<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8/31 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室 宿題

f0050688_23482240.jpgやっぱり気になって・・・
描き直しましたぁ~

オープンシュガー

今度は大きすぎたか?
きりが無いですねぇ~

11㌢角のタイルにも同じ絵柄を描いて遊んでみました
平らな面には描きやすいです
f0050688_02223.jpg
★トールペイント&ヨーロピアンポースレン教室展★
日時:2008年9月9日(火)・AM11:00~PM7:00
          10日(水)・AM10:00~PM5:00
会場:リーガロイヤルホテル堺 3F 葵の間
[PR]
by leucojuml | 2008-08-31 23:47 | お知らせ | Comments(0)

8/30 DH近畿支部例会+LED(発光ダイオード)講習

f0050688_2326189.jpg本日はぴたわんさん講師にて
LED(発光ダイオード)講習会

わかりやすいテキストと説明でとっても難しいLEDをドールハウスで使用する方法を教えて頂きました
が・・・やっぱり苦手です
いつかは~LEDに挑戦してみたいのですが・・・
大阪支部の作品展 開催決定!
日時:10月11(土)12(日)日 AM10~PM17時
場所:上新電機 スーパーキッズランド日本橋店 6Fイベントフロアー
販売もありますよ♪
[PR]
by leucojuml | 2008-08-30 23:39 | Miniature | Comments(0)

8/28 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_22504833.jpg一ヶ月ぶりの教室でした(*σσ*)えへ♪

出展作品もなんとか完成させたので次の作品に取り掛かりました♪

オープンシュガー

2時間30分かけて描きましたが・・・
なんだかバラが小さいような、、、
今なら直せる・・・
悩みます

★トールペイント&ヨーロピアンポースレン教室展★
日時:2008年9月9日(火)・AM11:00~PM7:00
          10日(水)・AM10:00~PM5:00
会場:リーガロイヤルホテル堺 3F 葵の間
[PR]
by leucojuml | 2008-08-28 22:49 | 絵付け | Comments(0)

8/20 昨日の続き・・・

f0050688_1625144.jpg
今回の本題は1時間ほどで済んだので後はブラ・ブラ・ウインドウショッピング

NANBA PARKS6Fでランチを頂いた後、5Fフロアーをウロウロ

Plants・Plants
カワイイプランツを衝動買いしちゃいました
コーヒーの木&
ミューレンベキアのハイドロカルチャー育成
☆~(σ。σ)♪うふ

無事に育てられるかなぁ~?

丈夫な丈夫な子でないと我が家では育たないので・・・
チョット心配です
(; ̄Д ̄)!
f0050688_16253677.jpg
ガーデンアクセサリー

自作のミニチュア陶器
キノコを置いてみました♪

テラドールを置いても可愛いかも~
又、作ってみましょう
(@゜ー゜@)☆
[PR]
by leucojuml | 2008-08-20 16:26 | つれづれ | Comments(0)

8/19 補聴器

私の母は言語明瞭度50%以下という事で両耳とも補聴器を使用しています。
その耳穴式補聴器が難問で・・・(@¬ε¬@)ぶぅ
耳穴にあわせてのオーダーにも拘らず不具合なのです。
何度も何度も調整してもダメなようです。
調子の良い時は良いのですが・・・当たり前ですよね(@゜m゜@)プッ 
肝心な時にピーピー機械音を発声します
精密機械なのでチョットしたこと(位置ずれ、異常反応など)が原因のようです
なのでイラついて外しちゃう・・・なんて。 何の為の補聴器なんでしょうか?

先日の帰省時に楽しくおしゃべりをしているのを寂しそうに眺めている母を見ていると可愛そうになりました。
今まで後々の事もあり・・・で地元老舗のメガネ店(今では補聴器がメインのようです)で購入していたのですが先日、専門店を探して行ってきました。
訪ねるにあたって役所でいくらかの補助をして貰えるのかを聞きに寄りました。
少しですが援助していただけるようなので助かりました。 すこし気分が楽に・・・

今回は耳掛け式を装着、 体験と言うことで10日経ちましたが快調な様子です。
ただ、イヤチップ(耳栓)が抜けてくるとの事でイヤモールドをオーダーすることで落ち着きました。

今頃の耳掛け式って小さくってカラーも色々、お洒落でびっくりしました(ノ ̄ー ̄)ノ オオォォ
年寄りには小さくて扱い難いので程々のサイズを選びましたが気づき難いですよ!
外見から耳が悪いって判りやすいから耳掛け式を選んだはずが・・・当てが外れました

本来なら両耳同じ物を揃えたほうが良いのでしょうが・・・何しろお値段がねぇ~
左は未だ保障期間が残っている耳穴式を継続使用でいくことに

型取りをしたイヤモールドが月末に出来るのでそれまでは今使用中の体験用ですが
次回には100%自分使用の調整をして貰った物が装着出来そうです。
それでも調整に定期的に通うことになりそうですが・・・
まあ~~母にとっては都会に出る口実、気分転換になって良いでしょう・・・ということで。
[PR]
by leucojuml | 2008-08-19 23:50 | つれづれ | Comments(0)

8/18 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室 宿題

f0050688_1237273.jpg
毎日暑くって夏バテ気味です(TдT)
皆さんは大丈夫ですか?

猫脚小物入れ

先月、プレートと一緒に金彩をした3作品がやっと完成しました♪

 
f0050688_12375832.jpg
透かしボンボン 大・小

ヘレンドに比べて淡い色調に仕上がりました。
小の方を濃い目にしても良かったかなぁ~と
喉元過ぎれば・・・で、もう1個頑張ってみようかな?なんてね(σ∀σ)ニヤッ
[PR]
by leucojuml | 2008-08-18 13:04 | 絵付け | Comments(0)

8/9 出雲路 帰ってきましたぁ~♪

予定通り5日に無事、帰ってきました。
3日はAM4:00出発・・・の予定が母が大事な補聴器を入れ忘れて戻ったりと30分のロス
結果AM4:30出発になりました。
阪和道~近畿道~中国道~米子道~山陰道斐川終点まで快調な6時間のドライブでした。

母方のお墓、我が家のお墓参りを済ませたら・・・
従姉妹宅へCoto@オカメインコを預けに。
しばし従姉妹のQ@オカメインコと遊んでから もうひとつの目的地へGO!

もうひとつの目的地は後でさかのぼってUPしますね(@゜▽゜@)b
8月3日ぶんUPしました   8月4日ぶんUPしました  8月5日ぶんUPしました
f0050688_21394946.jpg春も大変でしたが・・・
今回も大興奮!!
楽しくって仕方が無い様子♪
2羽で釣るんで飛ぶ・飛ぶ・飛ぶ
ゲージへ戻すのが大変でした。
Coto@オカメインコは2泊お世話になりました。
飼い主は別に宿泊ですが様子見がてら朝晩の餌替えは飼い主が行いました
食べるより遊ぶのが優先で体重が88g→82gに・・・1週間でもホームステイしたら落ち着くかしら?
次回は来年春の予定だよ!それまでバイバイ♪
[PR]
by leucojuml | 2008-08-09 22:03 | Travel | Comments(0)

8/5 出雲路 帰路

f0050688_21535311.jpg本日、帰路につきました♪

春の時には出発が遅くなって大失敗
吹田ICで夕方の停滞でイライラ (▼▼メ)
なので今回は10時出発です

Coto@オカメインコ
来る時は暗い中のドライブでしたが帰りは日中! 陽射しの中、後シートでご機嫌に鳴いてました。

6時間のドライブも無事終了!PM4:00帰宅!
夏休み中で少し心配しましたが快調なドライブが出来てホッとしました。
お盆だとこうはいかないのでしょうねぇ~

↑写真は松江フォーゲルパーク花鳥園にて持ち帰ったパンフレット
関東方面は無理だけれど神戸花鳥園は是非、行かなくっちゃぁ~☆~(σ。σ)♪うふ
[PR]
by leucojuml | 2008-08-05 21:51 | Travel | Comments(0)

8/4 松江フォーゲルパーク・花鳥園

f0050688_1441528.jpg特別拝観が予約券のおかげで昨日済ますことが出来て丸々1日空いたので従姉妹も一緒に松江フォーゲルパーク・花鳥園に行きました。
今回はすべてのイベントを見るつもり!
入ってすぐの
センターハウス
ベゴニア・フクシア等の大きな吊り鉢が迎えてくれます
人が少なくってゆっくりと観賞できました
f0050688_1432585.jpg
フクロウの飛行ショウ会場

広いんですよ!

スタンバイは
ベンガルワシミミズク
メンフクロウ

ポポちゃんでお馴染みのアフリカオオコノハズク

スタッフ4人で走り回っての奮闘です
f0050688_14503156.jpg
飛行写真は全滅でしたトホホ
。。。(ノд・。)

スタッフの腕に止まったところしか撮れませんでした

上の写真の壺の所に飛んできます
すぐ側、頭上すれすれ
音無しで飛んできますよ
f0050688_15134587.jpg

メンフクロウを自分の腕に止めてご機嫌な子供達

もちろん私もチャレンジしましたよ!
(*σσ*)えへ♪
f0050688_15201037.jpg次は先日の
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!でも紹介されたモモイロペリカンのゴリちゃん

13:00からのショウなので先にランチタイム

センターハウス手前のレストランフローラ

お花の下で軽く食事
f0050688_15311846.jpgウォーターフォールエイビアリーでの
肩乗りペリカン・ゴリちゃんショウ
それまではエリア内で他の鳥さんたちと遊んでいましたがスターらしく飼育員さんが推す台車に乗っての登場です。
体重12kgのゴリちゃんを肩に乗せるのは重労働
終盤そうとうお疲れ気味でした
f0050688_15461851.jpg飼育員さん曰く楽が出来るので台車好きなんだそうです
どんなに台車を傾けても上手にバランスを取っていましたよ!
これもショウに使えそうなのに・・・

まだまだ子供のゴリちゃん、いつまで肩乗りできるのでしょうか?
じゃなくて・・・いつまで飼育員さんが耐えられるでしょうか??
f0050688_16314742.jpg
次はこの広~い
オ-プンスクエアー(芝生広場)での
ファルコンショウ

ハヤブサ
ミミズク
タカ

が登場します

逆光もあって写真は失敗でした
鳥さんを撮るのは難しいです<
f0050688_1647115.jpg
これから始まるショウに集中するために頭巾を掛けられている
ハヤブサ

空中高く飛んで・・・
少しタイミングが合いませんでしたが獲物キャッチも見せてくれました
f0050688_16583579.jpg

フクロウの飛行ショウにも登場していたこの子も
素晴らしい飛行を見せてくれました

・・・ミミズク
f0050688_17113126.jpg
ハリスホーク

上~写真のオ-プンスクエアー(芝生広場)の奥の方から飛んできた鷹

あまりにも素早くて撮影出来ませんでした。

日よけの下に居る私達の頭上すれすれを飛んでびっくりさせてくれました
f0050688_17263670.jpg
トロピカルエイビアリーでは
ペンギンの散歩

ふれあい広場
では餌やり体験

オオハシ


f0050688_17274234.jpg
エボシドリ


みんな腕に乗ってくれましたぁ~

インコちゃんたちが居なかったのは残念
(@T_T@)
ワラワラと寄ってくれるのを楽しみにしていたんだけどね・・・
f0050688_17431585.jpg
水鳥池

こちらの大きな池にはペリカン・白鳥などの水鳥が悠然と泳いでいます
右奥には蕎麦挽きようの水車小屋があったりと・・・
鳥たちを見ながら食事が出来ます
私達は暑かったのでカキ氷をいただきました
そうこうしているうちに回廊順序で戻ってきて2回目15:00のフクロウの飛行ショウが・・・
せっかくなので今度は撮影無でゆっくりと楽しみました。

AM10:30入場~~花鳥園をあとにしたのはPM4:00すぎ 
大急ぎで従姉妹宅に戻ったらCoto&Q@オカメインコが騒いでいました
ちょっと遊んで餌替えをして・・・お休みカバーを掛けたら私達は宿に戻りました。
明日も続きます
[PR]
by leucojuml | 2008-08-04 23:56 | Travel | Comments(0)

8/3 出雲大社本殿拝観

f0050688_2275335.jpg例年9月のお彼岸の帰省をこの為に早めました。
60年に1回の特別拝観
この機会を逃したらもうありませんから・・・

ギリギリで往復はがきの予約券の申し込みに間に合いました。
当日券を手に入れるのは大変だったよう
午後2時30分の予約でしたが駐車場の事もあるので早めに現地到着!
駐車場に入るまでは時間が掛かりましたがタイミング良く止めることができました。

予約時間にはテントの下で順番待ち・・・  神様に失礼が無いように服装チェックが入ります!
ジーパン・カーゴパンツ・ショートパンツ・ノースリーブ・エリ無し・サンダル等々ダメ
順番に・・・本殿の天井画を首をかしげての拝観です。不思議なくらい鮮やかで綺麗です。
写真撮影が出来ないのが残念ですね。
f0050688_22492791.jpg
実物はチケットの雲の絵よりもっともっと鮮やかで綺麗です。
f0050688_22575544.jpg
せめて外から建物だけでもと・・・手を伸ばして限界です      
明日も続きます
[PR]
by leucojuml | 2008-08-03 23:00 | Travel | Comments(0)