<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヨーロピアンポースレン 絵付け教室

f0050688_11302129.jpg前回お休みをしてしまったので・・・
本日、金を描きました

まだまだ筆運びがへたくそで~~(泣)
2時間半かけて2枚に描いたのですが・・・1枚目の酷さにガックシ(涙)
結局きれいにふき取ってお家で描きなおしました


f0050688_11305547.jpg金ってクサ~イ!!!たまらんニホイです

黒く見えているのが金なのですよ♪
740~750℃で焼いて磨くと金色になるそうな


色々な温度設定があって個別に焼成するしかないのね
段取り良くっていうのは無理なようです
[PR]
by leucojuml | 2006-04-27 22:28 | 絵付け | Comments(1)

今週のCoto&Hana 4/23~29

オカメインコのCoto&紅雀のHanaです♥
4/27(木)  Hanaちゃん足の骨折経過
f0050688_18294243.jpg巣箱に入っている時間が少し短くなったような・・・
止まり木を掴む回数も増えています
まだまだ体重をかける事は出来ないようです

体重:朝食前87g  夕食後90g Hana?g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:はこべ、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/26(水)  Hanaちゃん足の骨折経過
骨はしっかりと付いているとの事でしたし 餌もしっかりと食べてくれるので予備ゲージから元のゲージに移動させました。
まだまだ水浴びは無理ですが何時でも出来るようにバードバスもセッティング
時々、止まり木を掴むしぐさをします  ガンバレHanaちゃん!

体重:朝食前87g  夕食後90g Hana?g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:はこべ、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/25(火)  Hanaちゃん足の骨折経過
あいかわらずつま先は丸まったままですが 
ほんの一瞬開いて止まり木を掴むしぐさをしました
まだまだ痛いのか浮かせています

体重:朝食前87g  夕食後90g Hana?g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、



4/24(月)  Hanaちゃん足の骨折経過
f0050688_11287.jpg

病院にいってきました 診断結果は・・・
骨はちゃんとくっ付いていましたが骨折した時に神経まで傷付けてしまった為のようです
先生に指先を摘まれたら痛かったらしく暴れたので良い兆候かな?
あとは日にち薬ですね・・・ゆっくりと見守りましょう

ついでに体重増加が気になるCotoちゃんも診察して貰いました
しっかりとがっちりとお肉が付いているので大丈夫とのこと
でも脂肪分の多い餌には気をつけるようにアドバイスを受けました
Coちゃんカボチャの種は食べないのでヒマワリと麻実に気をつけようね!
本日の診察代Hana¥1050- Coto¥525-

体重:朝食前86g  夕食後90g Hana?g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/23(  Hanaちゃん足の骨折経過
Hanaちゃんの気になる症状
左足の指が曲がったままで伸びない くるりんとなったまま・・・
あのまま固まってしまうのだろうか???
心配なので木曜日の予定を早めて明日、病院に行ってきます

体重:朝食前87g  夕食後91g Hana?g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、

[PR]
by leucojuml | 2006-04-23 22:38 | Pet | Comments(0)

今週のCoto&Hana 4/16~22

オカメインコのCoto&紅雀のHanaです♥
4/22(土)   Hanaちゃん足の骨折経過
餌を食べる以外ほとんどを巣箱の中で過ごしています。
巣箱からピョンピョン出るとブリッと大きな○ンをして餌を食べ水を飲み・・・
そそくさと巣箱に戻ります
少し元気になってきたような~~でも気になる症状が・・・
もう少し様子を見ます

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/21(金)   Hanaちゃん足の骨折経過
餌を食べる以外ほとんどを巣箱の中で過ごしています。

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/20(木)   Hanaちゃん足の骨折経過
餌を食べる以外ほとんどを巣箱の中で過ごしています。

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/19(水)   Hanaちゃん足の骨折経過
f0050688_20352564.jpg左足に力を入れると痛いのか止まり木に止っている時は浮かせています。
食欲は落ちていますが最低量?は食べ水も飲んでいます
巣箱を下方に移動して入りやすくしてみました
暗くなってから確認したらちゃんと自分で入ってくれていたので一安心 ホッ

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/18(火)   Hanaちゃん足を骨折
f0050688_0453755.jpg昨日の夕方Hanaがゲージ内で異常な飛び方を始めた
何が起こったのか?
足が変!
捕まえてみると左足に力が入ってないしグラグラするし・・・
もしかして骨折?なんで? びっくりさせた訳でもないのに~~~で私はパニック
あわてて病院にTEL
小さなゲージにHanaを移し変え車を飛ばすこと1時間30分

f0050688_0462074.jpg待つこと50分やっと診察
やっぱり骨折でした。
餌のせいでもないし、なぜ起こったか原因分からず。
とにかく治療です!
先生+助手3人の計4人体制
助手①補てい 
助手②酸素係り
助手②治療助手
人間で言うところの太股?が折れた
添え木をして固定で終了!

f0050688_047134.jpg
指示されたことは
・止まり木を3㌢幅位の物に変えること
・毎日フンをたくさんしているか確認すること
・小松菜、大根葉などを与えること
・調子がよければ10日後に再診を受けに来ること・・・以上

本日の治療費¥6300-也

今日の様子は・・・左足に体重が掛けられないためHanaなりに工夫をしているみたいです
2枚目の写真、お皿の縁に左足を置いて左右のバランスを取っています
左を壁に当てたり左の翼だけを広げてバランスを取っていたりもしています
止まり木は右足のみで止っているのですぐに疲れてしまう様子
餌はいつもより少ないですが食べています、さすがに小松菜は無理なようです
止まり木に止って夜を迎えようとしている様なので巣箱に押し込めました
大人しく就寝モード入ってくれました

Cotoちゃん、何か様子がいつもと違う!とHanaちゃんゲージに近づかず大人しかった
体重:朝食前87g  夕食後91g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/17(月)   緊急事態発生!Hanaちゃん足を骨折
詳しくは明日に
体重:朝食前86g  夕食後90g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/16(
f0050688_021537.jpg毎日出るCotoちゃんの食べ残し、
カゴ中のこぼれ餌
お掃除を始めると決まってやって来るスズメさん達のご馳走になってます
必ず5~6羽がワンセットでやって来る
餌場に入って啄ばんでる子、
地面に落ちているのを啄ばむ子、
室内で朝食中のCotoを覗きに来る子
その子に反応するCoto
毎朝の行事になっている

体重:朝食前86g  夕食後91g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、

[PR]
by leucojuml | 2006-04-16 23:51 | Pet | Comments(0)

ミニチュアお皿の成型中

f0050688_23561630.jpg友達に頼まれたお皿を成型中

磁器粘土を延ばして
寸法にカットして
丸みを付けて乾燥

乾いたらペーパーをかけます
欠けたり割れたり要注意!

まだまだ不足ですね
[PR]
by leucojuml | 2006-04-12 22:55 | Miniature | Comments(0)

今週のCoto&Hana4/9~15

オカメインコのCoto&紅雀のHanaです♥
4/15(土)
体重:朝食前86g  夕食後91g 
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/14(金)
体重:朝食前84g  夕食後91g Hanaは10g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/13(木)
帰宅がPM9:00のため代理人に世話を頼みました
なめられたのかゲージに戻らず苦労したとか・・・
体重:朝食前84g  夕食後?g
主食:シード10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ3粒、



4/12(水)
あまりにもシードを欲しがるので増やしたら・・・体重が一気に増えてしまった
Cotoのベスト体重を早く見極めてやらねば・・・悩むなぁ~~
体重:朝食前84g  夕食後92g
主食:シード10g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


ちまたで噂の成分解析 ハハハ・・・やってみた★

成分解析@愛鳥版によるオカメインコのCotoの解析結果
オカメインコのCotoの56%は少林サッカーで出来ています
オカメインコのCotoの27%はGⅠで出来ています
オカメインコのCotoの7%はにんにく臭で出来ています
オカメインコのCotoの7%は猪突猛進で出来ています
オカメインコのCotoの3%は天真爛漫で出来ています

成分解析@愛鳥版による紅雀のHanaの解析結果
紅雀のHanaの58%はハリケーンで出来ています
紅雀のHanaの24%は千葉ロッテで出来ています
紅雀のHanaの9%は桃の天然水で出来ています
紅雀のHanaの8%は化学合成で出来ています
紅雀のHanaの1%は猪突猛進で出来ています

う~~ん どうかぁ~???

4/11(火)
f0050688_1441278.jpg午後の放鳥時Hanaゲージのシードが気になって扉にアタック、ガチャガチャとうるさいうるさい・・・
扉を開けるとガッツクCotoしゃん そのままゲージの探索まではじめてしまったよ
Hanaちゃんびっくりさせてごめんね今までHana用シードには興味なかったんだけどねぇ~
食欲の春??
明日からシードを増やしてみましょうかねぇ~Coちゃん
今日の写真は 小松菜の食べ方Hanaバージョン
葉脈にそって突いていきます・・・食べ初めて約10分後の状態~~~
体重:朝食前84g  夕食後89g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/10(月)
雨のため室内でゲージの掃除をするとなんとかすり抜けて外に出ようと頑張るCotoさん。
いつもは空気の入れ替えを兼ねてサッシ全開、ゲージを敷居の際まで移動させて私は庭に降りて新聞紙と水を取り替え、終わるとゲージ2個とも軒下に下げて室内の掃除。
その間Cotoは大人しく止まり木で待機しているのにねぇ~
・・・なぜだか雨の日の掃除は要注意、油断禁物なのです。
体重:朝食前84g  夕食後89g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:ボレー、ヒマワリ10粒、


4/9(
昨日はおやつのヒマワリ無しだったのに体重の変化なし
その分、主食をしっかりと食べていたということなのね・・・
まぁ~90gを超えないように注意しながらいきましょう!
体重:朝食前84g  夕食後89g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:ボレー、ヒマワリ10粒、

[PR]
by leucojuml | 2006-04-09 23:58 | Pet | Comments(0)

DH大阪支部例会&特別講習

f0050688_21402887.jpg本日はDH協会の支部例会日
午前中は6月の東京ミニチュアショウ出品打ち合わせ
今回こゆむは委託販売にさせて頂くことになりました
東京には行けませんがもし行かれる方は是非大阪支部ブースにお立ち寄りくださいね
午後は鎌田さんの講習を受けました
粘土苦手のこゆむなので後日の為になるかは疑問ですがとっても楽しかったです♪

↑は鎌田さん作の見本
マロングラッセ3粒  トマト2個  エビフライ2本  コロッケ1個は完成♪
鮭2切れ・・・彩色途中

完成させたらUPしますね
[PR]
by leucojuml | 2006-04-08 22:00 | Miniature | Comments(2)

DMH展

博労町で行われた第三回Dollhouse Miniature Handmade Showへ行ってきました!
DH大阪支部のお友達も出店されているので楽しみだったのです♥
頑張って早く向かったつもりなのですが・・・お目当ては完売でしたトホホ 読みが浅かった
雨模様のお天気にも関わらず沢山の人が訪れていました
大盛況って感じでしたよ! 来年も楽しみです★

ランチを済ませて 今度は堺に新しく出来た ホームセンターへ~
鳥専門店のこんぱまるさんへ行くのが目的です♥
さすがに色々な鳥さんがいて・・・オカメ雛雛ちゃんもいて連れ帰りたくなってしまったよ~
ダメダメCotoちゃん手乗り計画が頓挫してしまうじゃないのと我慢しました

ホームセンターは デカイ!歩くだけで疲れたよ
日曜日、春休みということもあって駐車場は一杯、もちろん人も一杯
見ごたえはあると思うので次回ゆっくりと探索するつもりです

すばやく行ってさっさと帰宅予定が・・・心配していた大阪市内へはスムーズに目的地到着できたのに~~~なかなかたどり着けずぐるぐる廻ってしまった 方向音痴は辛い
[PR]
by leucojuml | 2006-04-02 22:42 | つれづれ | Comments(0)

今週のCoto&Hana 4/2~8

オカメインコのCoto&紅雀のHanaです♥
4/8(土)
本日世話係は朝より外出、帰宅はPM8時過ぎのためカバーを掛けて貰って就寝モード
覗いたら威嚇されてしまった トホホ
体重:朝食前?g  夕食後?g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:ボレー、


4/7(金)
f0050688_21262180.jpg
待っててスタンドを思いがけずすんなりと受け入れてくれました(笑)
体重を量るのもこれで楽になりそうです

体重が増えてきています・・・なんだかお腹の辺りがプックリとしているような??
食事量が増えたわけでは無いはずなんだけど~要注意!ってか?

体重:朝食前85g  夕食後89g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、


4/5(水)
f0050688_23431114.jpg今日も私の身体を脱兎のごとく登っていきます~~肩まで来るとブランコに飛び移って終了!
もう少し落ち着いてくれたら・・・と思うママでした

ミニ陶器の釉薬掛けも一段落したので 鳥飼さん達が使っている待っててスタンドを頑張って作りましたイエ~イ!!!ミニと違って実物大は大変でした
体重:朝食前84g  夕食後89g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、

体重が増えてきています・・・90g目前、これでも良いのかなぁ?

4/4(火)
昨日に引き続き私の身体に止まりたいを頑張っている模様♥
ばぁ~!と向ってきて・・・ジーンズの太股辺りから登ってきます そお~登ってくるのです!
肩まで来るとブランコに飛び移って終了! 脱兎のごとくってな感じです。
体重:朝食前84g  夕食後89g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、

暖かくなってきたからなのかなぁ?体重が増えてきています

4/3(月)
朝食後の放鳥タイム、ど~も私の身体に止まりたいらしい?
ばぁ~!!と向ってこられると少しコワイです 我慢我慢
Cotoもホバリングで頑張ってます
体重:朝食前84g  夕食後88g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、


4/2(
f0050688_23285886.jpg朝の短時間の放鳥タイム後
今日は終日お留守番 
10:00~18:00
急いで帰宅後、放鳥するが自分から出てこず(泣)
あきらかに 怒ってます・・・ まぁ~5分持たなかったけれど ヘヘヘ
おやつのヒマワリでご機嫌取りをしましたよ♪(笑)

体重:朝食前84g  夕食後88g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、ボレー、ヒマワリ20粒、

堺のこんぱまるさんでオカメインコの本フライトスーツ購入
着せられないのに買ってしまった・・・なんでこんなに高いの???
[PR]
by leucojuml | 2006-04-02 21:13 | Pet | Comments(0)

ヨーロピアンポースレン 絵付け教室宿題

f0050688_2153718.jpg今日から4月というのにお天気のせいか今日も冷え込んでいます。
真冬より中途半端な今の時期の方が身体に堪えます 風邪を引かないように気をつけなくてはいけませんね!

変り映えのしない様な写真ですが濃い緑とマロン色を加えての2回目の焼成が出来上がりました。これで次回は金を描きこめます 楽しみです♪
f0050688_2274670.jpg
←おまけで描いたミニ陶器
小さく描くのは難しいです

さあ~さあ~次回作のバラですが・・・う~ん 描けなくて 落ち込んでます(泣)
練習する気力も無く横目で眺めているだけ~~ダメですね

気分転換をして頑張らなくちゃぁ~ね★ と自分に言い聞かせて・・・
[PR]
by leucojuml | 2006-04-01 22:14 | 絵付け | Comments(0)