<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2/25 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_23111785.jpg22日(木)は絵付け教室でした。

角トレイ
ローズヒップ

1回目の焼成後2回目の絵付け作業・・・時間切れのための宿題作業がやっとできました♪
本当はこげ茶と黄色も加えるのですが失敗しそうなので焼成してから描き足します
f0050688_23204091.jpg
両手角トレイ
ワイルドローズ


焼成後、これで良しと思ったのですが・・・葉っぱの縁とり線の太さが気になってしまったのでダークグリーンを足して修正、もう一度焼成します。
f0050688_23305797.jpg
デミタスカップ
プチローズ


遅れ気味のデミタスカップ・・・曲面に描くのは難しいです
先生に助けてもらいながらなんとか1回目の焼成が出来そうです。
f0050688_23355359.jpg
サンドイッチトレイ
ブルー単色


やっと金彩を描くところまできました。直線、曲線があるので3回に分けて描きます。
他の作品の作業工程と調整しながら進行していきます。
[PR]
by leucojuml | 2007-02-25 23:46 | 絵付け | Comments(0)

2/20 丸洗い!

f0050688_16315877.jpg
風も無くとっても暖かかったのでCoto@オカメインコ&Hana@紅雀のゲージ丸洗いを実行!

久しぶりだったのでさっぱりスッキリ♪ 
ついでに暖房パネル1枚だけを撤去
暖房パネル2枚、毛布のおやすみカバーであと少しの冬を乗り切ります

日光消毒中のゲージを網戸越しに心配そうに眺めるオカメ君!
[PR]
by leucojuml | 2007-02-20 16:25 | Pet | Comments(0)

2/18 映画 「どろろ」

f0050688_21552713.jpgお友達のKettyちゃんと観て来ました♪
おもしろかったですよ!
先日、テレビでアニメのどろろ26本一挙放送していたので見ようとしたのですが・・・26本は長すぎる  中抜きで15~6本は観ていたので分かるストーリーもあって良かった!
2人も良かったし最後も上手く終わっていたと思います。
[PR]
by leucojuml | 2007-02-18 22:08 | つれづれ | Comments(0)

2/16 無事に・・・

母は叔父の都合で少し早めに帰ってきました
お彼岸にも帰るのでまた其の時に・・・と
あまり仲の良い姉妹とは言えなかった様ですが寂しそうです

私の風邪がやっと峠を過ぎたら今度は母が風邪を持って帰ってきました
こじらせないようにしないといけませんね!
[PR]
by leucojuml | 2007-02-16 21:38 | つれづれ | Comments(0)

2/13 訃報

母の姉が亡くなったとの訃報が入りました(T∀T)
先日のバスツアーでは近くまで行き・・・母は慣れないメールで姪に報告をして楽しんだところでした。メールの返事が電話だったので少し違和感を覚えたのですが まさかこんなに早くとは想いもよらなかった。
明日のお通夜に間に合うように母は叔父さんの車に同乗させてもらって帰ります、
なのでわたしは母を堺の叔父宅まで送り届けて鳥2羽とお留守番です。
3月お彼岸に帰りますので其の時にお線香を上げさせてくださいね0(><。)ノ”
[PR]
by leucojuml | 2007-02-13 21:24 | つれづれ | Comments(0)

2/10 由志園&足立美術館 バスツアー

f0050688_10514465.jpg今回は寒牡丹の由志園 と 足立美術館 日帰りバスツアー参加
残念なことに暖冬の為・・・・チラホラ牡丹
室内の牡丹は管理されていてとっても綺麗でしたが写真ブレブレでUP出来ませ~ん、残念トホホ
f0050688_10564475.jpgこちらがメインの足立美術館
本当は雪の・・・のはずだったのですが
こちらも暖冬のせいですね、、、
こんな状態ならば私の運転でも来れるんだよ~~

来年はどうしよう?  雪とめぐり合うまでチャレンジしますか・・・
f0050688_10574624.jpg

あ~~あ 
雪景色が観たいよ~~
f0050688_1057455.jpg
f0050688_11225361.jpgツアーの定番おみやげ屋さん
米子インター傍の
お菓子の壽屋
お城にでも上がれるのかと思いきや・・・
そうでは無いらしい
お菓子も買ったが・・・
鯖すしがと~~ても美味しかった♪
母は3月のお墓参りの時に立ち寄る事を宣言する始末
わざわざ高速降りろってかぁ?
[PR]
by leucojuml | 2007-02-11 10:25 | Travel | Comments(0)

2/10 Pet終日お留守番(▼▼メ)

飼い主 日帰りバス旅行のため早朝~夜の一日中お留守番をお願いしました。
Coto@オカメインコ&Hana@紅雀からは
「許した覚えはナイ!」と怒りの絶叫が聞こえてきそうな・・・

暖房温度調節の不安から鳥部屋にて終日放鳥状態にになってしまった
Hana@紅雀の為にゲージ下のパネルスイッチが切れなくて熱々になってしまったら・・・と各自で適温場所に移動出来るようにとの緊急措置です
まだ暗いうちからの出発・・・
電気を消したとたんオカメパニック発生(;¬д¬)なので豆球点灯です

PM7:30難波まで帰り着き・・・晩御飯も食べないで急いで帰ってきましたよ
PM9:30帰宅

「ただいま~♪」と声を掛けたにもかかわらず・・・声なし・無視された
2羽揃ってゲージの屋根から睨んでる
オカメ君、大好きなひまわり見せても与えても無視、さらには銜えてもほり投げる
怒り心頭の様子
こんな時、手乗りの子だったらカキカキしてご機嫌取りが出来るのにねぇ~
2~3日、覚悟しないといけないようで・・・ おそろしいわぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
by leucojuml | 2007-02-10 23:20 | Pet | Comments(0)

2/8 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_23313462.jpg両手角トレイローズヒップ
前回の宿題デミタスカップ&ソーサーがまだ描けていません
どうしても薔薇が気に入らない・・・
描けば描くほど~変になってしまいます
ちょっと気分を変えて・・・

なので次回作のローズヒップを描きました

素地は前にも使用した角トレイです
[PR]
by leucojuml | 2007-02-08 23:48 | 絵付け | Comments(0)

2/6 型取り終了♪成型したよ!

やっと型取り作業が終わりました。
石膏とシリコンを使い分けて作ってはみたものの・・・失敗や使い物にならずも多数
シリコン追加取り寄せまでしたりして私のすることロスが多すぎます
型取りは難しいです。
f0050688_015964.jpg
今回はジャスパー目指してみました
磁器土に練り込み絵具を入れて成型
乾くと淡い色になってますが焼成すると発色します

1ポット・1シュガー・1クリーマー・2カップ&ソーサー・2ケーキ皿とセットにして揃えたいと思っています
f0050688_0153711.jpg
ブタさん貯金箱ばかりなので
ウサギさんを作ってみました

耳が重たくって前のめりになって・・・失敗です
次回はお尻を重たくしてバランスを調整します
[PR]
by leucojuml | 2007-02-06 23:13 | Miniature | Comments(0)