<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

強制終了!

やってもやっても終わらないお片づけ・・・(/д\)イヤン!
f0050688_1012584.jpg
収める場所は5箇所
1・・・今回は触らない
2・・・春に行ったので今回は触らない
3・・・今回も触れない
4・お茶の間の一角と一部板張り部分にパソコン・本棚・書ダンス・人形収納ケース
5・和室前の縁側に鳥さん達とDHのハウス

f0050688_10134734.jpg
4・5の箇所だけなのに・・・一番大変なところ
メタルラック購入でDH関連を収めた
今までDHを乗せていたガラステーブルにパソコンを置いて・・・
あと細かい物をDH小物、DOLL小物を分類してなんとか箱、引き出しに収めました


f0050688_1015225.jpgf0050688_10152439.jpg鳥さんコーナーもレイアウト少々変更で・・・
毎日の作業を上から眺めていた2羽
落ち着かないから早く終われ~~と言われている様な・・・

今回の片付け、お掃除はあんた達の為でもあったのだよ~
何?って訳はまた後日にでも・・・

これで一応の完了ということでおわりですヾ(@°д°@)ノあはは
[PR]
by leucojuml | 2006-08-25 20:47 | つれづれ | Comments(0)

お片づけモード突入中!

ミニ陶器の製作もひと段落ついて只今片付けたい症候群に突入中!
物が増えすぎてどうにもこうにも収拾がつかなくなってしまっていました

こゆむ個人の趣味関連のもの
ドールハウス関連・・・ハウス・本・ミニチュア小物・木材・制作道具・塗料
ミニ陶芸関連・・・土・釉薬・絵の具釉薬・下絵の具・製作道具
ヨーロピアンポースレン・・・上絵の具・制作道具
ドール・・・ブライス5体・momokoぎぇ~数えたら10体にもなっていた・
      本・生地・ビーズ釦レース等制作材料・制作道具
パソコン・・・PC本体・プリンター・本・紙etc
その他もろもろ事務用品など、、、これだけだったかなぁ~?
あっ!Petの鳥さんCoto@オカメインコとHana@紅雀もだった・・・

ふぅ~どう収めようか???

収める場所は5箇所
1・ガレージにミニ陶芸関連とDHの木材・制作道具・塗料
2・ダイニングキッチンの一角にミシン・洋裁制作材料と道具・陶芸粘土制作道具と陶芸作品
3・寝室に生地・・・Dollのだけではなくお洋服の生地も消化出来ずにある
4・お茶の間の一角と一部板張り部分にパソコン・本棚・書ダンス・人形収納ケース
5・和室前の縁側に鳥さん達とDHのハウス

こゆむ個人の部屋ってのが無いのでこんな風になってしまいます
相互に関連があるので分散で置きたくは無いのですが・・・
作業部屋がほしいなぁ~~
ちなみに室内での作業はダイニングテーブルで冷たい視線を浴びながらやっております。
寒い時、暑い時はすべての作業がここで行われます
冷たい視線もしかたないですよね

叶わない事を考えないで明日も続きを頑張ろう!!!
[PR]
by leucojuml | 2006-08-22 22:51 | つれづれ | Comments(0)

講習会

DH大阪支部でぴたわんさん講師の電気配線の講習でした。
今までは電線をネジって繋げていたのを
半田コテを使って綺麗に留める実技を学びました
とっても有意義な講習で目からウロコ状態
ハウス制作に生かしたいのですが・・・
今制作中には間に合わなかったのでいついかされるでしょうか???
忘れないように見本と教本も大事において置かなくては。
[PR]
by leucojuml | 2006-08-20 21:26 | Miniature | Comments(0)

窯だし♪ Ⅱ

今回は透明釉薬を掛けたものが出来上がりました
前回とは焼成温度が220℃違うため同時に窯入れが出来ないのです
土を景徳鎮にして作成してみました
f0050688_11271243.jpg
成型時17×28㍉が
出来上り15×24.5㍉
収縮率が大きい部類に入りますね

f0050688_1128848.jpg
大きなお皿から
出来上り直径
26㍉
18㍉
16㍉
13㍉

f0050688_11283220.jpg
豆をイメージして
織部の緑を落としてみました

左右で土が違います
左が景徳鎮
右が半磁器

f0050688_1129577.jpg
呉須で下絵を描いてみました
う~ん難しい・・・
筆が滑らなくって
絵の具を付け過ぎるとボッテッとしちゃうし・・・です
何を描いたか判りますよね?

f0050688_11302786.jpg
お皿いろいろ

f0050688_11305449.jpg
ボール 大小

縁に色を付けようかなぁ~?

f0050688_11311829.jpg
ブタちゃん
貯金箱のはずが・・・
穴を開けるのを忘れて素焼きしてしまったのです
仕方なく本焼きしちゃいました
マンガチックに目鼻でも描いて置物にしようかなぁ~なんて

f0050688_11363290.jpg
土は黄萩土

下の3枚は焼き閉めをしたものに同じように透明釉薬を掛けました


?ヶ月かかって成型した作品すべて焼成完了しました
[PR]
by leucojuml | 2006-08-19 11:22 | Miniature | Comments(0)

06'8/18 窯だし♪ Ⅰ

今回は一部を除いて透明釉薬で仕上げました。

f0050688_1185137.jpgトレイシリーズ
うさぎ
耳のカーブが作りづらいけれど一番のお気に入りです
f0050688_119131.jpgトレイシリーズ
くま
やっぱり外せませんよね
f0050688_11123393.jpgトレイシリーズ
小鳥
もお気に入りのひとつかな・・・
f0050688_1113662.jpgトレイシリーズ
ハート
今回は白で・・・
f0050688_11211682.jpgトレイシリーズ

角が多くて作りづらいひとつ
なのでいつも数は少なめ・・・
f0050688_1114127.jpgトレイシリーズ

黒にしたら和にもいいですよねぇ~
f0050688_11232580.jpgトレイシリーズ
ツリー
クリスマスまでには絵付けをして金を入れるつもりです
f0050688_11244859.jpgトレイシリーズ
かぼちゃ
目・鼻・口を入れてみようかなぁ~と 思案中
f0050688_11251698.jpg
ミニなべ
チーズフォンデュ用ってこんなものかしら???
f0050688_11261175.jpg
コリアンダー
やっと自分なりに満足なできになりました
貴重な1個

手間がかかり過ぎ大変だったのであまり作りたくない作品のひとつです

f0050688_11264313.jpgフルーツコンポート
極限まで穴を開けて透かしにしてみた
今回はH3㍉の足を付けて低いタイプにしてみた

ケーキスタンド
今回はフラットな部分を少し厚めにしたので歪まなかった
薄いと高温に負けて歪んじゃうのです
f0050688_11271285.jpgカフェオレボール・
マグカップA、B・
カップA、B


f0050688_11273669.jpgポット
以前に成型していたものに色々な色を掛けてみた

薄い色はむずかしい
たっぷりと掛けたはずが・・・
むらになっています


f0050688_11164876.jpg追加
横からのUP
[PR]
by leucojuml | 2006-08-18 12:10 | Miniature | Comments(0)

PCが・・・壊れた!

ご無沙汰してしまいました
7月8月となにやからと雑務に手を取られ更新がままならず・・・
何とか更新しようとしたら壊れてしまいました~~~
そう パソコンが・・・です。

ショックとしか言いようがなく 涙・涙で放心状態

ハードディスクの交換になってしまったのでPC内のデータが消滅
CDにコピーを取ってなかった自分が悪いのですが 後悔しても後の祭りです
ちゃんと家計簿も付けていたのに・・・消滅
住所録も消滅
もちろん頑張って作成したデータ、資料も消滅

ホームページビルダーで作っていたHPデータも消滅してしまいましたので更新は不可能になってしまいました
一から作り直すことになるのでしばらくお休みいたします
ブログだけは続けますのでよろしくお願いいたします

6月のカナダ旅行記のUP、リンクを貼る直前だったのでとても残念と思っていたら
なんとなんと 準備中として仮のリンクを貼っていました
宜しければTopのOdekakeから カナダ10日間の緑のボタンをポッチとして見てみてくださいね

ミニチュア陶芸
やっと窯だしが出来たので明日にでもUPします
[PR]
by leucojuml | 2006-08-17 23:06 | お知らせ | Comments(0)