<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4/28 ソーイング No2ピンタック ドレス

f0050688_13352392.jpgSwing No2 ピンタック ドレス

「いつものわたし、ナチュラルな服」
前田まゆみ 著
ピンタック ドレス Size M
生地「ドリーム」
リネンガーゼ2.0m使用
アンティークボタン4個


f0050688_13354429.jpg
表紙のモデルさんの雰囲気とは全然違う作品になりました
サイズ&生地の選択を間違ったようです。
プレーンな平織りのリネンを使用すべきでした。
甘織りのリネンガーゼだったため擦れに弱くて数回の着用で薄くなってしまった箇所有り
SizeはSでも十分です
袖幅を削ってその分、袖山を高くした方が収まりが良くなるんじゃないかと・・・
前のピンタック部分、切り替えヨーク風になっていましたが私は続けて裁ちました。
[PR]
by leucojuml | 2009-04-28 13:34 | Hand made | Comments(0)

4/27 ソーイング No1チュニックワンピース

しなければ成らないことが在ればあるほど他の事がやりたくなる・・・って事、ありますよね?
私の場合いつものことですが・・・現実逃避ってやつですね

きっかけは去年、お友達のTokoさんにジャケットのパターンを頼まれました。
気安くOKしたものの~~原型までは製図できたもののTokoさんが希望するジャケットのパターンが引けないんです 焦りましたよ!こんなはずでは・・・と
ブランクが長すぎたようでギブアップ御免なさいです
なのでパターンは既成で簡単作成を目指すことに・・・楽チンですよね!
f0050688_12102774.jpg
そんな訳でソーイング熱が沸々とわいてきちゃったわけでして~~
記念すべき再開No1作品はチュニックワンピース
「ポシェVol.7」 日本ヴォーグ社
Natureワンピースチュニック
生地「ドリーム」
リネンWガーゼ2.0m使用
woodボタン1個
f0050688_12184081.jpg
勢いでつくちゃったもんで・・・これはチュニックというより完全にワンピースですね!
袖幅がちょっと狭かったかなぁ~~脱ぐ時、ちょこっと苦労しました(Tシャツを重ね着した場合)
襟ぐりのフリルは甘くなりすぎな感がしたので前立てのみに付けました。
[PR]
by leucojuml | 2009-04-27 11:41 | Hand made | Comments(0)

4/20 ミニチュア陶芸

f0050688_058485.jpg
ミニチュア陶器

オーダー頂いていた植木鉢
完成しました♪

□17×17×19㍉
□13×13×13㍉
□10×10×10㍉

何が植え込まれるのでしょうか?
楽しみです♪
[PR]
by leucojuml | 2009-04-20 22:56 | Miniature | Comments(0)

4/18 DH支部例会+トールペイント講習

f0050688_0403783.jpg今回のDH支部例会はトールペイント講習です♪
講師は まぁ~やさん です

キットの作成なんか大変だったろうと感謝感謝です

成果はというと・・・
2時間ではとてもムリムリで
←ここまでが限界

陶器に絵付けはしていますが・・・
とっても別物で難しかったよぉ~

教本を付けてくださってますのでなんとか完成を目指しま~す
[PR]
by leucojuml | 2009-04-18 23:39 | Miniature | Comments(0)

4/15 ビスクドール

f0050688_028115.jpgビスクドール Bru

前回、絵付けしたヘッドが出来上がっていました♪
f0050688_033299.jpg
今日の作業は・・・

口紅の追加

頬紅の追加

手の甲にも紅を差しました
[PR]
by leucojuml | 2009-04-15 00:25 | Doll | Comments(0)

4/14 体重減

f0050688_005183.jpgCoto@オカメインコ
旅行前には89gあった体重が81gまで落ち込んでしまいました
こんなにも激減するので止めた方が良いのかなぁ~と思うのですが・・・
ドライブ中はとってもご機嫌なんですよ♪
毎回なぜだか近畿道に入るとご機嫌鳴きを披露してくれます
お家が近くなるのが分かる?まさかねぇ~

体重は毎日1gずつ戻っているので大丈夫みたい
9月もドライブする?

←斜めの処にも止まるのが鳥さんの為にも自然で良いって事で・・・
我が家を改めて見廻せば水平ばかりで・・・
急遽斜めの止まり木を設置
ここまで落ち着いて止まるのに1週間かかりました。1週間だと早い方かな?
ビビリのオカメインコでした!
[PR]
by leucojuml | 2009-04-14 23:56 | Pet | Comments(0)

4/12 お墓参りⅡ

f0050688_232542.jpg
AM8:30従姉妹宅へ
Coto 
放鳥タイム
Coto君、嬉しくって大興奮
ご飯は二の次で飛び廻ります
Qちゃんのストーカーみたい
迷惑だったよね・・・

雛の時から飛び廻っているQには追いつけず、可哀想なCotoでした

昼前には帰路につき ランチは蒜山高原SAで・・・何とか駐車出来ました

山陰道~米子道~中国道~順調なドライブでしたが・・・
宝塚で停滞に捉まって1時間のロスでしたが覚悟していた吹田もスムーズに通過♪
無事PM6:00過ぎには帰宅
人間もCoto@オカメインコもお疲れ様、お留守番のHana@紅雀もお疲れ様
[PR]
by leucojuml | 2009-04-12 23:22 | つれづれ | Comments(0)

4/11 お墓参りⅠ

f0050688_2222385.jpg
高速料金が安くなるのを当て込んで日延べしていたお墓参りに行ってきました♪
1000円という訳にはいきませんが・・・半額以下にはなるはずですよね?

いつも朝食を食べる蒜山高原SA AM8:00だというのに駐車場はほぼ満車
いつもならガラガラなんですよ! おそるべし1000円効果!
f0050688_22321882.jpg
後部座席のCoto@オカメインコはここでお目覚めです♪
お水とご飯を貰って朝食タイム
私と母も朝食タイムです

後2時間のドライブ~
我が家と母方のお墓参りを済ませたら従姉妹宅に向かいます
f0050688_232087.jpg新しく家族の一員になった左♂次郎右♀華
個々の棄て犬2匹が寄り添って生きていたようで・・・
離すことが出来ずに2匹とも飼うことになったそうです

亡くなった大型犬グレートピレニーズのテル君の犬小屋で暮らす2匹
保護時は3ヶ月?
なので今7ヶ月?
もう一回り大きくなりそうだね!
とっても人懐っこくて良い子達です
テル君が亡くなってから止めていた海岸までの散歩が再開されたようでお父さんの為にも良かったようです♪
夕方、Coto@オカメインコを残し私たちはお宿に向かいました。

[PR]
by leucojuml | 2009-04-11 22:19 | つれづれ | Comments(0)

4/9 ミニチュア陶芸

f0050688_16445717.jpgミニチュア陶器

オーダー頂いていた植木鉢の作陶完了♪
大・中・小
出来上がりは
H18㍉・13㍉・10㍉になる予定です

今日AM10:00に窯入れしたので明日には窯だしが出来ます
来週には本焼きが出来るように頑張ります!
[PR]
by leucojuml | 2009-04-09 17:00 | Miniature | Comments(0)

4/6 春の準備

f0050688_14333937.jpg
とっても暖かくなって来たので今日は朝から鳥部屋の大掃除を決行しました!
ゲージ~備品~毛布~カバーとすべて綺麗になりましたよ♪
暖房設備も外したいところなんですが、、、Hana@紅雀のおばあちゃんには必要なので継続です
[PR]
by leucojuml | 2009-04-06 22:31 | Pet | Comments(0)