<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリマ

フリマに出店
こゆむが・・・ではなく母がです
趣味の作品が・・・溜まりにたまって何とかしなくてはだったのです
押し絵・つまみ絵・七宝焼・等など
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました
山積みだった箱の山が少し減ったので良かったかな( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

それにしてもお天気が良すぎて・・・焼けちゃいました(/∀\)イヤン!

明日は京都近鉄で開催されている「有名作家ドールハウス展」に行ってきます
お友達も出展しているので楽しみなんですよ(*σσ*)♪


# by leucojuml | 2006-9-30 20:35 | つれづれ | Comments
[PR]
by leucojuml | 2006-09-30 20:38 | つれづれ | Comments(0)

ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_013249.jpg両手トレイ
どうも最初の黄色をべったりと塗りすぎたようです(; ̄Д ̄)!
もっと白の分量が多くなくてはいけなかったのに・・・
気を取り直して濃黄で濃淡を付けました
葉っぱにもね♪

次のお教室日までに2回目の焼成をします。
f0050688_0114150.jpg
←は母が習っている七宝焼
額絵なんですが 
「どうしても松葉が描けない (T∀T)」と
泣きつかれ描くことに・・・
私だって勢いを付けてシュッとは
なかなか描けないよ~~( ̄∀ ̄;)汗
[PR]
by leucojuml | 2006-09-28 23:17 | 絵付け | Comments(0)

ミニ陶芸 上絵付け・・・窯入れ

f0050688_14122888.jpgf0050688_14141734.jpg
明日の絵付け教室に間にあわなくなるぅ~~と窯入れしましたぁ~♪
扉が開けれるのは明日のお昼です。
もっといろいろ描きたかったのだけれど・・・なにせアイデア浮かばず、手も動かず~で
なんとか無理やり2段分並べましたフゥ~~

f0050688_14143497.jpgf0050688_14145060.jpg
X’masをちょこっと意識してみました~~~って赤と緑でポツポツと・・・
[PR]
by leucojuml | 2006-09-27 14:26 | Miniature | Comments(0)

灰 作り!

f0050688_13133369.jpg何を燃やしているか分かりますか?
畳なんです

母上さま、何を思ったのか・・・
火鉢が欲しい!

そんなもの昔に処分して無いよ
じゃぁ~「買う!」って聞かない
子供みたいだよね

「田舎にあれば貰ったらぁ~?」って言ってたら・・・しっかり手に入れました、
大小2個もゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
さすが田舎です、まぁ~きちゃない代物ですが・・・
こゆむとしたら無かったほうが有難かったかなぁ~
だって同じ置くならアンティークな骨董品ぽいのがよかったのにヾ(@°д°@)ノあはは

手に入れたのは良いけれど・・・小には灰が入ったままなので良かったけれど大きいほうには無い、なので買うしかないと思っていたら
母上さま、畳を焼いて灰を作ると言い出したよ!やっかいな・・・

で写真の状況が発生しました!
掘りコタツ、使わないときに使用する半畳のタタミ、
1年中掘りコタツだったので使用せず綺麗なままなのでこれを焼くことにしたらしい

タタミなんて焼くものじゃありません・・・大変でした
ギッチリ、ガッチリ、圧縮してあるので解さないと焼けないのです(>д<)
なんとか焼いて・・・たっぷりの灰完成 (≧◇≦)感激!
ちゃっかり忍ばせた焼き芋はおいしかった♪

お湯を沸かしたり、お餅を焼いたりと・・・楽しむ予定だそうです
[PR]
by leucojuml | 2006-09-24 23:13 | つれづれ | Comments(2)

・・・な訳は(ノ◇≦。)

恒例のお墓参り
AM10:00まずは母方のお墓
AM10:30我が家のお墓にそれぞれにお花、お線香を立てて御参りをしてから
しまね海洋館アクアス」へ向おうかと思ったのだけれど・・・お天気良すぎ!
Coto@オカメインコを車中に残しておくわけにはいかず(熱中症になりかねないよ~ね)
従姉妹のYちゃん宅へ~~本宅、別宅にも誰もいない
伯母さんを病院へ連れて行ったにしても・・・○雄さんは?
仕方が無いので留守宅へ勝手に上がりこみCotoゲージをチイちゃん@セキセイインコの隣に置いてメモを残してアクアスへ向いました♪
ランチを食べたらPM1:30からのショウにギリギリセーフ(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
しっかり楽しんでYちゃん宅へ戻ったらPM4:30

車を駐車場に置いて戻ったら○雄さんと母が真剣な顔して話してる
なに?どうしたの?って聞いてみれば・・・テル@グレートピレニーズ犬が死んじゃった!
Σ( ̄□ ̄; びっくり仰天 まだたったの5歳ですよ!
f0050688_1101293.jpg大型犬は長生き出来ないそうですが5歳は早すぎる
大学病院を紹介されて行ったそうですが・・・
病名「多臓器不全」 
手遅れで手術をしても助かる見込みはないとのことで~~なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

一番可愛がっていた息子のY君も名古屋から帰省して死に目には会えたそうです
くしくもY君のお誕生日とテル君の命日が同じ日になってしまいました
つい一週間前の出来事・・・一番大きな桐の骨箱に収まってテル君が笑っていました
もう逢えないんだ・・・って思うと
「死んじゃった」って知らされたときより今のほうが悲しくて涙が出てきます(ノ_・。)
次男坊としてとっても可愛がっていたので従姉妹夫婦の寂しさが・・・思わず「テル!」って呼んじゃうの~の気持ちが良く分かります
ペットロス症候群 に 気をつけなくてはいけませんね

写真は2003年3月21日Y君に撮ってもらったお気に入りの2ショット
[PR]
by leucojuml | 2006-09-23 23:19 | つれづれ | Comments(2)

ただいま~♪

ど無事、お墓参りもすませ・・・
頑張っていってまいりました「しまね海洋館アクアス
片道1時間半の追加ドライブは少々きつかったですが
シロイルカちゃんたちはとっても可愛かったですよ(*σσ*)♪
f0050688_1452634.jpg
寒い所で生息しているので体全体が脂肪で包まれていてプヨプヨ感がたまりませ~~ん
☆~(σ。σ)♪うふ
3頭でのパホーマンス
握手
ボール投げ
揃っての回転
頭良いんだなぁ~と感心
f0050688_14123573.jpg
お目当てのバブルリング
遊びの中から生まれたそうなのです
いまはアーリャだけですが
セーラも練習中
ショウが終わってから練習を見せてくれましたよ!
今度逢いにきたときには完璧かな?

今度はバッチリ!動画


Coto@オカメインコの宿を提供してくれる従姉妹宅で悲しいことが発生していました
(*-人-)
明日、書きますね
[PR]
by leucojuml | 2006-09-22 22:58 | つれづれ | Comments(0)

お墓参りに・・・

明日早朝出発、1泊2日で出雲までお墓参りに行ってまいります( ̄∀ ̄)ノ はい
金曜日夜には戻ってまいります

Coto@オカメインコ「毛引き」の症状が出てきたため
お留守番は無理ということで連れて行きます
帰ってきたら健康診断も兼ねて病院行き決定です; ̄∀ ̄)う~ん

時間が許せば・・・
しまね海洋館アクアス」でシロイルカちゃんに逢って来ます
素敵なパホーマンスを見せてくれるということなので_( ̄∀ ̄)彡☆
楽しみにしていますが・・・行けるかなぁ~?
[PR]
by leucojuml | 2006-09-20 22:41 | お知らせ | Comments(0)

微妙な距離・・・

9月8日はCoto@オカメインコのうちの子記念日でした(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。
f0050688_2051323.jpg
我が家に来て1年、Hana@紅すずめとの同時放鳥も10ヶ月
ビビリのCoto、好奇心旺盛なHana・・・日々のバトルのせいか?ここまで近づけるように(*TーT*)泣けるぜ・・
Hanaちゃん、止まりたい箇所にCotoが居座っている時には上空より威嚇飛行をして追い立てますo( ・_・θキック☆;゚o゚)/

8月に行った片づけ
「今回の片付け、お掃除はあんた達の為でもあったのだよ~」の訳は・・・
ネズミの出現でしたC= C= \(*><)/きゃー!
可哀そうにHanaが被害に遭っていました

毎日の餌替え時、Hana餌箱に黒ゴマ????次の日も続いたのでもしかしたら・・・と
柵の間からの進入しか考えられず!(*ー"ー)ノ
キッチンなどでは食料調達できないので鳥さんご飯が狙われたのね
こぼれ餌だけでは足らずに潜り込むのでしょうか?
仕方なくお引越し・・・小さなゲージで夜にはレースのカーテンで包み進入防御
「ねずみホイホイ」ハムスターより小さな子が1匹掛かりました。
危険発声が利いたのかその後はかからず・・・
その後は食べてしばら~~くしてから効き目のある餌で駆除
鳥さん達が万が一にも食べないような置き場所に8月いっぱい設置
これで完全に駆除できたことを願います

Hanaちゃん、一時的な引越しのはずが・・・
小さいくせに高さ80センチのゲージ、
毎日の放鳥で運動不足は心配ないのでこのままでも良いのではないかしらと
お掃除時の移動にも飼い主も楽ですし~~~
1週間ほどストライキでなかなかゲージに戻ってくれず手こずらされましたけど・・・
Hana:なんでやねん!(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ
[PR]
by leucojuml | 2006-09-19 20:57 | Pet | Comments(0)

ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

何回かお休みをしてしまいましたが楽しく通っていますよ☆~(σ。σ)♪うふ
ブーケの小皿が出来上がってno5.サンドイッチトレイに取り掛かってます
f0050688_22374185.jpg縦横25.5㌢ 
今までで一番大きな作品になります
青一色でひたすら薔薇を描かないといけないので根気が続きそうにありません
。。。(ノ><)ノ ヒィ
その為か?先輩達もまだ制作途中のようです・・・
気分転換もかねて次の作品との並行作業
(σσ)⌒☆

f0050688_22453083.jpgno6.はカップ&ソーサーなのですが先生が持ってくるのを忘れちゃった為no7.の両手トレイにトライ♪
(((*^^)八(^^ )))♪
やっぱ色々な色を使うほうが気がまぎれます
縦横10.5×17㌢
ワイルドローズとてんとう虫
これで1回目の焼成が出来ます


今日、予定していた窯入れ・・・一緒に焼いてほしいと言っていた方の作品の釉薬掛けが間に合わなかった為、明日になりそうです・・・なので上絵付けしています
f0050688_2381191.jpg
かぼちゃトレイとマグには
Halloweenってことで・・・描いてみました
ヽ( ̄∀ ̄)ノあはは
[PR]
by leucojuml | 2006-09-18 23:07 | 絵付け | Comments(0)

がんばってたのよ~♪

更新がすっかりと止まっていましたねぇ~。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ あわわ
何かと手を取られる雑事が多くて・・・言い訳です°°(>д<)°°。

オーダーを頂いていた物も含めて陶芸は頑張ってたのですよ!
やっと一部の本焼きが終わりました
あと釉薬掛けをした分と上絵付け予定分、2回の窯入れが待ってます

f0050688_1421331.jpgf0050688_1424595.jpg


f0050688_1455512.jpg 
パパイヤとキウィカラーのお鍋シリーズ
既成ミニチュアのお鍋よりかなり?小さい
一番大きなお鍋で直径17㍉
( ̄∀ ̄)ノ はい
f0050688_146552.jpgHalloween 
かぼちゃトレイとマグカップ
トレイに描こうか?
マグに描こうか?
悩み中・・・; ̄∀ ̄)う~ん 
f0050688_1471562.jpgエッグスタンド
卵も作った
卵・・・3種類の土で作ったのに素焼きだけでは色変化なしなので本焼き1220℃で再度焼成してみよう
(@゜▽゜@)b
小さすぎて・・・もうイヤだ!
f0050688_1474054.jpg
練り込み顔料を入れてみた
黄・黒・グリーン・トルコ・ピンク・コバルト
お試し作品♪
f0050688_1481354.jpgf0050688_14131790.jpgコリアンダー
頑張ったんよ!
でも
2個が限界だぁ~
( ̄∀ ̄;)汗
f0050688_1483441.jpg
X'masツリーのトレイ
フードを乗せるんだったら絵は要らないよねぇ~?
お星様は黄色・・・金?
金にすると窯入れがもう1回増えちゃうなぁ~
★だけのために窯いれ。°°(>д<)°°。

素焼き・絵具釉薬の本焼き・釉薬掛けの本焼き・上絵付け・金彩
う~~ん  5回は多すぎるよなぁ~ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
[PR]
by leucojuml | 2006-09-17 14:41 | Miniature | Comments(0)