<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5/31  ヨーロピアンポースレン 絵付け教室 

f0050688_1531255.jpg
プレートD

4枚目のプレートに取り掛かりました

次回からC・D同時進行で頑張りま~す
f0050688_15315440.jpg
花カゴ

お花に色を足しましたが・・・まだ薄いかなぁ~?

見ていただいてOKならば完成です
[PR]
by leucojuml | 2008-05-31 23:30 | 絵付け | Comments(0)

5/30 シェルフ

f0050688_154377.jpg
リフォームして仕切りが無くて良かったのですが・・・
リビングからキッチンが丸見えというのが気になりだした母上様

シェルフ購入!

言い出したら聞かない年寄りには打つ手無し
[PR]
by leucojuml | 2008-05-30 15:00 | つれづれ | Comments(0)

5/29 TV

f0050688_14201168.jpg予定より早くなってしまいましたがリビングのTVが地デジ対応になりました。
我が家はCATVで地デジが見られるのでまだまだ買い替え予定は先だったのですが・・・
視聴中に突然スイッチON・OFFをバンバン繰り返されるので点検修理より買い替えだぁ~と言うことになちゃいました。
問題はTVボード
埃の入りやすいものはダメ!という事でプライスも考えてやっと見つけて設置にこぎつけました。
希望は100㌢だったのですがオーダーになるので予算オーバー
130㌢160㌢だと基本サイズお値段抑え目
なので130㌢で決まり・・・でもその方が良かったんです。
f0050688_14414049.jpgTV約108㌢幅になったもので~

どさくさにまぎれて購入しちゃった物
デジタルワイヤレスヘッドホン
音楽聴くの? NO!
聴きたくない音を聴かないためのヘッドホン

難聴の母が大音響でTVを見る為なんです
母なりに気を使って「耳元君」なるものを使用しているのですが・・・
ある1点を除いて支障はないんですよ!
大嫌いな「渡鬼」を聴かされる以外はね・・・ 何所に逃げようと聞こえてきます
なので私はキッチンのTVをヘッドホンで聴きながらmini制作ということになりました。
[PR]
by leucojuml | 2008-05-29 20:59 | つれづれ | Comments(0)

5/17 第4回 ジャパンギルド・ミニチュアショー in 大阪

f0050688_16214027.jpg
今回も行ってきました~~

ギルドは見ごたえがあります
職人技の集結です。

厨房庵にて
ケーキをゲット♪

ミニ陶器に飾れるようにバラの物も購入すればよかった・・・と

f0050688_16221891.jpg
こちらはてるとさん作ふくろうランプ

中にライトを入れるととっても素敵な雰囲気がでるんですよ!
H27㍉

f0050688_16223870.jpg照明部分を購入しなかった訳は・・・

こゆむ作
Halloweenカボチャ
こちらにもライトを入れたかったため

8月の講習で教えてもらう予定なので頑張って自作しようと・・・
[PR]
by leucojuml | 2008-05-17 23:47 | Miniature | Comments(0)

5/15 りんくうプレジャータウン シークル

f0050688_13553657.jpg
2007年12月8日(土)オープンでしたよね!
右に見える全日空ゲートタワービル13Fの教室に通うため横目で見ながら入らなかったシークルへやっとこさ入ってみました。土日以外はPも空いています。
↑大観覧車からの眺め♪  快晴だったので視界良好♪
[PR]
by leucojuml | 2008-05-15 23:54 | つれづれ | Comments(0)

5/12 琵琶湖バレイ

f0050688_12391872.jpg日帰りバス旅行
琵琶湖バレイ~胡麻の里~養老の滝
どこか行きたい!と言う母の希望で行ってきました♪

午前中は霧が掛かって少し残念でしたが
一面の水仙を堪能しました
復路だけでもリフトを利用すべきでした。
後に影響が・・・

胡麻の里ではしっかりと洗い胡麻を購入!
スーパーでは炒り胡麻ばかりなんですよねぇ~

そして最後の養老の滝で母はギブアップ    そう・・・頑張った影響がこんな所ででました

重たいお土産を頂いて・・・サザン~タクシーで帰宅~~疲れました。
[PR]
by leucojuml | 2008-05-12 12:42 | Travel | Comments(0)

5/9 ランチ

f0050688_1295733.jpg今日は月一回の母のボランティア仲間の皆さんとランチ

愛らんどハウス
田尻町歴史館
メインホールで食事が出来ます♪

何回も訪れているのに・・・
初めて見た部屋
何所だと思いますか?
それは・・・・
お風呂&サウナ部屋
建築は、大正12年でびっくりです!
そこにあったステンドグラスがとっても素敵だったので思わずパチリ!

ステンドグラスを見るたびに習いたくなる私・・・
[PR]
by leucojuml | 2008-05-09 23:08 | つれづれ | Comments(0)

5/9 うちの子記念日

f0050688_23104261.jpg
Hana@紅スズメ

2004年5月9日
我が家に来ました♪
お誕生日は?なので4歳と+αですね。

飼い主の不注意で逃げ出したこと、脚の骨折など色々ありましたがCoto@オカメインコともそれなりに仲良く暮らしています。

文献によると寿命5年だそうで・・・
季節の変わり目、急激な温度変化に弱くなっているけれど飼い鳥だからもっと長生きできるはず
長生きしてね~Hanaちゃん!
[PR]
by leucojuml | 2008-05-09 22:30 | Pet | Comments(0)

5/8 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_2254696.jpg
プレートA 

色を重ねるのはこれで終了です。

後2枚(C&D)を描いたら4枚揃って縁に金を入れる予定です♪

f0050688_22543183.jpg
プレートB

f0050688_22545126.jpg
手つき花かご

3月4月と手付かずだった花かご
少し進行しました

次回からはプレートC・D花かご同時進行で頑張ります。
[PR]
by leucojuml | 2008-05-08 22:52 | 絵付け | Comments(0)

5/7 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室 宿題

f0050688_2322182.jpg
プレートA 

色が淡かったので再度重ねました

いつものことながら
ギリギリの焼成です


明日はお稽古日
頑張ってきます!
f0050688_23222675.jpg
プレートB
[PR]
by leucojuml | 2008-05-07 23:22 | 絵付け | Comments(0)