<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11/30 ギリギリセーフ( ̄∀ ̄;)汗

f0050688_1471828.jpg2日(火)からの作品展出品作品・・・なんとか間に合いましたぁ~ヽ( ̄∀ ̄)ノ

27(木)お稽古日より怒涛の3日間
上絵付けで焼成
金彩で焼成と2回の窯入れは時間的にとってもきつかったです~
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

明日、搬入に行ってきますね(*σσ*)えへ♪
f0050688_1482776.jpgみんなお揃いのリボンで飾ってくださるそうです
ワクワク(@゜▽゜@)♪

前回、金彩で失敗した作品を修正しました

前回、金液が硬くてオイルを入れたのが災いしてムラに成ってしまったんです
。。。(ノд・。)
新しい金液で描き直して完成です♪
f0050688_148492.jpgミニチュア陶器も修正しました♪

ミニミニX’masベル
絵付けの気力が続かずなんとか2個
これはいよいよ拡大鏡が必要になりました ( ̄ε ̄)ぶぅ

今週は週末までお出かけ予定がびっしり・・・ミニ陶器作りの作陶は目処が付きそうなので来週からは追い込みに入ります
[PR]
by leucojuml | 2008-11-30 14:49 | 絵付け | Comments(0)

11/20 NEW暖房機

f0050688_13374236.jpg暖房器具を買い替えると決めたものの電気?ガス?etcと悩んだ末、ガスファンヒーターに決定!

石油ストーブの給油から開放されましたぁ~♪

リフォームする前には壁にガスコンセントが有ったのですが~まさか使うことになるとは思わず撤去してましたトホホですね

今回はキッチン、リビングの境目あたりの床に新しく設置を希望したものの・・・工事が出来るかどうか疑問視されて大変でした。
外壁利用だと簡単らしい・・・ 床下からだと家の基礎周りを突き抜けて~なのだそうです
まぁ~そこは工事の専門家、さすがOKでした
体格の良いおじさんなのに床下収納の穴を利用して潜ってご苦労様でした。
無事、工事完了!器具も設置してもらって本日からはホカホカですね♪
[PR]
by leucojuml | 2008-11-20 14:07 | つれづれ | Comments(0)

11/19 ビスクドール

f0050688_14453340.jpgビスクドール AT

お預けしていたビスクが焼きあがっていました
2回りぐらい小さくなっていました、、、可愛い♪
今日の作業は肌色を乗せること・・・トントンとスポンジで叩きました
次回の焼成後が楽しみです・・・写真を撮り忘れてしまいました
f0050688_14461860.jpg次はボディのバリ取り作業です

お水に浸けてバリ取り~スポンジで撫で撫で~
部位すべてをするには時間が足りなくて・・・宿題です
胴体の持ち帰りは危険(壊れやすい為)とのことで手足のみ

やっと終了しました♪
乾燥させたら次回、壊さないように持って行きますね!
[PR]
by leucojuml | 2008-11-19 23:41 | Doll | Comments(0)

11/18 予防注射

インフルエンザ
皆さんはもう打たれたのかしら?
何だか大阪では学級閉鎖が相次いでいるとか・・・
いつもなら12月に入ってから・・・なのですが
先生からも今年は早めにとのことだったので行ってきましたぁ~
風邪は万病の元ですものね
[PR]
by leucojuml | 2008-11-18 23:45 | つれづれ | Comments(0)

11/15 DH大阪支部・忘年会

f0050688_2027194.jpg今日はDH協会・大阪支部の忘年会でした♪
今回は早期開催です・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

南船場のイタリアンレストランで美味しく頂ましたぁ~
パンも美味しかったのですが写真を忘れてパクついちゃいました
ワイワイガヤガヤ楽しく時間が過ごせました
そして終了後は現地解散のはずが・・・
ほとんどの方と東急ハンズで再会です
みなさん材料調達です。もちろん私も・・・
f0050688_20562062.jpg
皆さんに刺激を受けたのでこれから年末に向けて作陶に頑張りますぅ~

食事の時に素晴らしい作品を見せていただいたのでご紹介を
☆~(σ。σ)♪うふ

←↓の写真はミニチュアですよ!
レーコードプレイヤー
 
ギルドに参考出品されていた
武田さんの作品です
f0050688_2058033.jpg
昭和レトロなテレビ

このテレビ・・・ちゃんと映っています
そぉ~~ちゃんとね!


もっと見たい方は
ぴたわんのミニチュアワールド  まで行ってね♪
[PR]
by leucojuml | 2008-11-15 21:30 | Miniature | Comments(0)

11/13 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_22334668.jpgX’mas bell 小

X’mas bell 大

作品展に出品予定のX’mas bell
大のほうはとても間に合いそうにありませんトホホ
なんとか小の方だけでもと・・・頑張ります!

2回目の焼成をして金を描きます
[PR]
by leucojuml | 2008-11-13 22:42 | 絵付け | Comments(0)

11/8 寒いよぉ~

f0050688_172158.jpg急にくなりましたね
飼い主は寒くってぶるぶるしてるって言うのに・・・
ヌクヌクでお昼寝中の2羽。はい!しっかり暖房が入っています
ゲージ内23.5℃
飼い主の室温18℃

Hana@紅雀が年のせいかめっきり寒さに弱くなってます。その為、10月から暖房設置で22~24度設定を維持させてます
f0050688_1724947.jpg
今日は雨のため
鳥籠プレイジムも寒そうです
お天気が良いとおのおの好きな場所で
日向ぼっこ
さすがに今日は膨れていたのでお昼には強制送還しましたよ

夕方の放鳥タイム、
ご飯前なのにめずらしく飼い主の肩に居座るお邪魔鳥
Coto@オカメインコ
暖をとる為か?
[PR]
by leucojuml | 2008-11-08 17:44 | Pet | Comments(0)

11/7 自然食レストラン

f0050688_19123598.jpg今日は母達の
ボランティア日
終了後は食事会です
運転手の私を加えて4名でGO!

今回は泉佐野の
ひな野
自然食ビッフェレストランです

丁度お昼タイムで超満員、30分ほど順番待ちです
90%女性客ですね
お食事は美味しかったですよ♪ 肉好きさんには物足りないでしょうが・・・
[PR]
by leucojuml | 2008-11-07 19:32 | つれづれ | Comments(0)

11/5 ビスクドール 始まりましたぁ~♪

f0050688_14343049.jpgビスクドール AT  

いよいよ今回から本格的に始まります。
まずはヘッドの型を決めなくては・・・どの子も可愛くって悩みました

ATアーティーです   
この段階のお顔は怖いですよね! 1回目の焼成済みです
f0050688_14361452.jpg
今日の作業は目をくり抜くこと・・・慎重に慎重に作業を進めて~~

目をくり抜いて・・・バリを取って・・・綺麗に撫でて・・・2時間終了
2回目の焼成をしてから次回は次の作業に入ります♪
[PR]
by leucojuml | 2008-11-05 23:31 | Doll | Comments(0)

11/5 嬉しいものが・・・

f0050688_2064888.jpgミニチュア陶器

いつもCojumの
ミニ陶器を使ってくださる恵夢さんより美味しそうなプレゼントが届きました♪

ショートケーキ3種
どうも発色が綺麗に撮れません
真ん中のrougeが特に可哀想な色に・・・

後日、太陽光で撮り直しますね
f0050688_2074590.jpg
本物そっくりに気泡が入った
パウンドケーキ

お星様と
ツリーのトレイに入れてみました

もっと見たい方は
アトリエ恵夢さんまでGO!
[PR]
by leucojuml | 2008-11-05 20:31 | Miniature | Comments(4)