<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1/26 なんとか快方へ

f0050688_2135697.jpg今朝、カバーを外したら巣箱からピョッと出てきてくれました(ホッ!)
いつもHana@紅雀は掃除が終わってから放鳥ですが今日は特別♪
Coto@オカメインコゲージの上から飼い主が掃除機をかけているのを眺めていました。
まだまだ本調子ではありません。
ゲージ内巣箱・日向ぼっこ・暖房用パネルの上(熱々なのでタオルの上で)・カバーのくぼみ・と好みの暖かさの場所移動で1日中放鳥タイム・・・
pm8:30やっと巣箱に戻って就寝
f0050688_21243282.jpgおかげでゲージ下の床下パネルも1日中スイッチON・・・熱々状態
なのでオカメ君も1日中放鳥タイムでした
毎日の習慣でお昼の時間になると自分からゲージに戻っていましたが・・・
「今日はどうして扉が閉まらないんだろう?」なんて思っていたかも
暑くなりすぎたら移動するでしょう・・・このあと爆睡タイムです



[PR]
by leucojuml | 2007-01-26 21:41 | Pet | Comments(0)

1/25 冷えたの?

絵付け教室から帰宅後、放鳥しようとゲージを覗くとHana@紅雀の様子がおかしい
出して出してコールもせずに止まり木で膨れてる
今日はお天気も良かったので床下暖房off 後面暖房onで飼い主pm1:00~4:30外出でした
膨れているのは体調不良の証、 暖めて様子をみることに・・・
巣箱に入る様子が無いので好きなところに行けるように扉は開放しておきました
f0050688_23222499.jpg←放鳥タイム時のお気に入り場所
Coto@オカメインコ ゲージの屋根の上
おやすみカバー毛布のくぼみ
暖気が集まってとっても暖かい所なのです
いつも暗くなったら戻っていたのに戻る気配がまったくありません
覗き込んでも目を閉じたままなのでしばらく様子を見ることに・・・
pm8:00自分からゲージに戻りました
ちょこっとホッとしました
今晩は少し高めの温度で寝かせます
f0050688_23231573.jpg
今朝はこぼれた朝ごはんの取り合いをしていた位元気だったのに・・・

あす朝の様子しだいで病院へ行くことも考えないといけないのですが
片道1時間以上掛かるので負担が大きすぎないかと心配です

元気に巣箱から出てきてくれますように・・・

上、1枚目の写真は昨日の元気な時のものです
[PR]
by leucojuml | 2007-01-25 23:46 | Pet | Comments(0)

1/25 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_2301236.jpg宿題のサンドイッチトレイ・・・やっぱり描きもれがありました(〃゚д゚;A
ちゃんと描き足ししてこれでブルーは終わりです
焼成したら金彩に入ります♪
今日からはデミタスカップに取り掛かります
まずは淡いピンクと淡いグリーンで小さな薔薇を描きます
曲面なので描きにくいです~~
段取りが悪くなるので次回までにしておかないと・・・頑張ります
f0050688_2303565.jpg

 先生の見本です

ソーサーにはイニシャルが入ります(σ∀σ)
[PR]
by leucojuml | 2007-01-25 23:20 | 絵付け | Comments(0)

1/24 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室 宿題

f0050688_16414744.jpgサンドイッチトレイ
やっと描けましたぁ~ 
同じことの繰り返し・・・気力のみ
明日はお教室の日なので先生に見て貰ってから焼成します

金を描くのが溜まっているのでまとめて描くことが出来たらと思っているのですが・・・
[PR]
by leucojuml | 2007-01-24 16:47 | 絵付け | Comments(0)

1/15 母の携帯

f0050688_15341936.jpg去年の10月に申し込んだ母の携帯「かんたん携帯」がやっと入荷したとのことで先日の13日(土)に受け取りに行ってきました

設定完了さあさあ~メールの練習をして下さい( ̄∀ ̄)ノ
私はとってもやりづらいんですが・・・
本人いわく「これなら簡単、出来そう!」というので良かったです☆~(σ。σ)♪
解約手数料@10000かけての変更なんですから良くないと困りますよねぇ~~分かっているけど¥21000の請求はいたい(泣) 携帯貧乏中です
f0050688_15334920.jpg
先月チクチクした巾着の小が携帯入れに丁度良くて愛用していたら「私にも・・・」と母のリクエストでまたまたチクチクしました。

表は花プリントのリネン
裏は綿ジャージの小鳥プリント使用

残布サイズでもう1個(7×11㌢)・・・何が入れられるでしょうか?
[PR]
by leucojuml | 2007-01-20 16:14 | Hand made | Comments(0)

1/11 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_15225185.jpgサンドイッチトレイ
前回
焼成した上にさらに細かく描き足しました。

2時間30分の時間内でやっとここまで・・・
つかれたぁ~~
[PR]
by leucojuml | 2007-01-20 15:23 | 絵付け | Comments(0)

07'1/11 ミニ陶芸・絵付け♪

f0050688_1429482.jpg今回絵付けした作品たち・・・
f0050688_1432660.jpg角トレイ20×30に
ブルーラインtea cup

角皿15×25に
ブルードットcoffee cup
f0050688_14334296.jpgブタちゃん貯金箱

10円玉に乗っけてみました♪

口を描き忘れていました(>д<)
次回には忘れずに・・・

ブタ蚊取には織部釉を掛けたいので
今のところ出来上がりは未定です。
f0050688_1638336.jpg↑と同じ
tea cup  

coffee cup


1円玉と10円玉に乗っけてみました♪


[PR]
by leucojuml | 2007-01-20 14:51 | Miniature | Comments(0)

1/9 ミニ陶芸・完成品♪

f0050688_1225996.jpg  f0050688_1231558.jpg
完成♪
オーダー頂いた方に発送しました

どういう風にコーディネイトされるか楽しみです☆~(σ。σ)♪
[PR]
by leucojuml | 2007-01-20 12:06 | Miniature | Comments(0)

1/20 ご無沙汰をしてしまいました m(。-_-。)m

気が付けば・・・10日以上更新をしていませんでした(/∀\)
前回のミニ陶芸、オーダーを頂いていた物を発送~
その後、絵付けを頑張ったら極度の肩こりが襲ってきました。
なので寒いのも手伝って・・・ダラダラゴロゴロ過ごしてしまった

リビングと鳥部屋に挟まれているPCコーナー・・・冷えます
部屋温度はOKなのですが床から冷気が~~
我が家にあるホットパネル3枚すべてCoto@オカメインコとHana@紅雀のゲージ暖房に使用のため飼い主用は無い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
日中は室温が少々低くても放鳥タイムにはブランコで日向ぼっこをしたりHanaは恒例の水浴びをしたりと元気にしています!  ゲージ内はポカポカ暖かいしねぇ~

さあさあ体が鈍ってきそうなのでそろそろ何かを始めないと・・・

日付をさかのぼって少しだけUPしますね
[PR]
by leucojuml | 2007-01-20 11:50 | つれづれ | Comments(0)

1/7 窯出し

f0050688_23494599.jpg本焼き完了しました♪
ほとんどが白なので見難いですね(;¬д¬)

奥のフォンデュ用に久しぶりに赤を塗りました
やっぱり赤は難しいです

ちょっと余分に作ったお皿に絵を描いてみようかなぁ~と
アンティーク風が目標なんだけれど・・・
[PR]
by leucojuml | 2007-01-07 23:57 | Miniature | Comments(0)