<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12/24 X’masケーキ

f0050688_16521731.jpg気がつけば・・・
24日じゃないですか005.gif
大慌てでケーキを買いに走りましたぁ~

お一人様仕様ですね024.gif
喫茶コーナーが予約ケーキお渡し場になっていてお茶が飲めなかったのが残念、、、
みなさんゾクゾク来店で大忙しでしたね
[PR]
by leucojuml | 2009-12-24 16:49 | つれづれ | Comments(0)

12/18 健康診断

f0050688_1304028.jpg人間ではなくPetの健康診断です037.gif
近くに鳥さんを診てくれる病院を見つけましたf0050688_131342.jpg
今までお世話になっていた病院は車で1時間半かかる為、いざと言う時のために近くで探していたんですよね!  灯台元暗し・・・新しく開院された病院でした

基本、鳥さんは予約制でワンちゃん猫ちゃんに会わずに済むので安心です
1時間たっぷりと時間を取ってくださったので診察はもちろん色々な話をして有意義でした
一番の検案はCoto@オカメインコの毛引き症ですが・・・気長に対処するしかないとの事で飼い主があまり神経質にならないようにとのアドバイスを受けました
健康診断の結果は2羽とも異常なし! しっかり筋肉も付いていますと言われました006.gif
就寝前の追っかけごっこ(疲れて満足するまで飛び廻るため飼い主を挑発する遊び?)
からは開放されそうにありません~~私の方が疲れるんですが・・・008.gif
[PR]
by leucojuml | 2009-12-18 23:28 | Pet | Comments(0)

12/16 ビスクドール

f0050688_119153.jpg
市松人形

二重のライン
口紅を重ねました





ショルダー・
手・足
焼成が出来上がってきました

f0050688_1194397.jpg
布ボディに手足を繋ぎました

ショルダーと腕の繋ぎは次回に持ち越しです

着物も
袖付け、衿付けが出来ましたが・・・

えり付けのいせ込みがガタガタでやり直そうか思案中
[PR]
by leucojuml | 2009-12-16 23:17 | Doll | Comments(0)

12/15 お風呂が壊れた!

12日(土)は年2回お願いしている「24時間風呂のメンテナンス」でした
作業を始めるため電源を落として再入電しようとしたら~~動かなくなってしまったとの事
メーカーの方とのやり取りでモーターが原因ではないかと・・・
なので12・13・14日と3日間、湯沸しで入浴する羽目になってしまったんですよね、、、

本日、新しいモーター持参でメーカーの方の来訪

修理代が高ければもう24時間風呂は諦めてお風呂用に湯沸しを取り替えようかと・・・
自分の好きなときに入浴、お風呂掃除も簡単な生活に慣れ親しんだ身にはつらい選択を迫られていた訳です

ドキドキの見積もりは・・・モーター代、その他もろもろ経費を含めて5万までで収まりました
モーター取替え後、先日のメンテナンス続きをしてもらってメンテ代15000円を支払って無事終了

これで暫らくは大丈夫かな?大丈夫で有りますように!
次回壊れたときには耐用年数の加減で取替えは必須だと思うので大型湯沸し機への取替えになりそうです
仕方ないけれど、、、ここにきて5万円の臨時出費はイタイ!
[PR]
by leucojuml | 2009-12-15 23:06 | つれづれ | Comments(0)

12/11 ミニチュア陶芸

f0050688_15303522.jpg
ミニチュア陶器

試作いろいろ

下絵の具での色付け

赤・ゴス・緑
f0050688_15331446.jpg 
大Ф15㍉
小Ф13㍉
湯呑
Ф7×9
f0050688_15341822.jpg
鉢物

湯呑
f0050688_15345267.jpg
f0050688_15352991.jpg
再度、織部を掛けました。変化は??


鉢物に織部
f0050688_1536052.jpg

今までの赤


下絵の赤
f0050688_15385385.jpg〇イセンの〇ノーボールによせて・・・
Ф27㍉ボールの土台に花を付けました

ケーキスタンド大小重ねて・・・
大Ф34㍉小Ф22㍉
f0050688_15363860.jpg
マグカップ
前回分もUP
赤・緑・青
f0050688_15374499.jpg
ココット
溝を深くしてみたけれど・・・Ф6㍉
f0050688_1538116.jpg植木鉢
もうワンサイズ小さく・・・
色を塗り間違えた
   Ф11  ・  10  ・  9  ・  8  ・  7  ・  6.5  ・  6  ・  5.5㍉

[PR]
by leucojuml | 2009-12-11 15:31 | Miniature | Comments(2)

12/10 プラズマクラスター

f0050688_14365731.jpgインフルエンザの予防注射は受けられましたか?
我が家も先月末、当初の予約日より10日遅れで受けました
新型インフルエンザはいつ受けられるのでしょう~? というわけで自己防衛・・・
今、話題のプラズマクラスターイオン発生器
加湿器タイプをとも考えたのですが我が家には必要なしとの結論で設置場所に困らないパーソナルサイズを選びました
除菌・浄化? 効果のほどはいかに・・・
f0050688_14371881.jpgもう皆さんは使っているのでしょうか?
当家初めてのLEDライトです♪
階段踊り場のライトなんですが・・・もう2ヶ月?切れたままだったんです
自分では取り替えられる箇所ではないですものね
電気屋さんにお願いして踊り場、階段下の2箇所をLEDに取替えて貰いました
常灯可能になりましたが・・・offしていますよ!
[PR]
by leucojuml | 2009-12-10 14:25 | つれづれ | Comments(0)

12/9 手作り味噌

f0050688_13594283.jpg毎年恒例
味噌作り
写真は昨日分なんですが・・・

我が家も含めて6家族合同で行います
大豆は各々の家で炊いてもらう為、配り終わったところでパチリ!
発泡スチロール箱には麹が入っています

フードプロセサー
ミンチ機
こね鉢
みんなで分担作業・・・3時間ほどの作業で終わりましたぁ~
[PR]
by leucojuml | 2009-12-09 23:58 | つれづれ | Comments(0)

12/8 4ヶ月ぶり・・・

前回の記事アップしてから早4ヶ月・・・。
ええ加減に腰を上げないと忘れられちゃうんじゃないかと~~

ミニチュア陶器製作で試行錯誤の失敗続きで落ち込んでいました
オーダーいただいていたのは製作しないといけないしで精神的に余裕が無かった為
PCに向かうもののキーを打ち込めなかったんです
未だ試行錯誤は続いていますが・・・ちょっと光が見えてきたかな?と
f0050688_22252385.jpg
Mさんより提案のあった水玉

今までの方法を変えてみたら綺麗に赤が発色できました♪
白の水玉もちゃんと発色できたのでこれからは水玉シリーズが出来そうです

覚えている限りさかのぼってUPしていきますね!
[PR]
by leucojuml | 2009-12-08 22:37 | Miniature | Comments(0)

12/5 忘年会

本日はDH近畿支部&関西ミニチュアクラブ合同の忘年会♪
なんばの『花かれん』へ
集合時間を30分間違えて早く着いてしまいウロウロ散策
法善寺さんに御参りさせて頂きました

総勢17名でワイワイガヤガヤたっぷり食べて満足満足♪
私的には限られた方とのお喋り談義になってしまったのでチョッと後悔

来年の例会予定もほぼ決定しました
素敵な講習が予定されていますのでとっても楽しみです
セティングに尽力頂いた皆様には感謝です。ありがとう♪
[PR]
by leucojuml | 2009-12-05 23:41 | Miniature | Comments(0)

12/3 ミニチュア陶芸

f0050688_0454980.jpgミニチュア陶器

植木鉢
段々小さく小さく
並べると楽しい
f0050688_042621.jpg
ココット
やっぱり溝が埋まってしまいました
f0050688_0464084.jpg
抹茶茶碗
手前、黄萩土に織部釉を掛けました
ちょっと薄かったみたい
もう少しボッテっとした感じにしたかった
[PR]
by leucojuml | 2009-12-03 23:36 | Miniature | Comments(0)