<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3/29 ミニチュア陶芸 原型つくり

f0050688_20421019.jpgオーダーを頂いたお皿の原型を作っていました。

今まで作っていたお皿のサイズとちょっと違ったのです(>д<)

型が指定サイズより大きかったり小さかったりと上手くいきませんねぇ~
たかが1ミリされど1ミリってところでしょうか( ̄∀ ̄*)☆
ミニ制作にとって1ミリは大きいですよね。
明日は DMH展 と心斎橋大丸で開催中の 英国ドールハウス展 に行ってきま~す
[PR]
by leucojuml | 2008-03-29 20:57 | Miniature | Comments(0)

3/28 Coto@オカメインコの毛引き症(ノ_・。)

f0050688_2021215.jpgどうしても直らない
毛引き症

お薬のお世話にもなりましたが進展せず・・・
羽繕い中に筆毛を抜いてしまうのが癖になってしまったようです。

エリザベスカラーしかないのでしょうか?
カラーは最後の手段として、、、置いといて。

翼の付け根も酷いのですが首も醜い

とりあえず首の筆毛を抜かないように首輪?でガード。
首輪を取ろうと気がそちらに向いています
少しでも気がそれたら・・・と期待しているのですが。
[PR]
by leucojuml | 2008-03-28 20:18 | Pet | Comments(0)

3/27 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_2318576.jpg
プレートC

プレートA・Bの焼成が出来ていないので今日は3枚目に取り掛かりました♪

2時間でここまで描けたので上出来です。
次回までに3枚、焼成しておかなくては・・・
f0050688_23273063.jpg

絵皿を焼く時に便乗しようとミニ作品にも絵付け・・・
目鼻とボタンを描きました

左端のピンクうさぎ
貯金箱のつもりが穴を開け忘れて置物になってしまいました。
[PR]
by leucojuml | 2008-03-27 23:19 | 絵付け | Comments(0)

3/26 ミニチュア陶芸 和の器

f0050688_1483350.jpgミニチュア陶器
久しぶりの和の器
抹茶茶碗

←雪白 釉

←青磁 釉

←織部 釉

←桜桃 釉

←朝鮮 釉

Ф10×7㍉
和菓子とセットにすればいい感じになりますよね? フードを作れる人が羨ましいこゆむです
[PR]
by leucojuml | 2008-03-26 14:24 | Miniature | Comments(0)

3/23 ミニチュア陶芸 Red・アカ・赤づくし

f0050688_21571130.jpgミニチュア陶器
の焼成が出来ました♪
他の釉薬と焼成温度が違うので赤のみの単独焼成です
とっても手間がかかるのであまり数が出来ません(ーー*)

赤だけを焼成する日を決めた方が良いのかなぁ~と
次回は秋の予定
それまでに溜め込みます
f0050688_21574339.jpg
Apple box

X'masブーツ
 大 ・ 小 

ブタ貯金箱

ウォーターキーパー

少し遊んでみました
ヾ(@°▽°@)ノ
ペンダントトップ
トレイシリーズの型を参考にトライしてみたんです

コードを付けたら グー♪( ̄∀ ̄)b
あとウサギ・小鳥・ハート等も作ったので焼成したら見てくださいね♪
[PR]
by leucojuml | 2008-03-23 22:15 | Miniature | Comments(0)

3/22 お墓参りより18日に戻っていました

f0050688_1491834.jpg恒例のお墓参り
17日早朝出発~AM8:30蒜山高原にてモーニング
とっても良いお天気でしたよ!
Coto@オカメインコもカバーを外してお目覚めです

山陰道が去年?宍道から斐川まで伸びたので少し楽かな・・・
それに12月に出雲バイパスが開通していたので快調でした♪
f0050688_14213770.jpg今まで高速を降りたとたん停滞でトロトロ運転、うんざりだったのですがスムーズになりました。
母方のお墓~我が家のお墓~従姉妹宅のお墓とお参りをすませて従姉妹宅へ・・・

Q@オカメインコに面会で~~す

ルチノー♂
1歳未満のお子ちゃま
f0050688_14313661.jpg♂同士なのでちょっと心配、最初2羽ともプチパニック
その後は興味深々
飛び廻ったりペタペタ連れ持って歩いたりと・・・
Q@オカメインコ
お兄ちゃんのCoto@オカメインコの興奮状態が収まらず
ご飯よりQちゃん、 夜も別々の部屋で寝かせるも呼び鳴きするし~困ってしまった。
翌日は少しは落ち着いたものの今日もご飯よりQちゃん、嬉しくて楽しくて仕方がないらしい
おかげでいつもより遅めのお昼前に帰路につきました。
車中でやっとお腹が空いたのに気づいたらしく粟穂に齧り付いていました。
帰宅後、体重を量ったら82g、、、、-7gです
基礎体力不足に加えて翌日から寒くなったのが災いして体調を崩してしまいました。
体重はまだ戻りませんが水分過多糞はやっと直りました。
う~~んこんなに体重が減ってしまうと困ります。次回はどうしましょうかねぇ~~悩みます
[PR]
by leucojuml | 2008-03-22 15:06 | つれづれ | Comments(0)

3/16 ゲージ洗い

f0050688_20212326.jpg久しぶりのゲージ洗い
(@゜▽゜;A

暖房をセットしていると外すのが大変で・・・ついつい手抜き
毎日ウエットティッシュでフキフキで補ってました

こんなに暖かくなってきたら頑張らなくては・・・と。
タオル、毛布、御休みカバーも天日干し
スッキリ爽やか★

これで明日から2人と1羽でお墓参りにいってきま~す

Coto@オカメインコ
長距離ドライブ楽しもうね♪
イトコ宅のオカメちゃんに逢うのが楽しみです
f0050688_20261723.jpg Hana@紅雀 
ごめんよ~~今回もお留守番ね!f0050688_20235351.jpg
[PR]
by leucojuml | 2008-03-16 20:37 | Pet | Comments(0)

3/15 ミニチュア陶芸 テラコッタドール

f0050688_21405912.jpgミニチュア陶器

素焼きが完了しました
テラコッタは1回の焼成なのでこれで出来上りです

前々から作りたかったTerracotta doll
5種類の植木鉢を集めて作ってみました
思っていたより大きくなってしまいましたが可愛く出来たのではないかと・・・自己満足
H45㍉

本来は麻紐で繋ぎ合わせるんですが手持ちが無かったのでとりあえず・・・ということで
[PR]
by leucojuml | 2008-03-15 21:52 | Hand made | Comments(0)

08'3/14 ミニチュア陶芸 ひと段落

f0050688_20134748.jpgミニチュア陶器

オーダー頂いていた物の一部

これで一応ひと段落

素焼きに入ります

Squareトレイ
Ovalトレイ

[PR]
by leucojuml | 2008-03-14 20:25 | Miniature | Comments(0)

3/13 たい焼き

f0050688_19544724.jpg今日は絵付け教室の日なのですが・・・
食べ物の話です

教室の帰りに
美味しいと評判の鯛焼き屋さんにやっと行って来ました
こんな近くにあったとは・・・
(@゜¬゜@) よだれ
しっぽの先まできっちり餡が入っています

(@゜~゜@)もぐもぐ
おいしかったですよ
[PR]
by leucojuml | 2008-03-13 19:55 | つれづれ | Comments(0)