<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4/29 セキセイインコ保護

f0050688_1764211.jpgお昼頃ご近所さんが保護
お庭に居たら肩に止まったそうで・・・あわてて屋内に
ゲージも餌も無いので
我が家で保護することになりました

チラシを作って貼りましたが気が付いてくれるかなぁ~?
スバシッコイねぇ~
でも飛ぶのは下手!

早く飼い主さんが見つかるといいね
[PR]
by leucojuml | 2010-04-29 17:05 | つれづれ | Comments(0)

4/28 アリス・イン・ワンダーランド

f0050688_17272396.jpgALiCE IN WONDERLaND
観てきました006.gif

3Dだけを言うならアバターの方が見ごたえは有りましたが
とっても楽しく観ることが出来たので満足です

3Dを観るたびにメガネが増えるのは、、、
どうしたものか026.gif
[PR]
by leucojuml | 2010-04-28 17:23 | つれづれ | Comments(0)

4/26 Petの御飯

f0050688_16545260.jpg
大変!
気がつけば・・・で
大慌てで注文しました
ギリギリセーフ

お試しも購入してみましたが・・・
今回も撃沈しそうです

いろいろ食べられるようになって貰いたいんですけれどねぇ~
無理みたいですね
[PR]
by leucojuml | 2010-04-26 23:53 | Pet | Comments(0)

4/21~23 Tocoさん宅で・・・

f0050688_16345946.jpgお友達のTocoさん宅へ遊びに行ってきましたぁ~♪
高速を使えば1時間ほどで行けるんですが・・・なかなか逢えないんですよね、、、
おしゃべり尽くしの
2泊3日
楽しかったよ!

東京白金のminaでわざわざ購入してプレゼントしてくれた
カップ&ソーサー
ちょうちょ
使用するのはもう少し先になりそうですが・・・可愛いでしょ♪
[PR]
by leucojuml | 2010-04-23 23:33 | つれづれ | Comments(0)

4/20 問題解決に向けて~

冷凍庫許容量オーバー解決策は・・・
今後の事を考えてフリーザーのみ購入を決定! 大急ぎで上新電機まで走りました
たった2種類しか無かったけれど改装オープン特価でお安くなっていたので決定したのですが
エコポイント対象にあらず・・・我が家はエコポイント未体験で終わりそうです
[PR]
by leucojuml | 2010-04-20 23:15 | つれづれ | Comments(0)

4/19 タケノコの次はワカメ

f0050688_13561756.jpgご近所さんから頂いたワカメ
父が存命中は船で採ってきたワカメをご近所さんに分けていたのが今は頂いています。廻り回って・・・
ありがたいですね♪

本日の作業はワカメ処理ですよ!

我が家は生ワカメ派なので冷凍保存です
ワカメの事を書くのは初めてだったかな?
f0050688_1442896.jpg
たっぷりのお湯を沸かして準備
流水で綺麗に洗ったら・・・さっと湯通し水にさらしてザルあげます
茎を外して使いやすいように小分けします

味噌汁やサラダ1回分の分量を製氷皿に入れて凍らせた後、袋に入れて保存しています
f0050688_1420529.jpg
外した茎も食べられますよ!
6~7㌢位の長さでカットして、更に3~5㍉幅にカット
佃煮としてグツグツ煮込んで出来上がり♪

そうそうタケノコも冷凍保存用に処理しました。
ちょっと一手間かける事で長期冷凍保存が可能です
 問題発生!  先日の釘煮に続いてタケノコ・ワカメ~~我が家の冷凍庫許容量オーバーです
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
[PR]
by leucojuml | 2010-04-19 22:53 | つれづれ | Comments(0)

4/18 無事帰還しましたぁ~

f0050688_135159.jpg西宮~宝塚間の事故停滞で予定より2時間遅れで帰宅しました
なんか、、、どどっと疲れました。

お墓参りをお彼岸から今に変更した訳は・・・
タケノコの為です♪

本日の朝堀りタケノコ
帰宅後、茹でました!
・・・10時間後に茹でたことになりますね
f0050688_13274928.jpg
昨日の掘って貰った分は即、大釜で茹でました
ちゃんと火の番をしましたよ
←一輪車一杯のタケノコの皮
乾燥させて火種として使うんですって!

とりあえずはタケノコの処理をして本日は終わりです
いとこ夫婦の作業・・・朝掘りタケノコを貰ってもらう為に湯掻いて配るのがシーズン中は続くとの事、ボコボコ出てきて大変そうです
[PR]
by leucojuml | 2010-04-18 22:03 | つれづれ | Comments(0)

4/16 明日は出雲へ~

お彼岸にお墓参りをしなかったので17・18日でいってきまぁ~す001.gif
恒例の「親子2人&1羽」です♪  お天気が良くなる事をねがいます!
[PR]
by leucojuml | 2010-04-16 20:35 | つれづれ | Comments(0)

4/15 Petの御飯

f0050688_201967.jpg
先日届いたPet御飯を仕分けしました
ペットボトルで冷暗所保存です

ブレンドしたものは使用しやすいように小分け保存
2ヶ月ぐらいは大丈夫かな?
[PR]
by leucojuml | 2010-04-15 20:16 | Pet | Comments(0)

4/14 アバター

ミニ友のKettyちゃんと逢う用件が出来たので・・・せっかくなので映画を観よう!って事で
3Dの「アバター」を観てきました♪
3時間は長かったけれど楽しかったですよ003.gif 次はアリスが見たいなぁ~
[PR]
by leucojuml | 2010-04-14 20:09 | つれづれ | Comments(0)