゲージに帰って就寝タイムだったのですが・・・
これからすんなりと寝てくれるかなぁ~?
[PR]
by leucojuml | 2010-05-13 18:12 | Pet | Comments(0)

5/12 白磁ペイント教室

f0050688_16521669.jpg今まで通っていたヨーロピアンポースレンの教室がNHK文化教室の閉鎖に伴い2月末で無くなってしまったんです008.gif

たまたまこんなお教室を見つけました!
トールペイントから発祥した絵付けになるそうです
絵具も違うので勿体無いかな?とも思ったのですがとりあえず習ってみることに。
本日は色見本の作成!  この19色を基本に色を作っていきます。

*出来上がりはヨーロピアンポースレンの方が高級感があってやっぱり綺麗だと思いました
 いろいろ使い分けることが出来るようになると便利で面白いかな?と・・・
[PR]
by leucojuml | 2010-05-12 23:50 | 絵付け | Comments(0)

5/12 飼い主の元へ~

f0050688_16171387.jpg乾杯!(*б-б)ノ

本日無事に飼い主の元へ戻りましたぁ~

肩に止まっているのを気づかずに外に出てしまったとのこと(;’д’)!!
毎日毎日心を痛めていらっしゃった様子
ご近所の方がチラシを見て「教えてもらったんですが~」と来られました

間違いなく白ちゃんだ!でカゴをもってお父さんがお迎えに・・・
シニアご夫婦の大切なインコちゃんでした

もう飼い主現れないよねぇ~ 家の子になる?って事で健康診断の予約をした所だったんですよ。
2週間ほどでしたが寂しくなりました。
元気の無かったお父さんが元気になったんですって!
白ちゃん、お父さん 良かったね ヤン♪q(^-^*q)(p*^-^)p ヤン♪
[PR]
by leucojuml | 2010-05-12 12:04 | お知らせ | Comments(0)

5/3 セキセイインコ保護 5日目

f0050688_1740567.jpg
5日目なのに・・・
問い合わせ無いねぇ~
ちょっとゲージが小さいようだったので縦長ゲージにお引越し001.gif

慣れてきたのか
おしゃべりが活発になってきましたが判読出来ないんですよ008.gif

何かヒントになるような事を言ってくれないかしら?
[PR]
by leucojuml | 2010-05-03 17:50 | つれづれ | Comments(0)