<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今週のCoto&Hana 3/26~4/1

オカメインコのCoto&紅雀のHanaです♥
4/1(土)
曇り空の為かとっても静かに過ごしていました
おやつのヒマワリを目にした時だけはイソイソやってきます♪(笑)
体重:朝食前84g  夕食後87g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、ボレー、ヒマワリ20粒、

キクスイさんで購入したオームSP  どうもCotoさんはお気に召さないようで・・・毎日残っています。そのうちにはと気長に待っているのですが~ トホホ

3/31(金)
今日も寒い1日でした なので朝からエアコンのスイッチon
お日様は出ていたので2羽とも元気いっぱい快調でした♪
体重:朝食前84g  夕食後87g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、ボレー、ヒマワリ20粒、


3/30(木)
寒の戻りですか? 雨、風、寒い 1日でした
なので 午後の放鳥タイムはお茶の間を通り越してキッチンまで遠征~
ハロゲンライトの前にジムを置いたら・・・・以外や以外
暖かかったのでしょう~まったりモ~ドでTVを見ながら?まどろんでくれました
本鳥としては鳥部屋から出たいとは思っていないようなのですが・・・ 
小さな紅雀のHanaが鳥部屋~お茶の間~キッチン~とビュンビュン飛び廻っているんだから
Cotoも少しは見習って徐々に行動範囲を広げようね!
体重:朝食前83g  夕食後87g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:豆苗、麻実、ボレー、ヒマワリ20粒、


3/29(水)
f0050688_1171950.jpg昨日に続きの霧吹シャワー☆ミ~
気持ち良いよねぇ~?

只今AM11:10




午後の放鳥タイムには
お茶の間遠征特訓中!
左に映っているブランコごと移動するのだけれど大分落ち着いてきました
止まり木にしっかと摑まりながらキョロキョロ周りを見る余裕が出てきました!


体重:朝食前83g  夕食後88g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、オレンジ(食べず)


3/28(火)
と~ても暖かかったので霧吹シャワーを浴びせました
羽根を広げて喜んではいるのですが・・・自主的に水浴びしてくれるのは何時のことやら
体重:朝食前83g  夕食後87g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、リンゴ(食べず)


3/27(月)
f0050688_2319867.jpg夕方の放鳥タイム、
お茶の間へ強制拉致 → 自分のテリトリーへ を繰り返すこと数回
おやつで釣るものの~やっぱりブランコが落ち着くようでサッサと戻っていきます・・・
羽づくろい中のオヤジ顔 プゥ~~

朝の放鳥タイム、Hanaちゃん雲隠れ
30分間、鳥部屋~お茶の間をくまなく探せど見つからず・・・
外に出てしまった可能性0%の確信あれども 心配したよう~
ひょっこり出てきました☆彡 
ウ~ンどこに雲隠れしてたんだぁ~!!!

体重:朝食前82g  夕食後87g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、リンゴ(食べず)



3/26(
f0050688_12444348.jpg
鳥部屋では放鳥時、大きく旋回して飛ぶことが出来ないのでお茶の間まで遠征するように特訓中

HanaはCotoがうるさいと遠征ばかり、、、時として気配を消すので探し出すのが大変です。
ドールハウスの屋根の上で置物と化していたHana

体重:朝食前82g  夕食後86g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒、オレンジ(食べず)

[PR]
by leucojuml | 2006-03-26 20:37 | Pet | Comments(0)

入れ替え完了!

f0050688_10502355.jpg
昨日、無事に入れ替えが完了しました!
電気屋さんも大変ですね
搬出、搬入・・・我が家のようなボロ屋でも傷を付けないように沢山の毛布等でガードをしながらの作業
玄関から直接キッチンへのルートは×なので玄関~お茶の間~キッチンへと
その前に玄関扉、お茶の間の襖をはずして・・・道の確保
撤去してみたら 床が少々ペコペコしているのです(涙)
まずは床板の補強をしてから設置ということになりしばし中断・・・
午前中いっぱいかかっての設置完了となりました★

色・・・白にしようかと思ったのですが2枚扉合わせ目のグリーンラインが気に入らないとの事で却下、流し台とのつながりでグレーにしました。正解だったかな。
幅、奥行きとも小さくなりましたが容量は30ℓのUPになりました。

午後からは発砲スチロールの箱に移動させていた冷蔵、冷凍物をNew冷蔵庫に入れて
一応の終了とさせました

う~ん 思っていたより冷凍庫に入らない
容量は大きくなっているのに~~これはきっちりとケース等を利用して収納しないとダメみたいですね・・・
いままでなんとなくアバウトに入れてもOKだったのがこれからは定位置を決めないといけないみたいです

今年の夏は 勝手に氷が出来る のが嬉しい♥  めちゃ単純だぁ~
[PR]
by leucojuml | 2006-03-26 10:48 | つれづれ | Comments(0)

お疲れ様でした

f0050688_235594.jpg
我が家の冷蔵庫に 「お疲れ様でした」 なのです。
不都合も無く頑張ってくれているのですが・・・耐用年数をはるかに過ぎているという不安を抱えて使用するのは~~と
他の電気製品と違って故障してからだと間に合いませんものね(涙)
夏までには買い替えをするつもりがなんだかトントンと進みまして 明日には新品が搬入される事に~~~なのでこの冷蔵庫も明日までです

単純2ドアタイプしか使ったことが無いのですが、やっと今風 引き出しタイプになります 
冷凍庫の扉を開けて悩んでしまうこゆむには冷気がドバッ!って出てしまわない引き出し下部って言うのがうれしいわぁ~
[PR]
by leucojuml | 2006-03-24 23:21 | つれづれ | Comments(0)

ヨーロピアンポースレン 絵付け教室no4

f0050688_231898.jpg
1回目の焼成後グリーンの縁とりとマロンを描き込みました

ここまでで2回目の焼成を行います(鍋敷きと同じ工程)

なので次回・・・金を描きこむ予定です(嬉) 
f0050688_231982.jpg
次回作の見本

バラを描き込みます

練習したのですが・・・ボカシが出来ない(泣)
それはそれは無残な出来でした

フ~ゥ 練習あるのみですね

f0050688_23201346.jpg
[PR]
by leucojuml | 2006-03-23 23:33 | 絵付け | Comments(0)

今週のCoto&Hana 3/19~25

オカメインコのCoto&紅雀のHanaです♥
3/25(土)
体重:朝食前82g  夕食後86g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒

Hanaのダイナミックな水浴びを見ていてもその気無しなんだよねぇ~

3/24(金)
体重:朝食前82g  夕食後86g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ10粒

世話係ショッピングの為、朝~夕方までお留守番
帰宅したら大鳴きで歓迎?文句?どちらだろう??
おやつと少しだけ相手して・・・すぐに就寝タイム
すんなりと2羽ともゲージに戻ってくれました

3/23(木)
体重:朝食前82g  夕食後86g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒

f0050688_22525391.jpgf0050688_22532953.jpg
体重が1g戻りました
ジムに粟穂をセッティングしているとすぐに側までやってカブリツキました(笑)
右はブランコから下のCotoを眺めていたHana
シードはチャッカリと横取りするくせに粟穂には興味なしです

3/22(水)
体重:朝食前81g  夕食後85g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒

体重が1g戻りました
手作りジムに少し慣れてくれた模様・・・おやつの威力は絶大ですね!

3/21(
体重:朝食前81g  夕食後85g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒

体重がまた1g戻りました
100均で購入したワインラックに余剰の止まり木をセティング
それに粟穂をクリップで留めたら早速クビをなが~くしてチェックチェック
1回目は飛び乗って・・・2回目はよじ登って・・・と
ビビリのくせに おやつにはめっぽう~弱いやつです

3/20(月)
体重:朝食前80g  夕食後84g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP&ペレット&グリーン計5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ20粒

体重が1~2g戻りました
ヒマワリが多かったせいかしら? ヒマワリを見るとイソイソやってくる奴です。

3/19()初めての一泊旅行
18(土)AM3:30出発・・・・・・・就寝モード状態
     AM7:30蒜山高原・・・目覚め 主食15g 小松菜、ボレー
     AM9:30出雲到着
     PM5:00いとこ宅にて・・・放鳥、副食のヒマワリ、麻実、粟穂
     PM6:00いとこ宅にて・・・就寝
長距離ドライブだったので主食の消費量が少なかった・・・やっぱり思ったとおりでした(泣)
Cotoのみいとこ宅にお泊りです。宿泊先はペット不可なんですよねぇ~悲しい・・・
カバーを掛けるのは私、翌日外すのも私なのでCotoには自分だけがお泊りとは判らないよね

19(日)AM9:00いとこ宅にて・・・目覚め朝食タイム主食15g 小松菜、ボレー
           車中にて・・・・・・副食のヒマワリ、麻実、
     PM6:00帰宅・・・放鳥  夕食後82g
とってもいい子で寝ていたようなので安心しました ホッ
「9月にも」とお誘いを受けちゃったよ・・・どうしましょうねCotoちゃん?

帰宅にむけてのドライブ中はとってもご機嫌でした
お日様が当たると鳴き、トンネルに入ると?鳴き (笑)  いよいよ近畿道に入ったあたりから ご機嫌鳴きを延々続けてくれました  うるさいよ~~~

初日は餌の消費量が少なかったですが2日目にはしっかりと食べてくれました
体重が減ってしまいましたがすぐに戻ってくれるでしょう!

初めての1泊旅行、無事帰ることが出来てほっとしています(嬉)
[PR]
by leucojuml | 2006-03-19 23:28 | Pet | Comments(0)

お墓参り

お彼岸恒例のお墓参りに行ってきます!
今回はオカメインコのCotoも一緒♥
一週間前までは預けるつもりで予約を入れようとしていたのですが・・・
なんだか急速に馴れてきたのです。 この機会を逃したら元に戻ってしまうのではないかと心配になったので連れて行くことに決定!!
向こうには元オカメ飼いの先輩いとこが居るのも心強いところです
Hanaちゃんには寂しい思いをさせますがお留守番をしてもらいます。
 「いつもの事よ!」と云われそうですね

明日午前3~4時出発予定なのでこれからお風呂に入って早めに寝ま~す
[PR]
by leucojuml | 2006-03-17 20:15 | つれづれ | Comments(0)

ヨーロピアンポースレン 絵付け教室宿題

f0050688_16322759.jpg
なんとか青と緑の箇所が出来ました。
さすがに2枚続けて描いていると指がプルプルしてきました

やはり筆使いがヘタですね 
お花がツンツンしていますし 葉っぱも・・・

f0050688_16325769.jpg
輪郭と赤を入れたら締まってくるのを期待します 

そうそう今回は金でも描くのでした
どの段階で描き込むのかなぁ~?
とりあえず1回目の焼成をして今回の宿題を完成させておきましょう!

f0050688_1639786.jpg
絵具が残っていたのでミニチュアにも描いてみました♥
[PR]
by leucojuml | 2006-03-16 16:57 | 絵付け | Comments(0)

コンポート

f0050688_1659269.jpg
透かしを入れたコンポート2種

フルーツ用コンポート & 
フラットなケーキ用コンポート
の成型ができたよ(*^。^*)

素焼きまでは良いと思うのだけれど・・・
釉薬を掛けたら???
歪みが出るのではないかと・・・不安です

とりあえず来週、お墓参りから帰ってきたら素焼きをします(^_-)-☆
[PR]
by leucojuml | 2006-03-15 17:09 | Miniature | Comments(0)

チキンボックス+α

f0050688_0105221.jpg
前回の続き

カゴに縁を付けて・・・
ヒヨコと卵を追加してみました

ヒヨコに見えますか?
卵はもう少し大きいほうが良いみたいですね

磁器土使用
[PR]
by leucojuml | 2006-03-12 23:09 | Miniature | Comments(0)

今週のCoto&Hana 3/12~17

オカメインコのCoto&紅雀のHana
3/17(金)
体重:朝食前82g  夕食後87g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP&ペレット&グリーン計5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ10粒

放鳥時、粟穂&ヒマワリを手からパクつく(^^♪
ただし食事用タイルの上でのみ・・・他ではまだ逃げます。
明日早朝よりお墓参りに出発!Cotoが同乗なのでいつもよりゆっくり安全運転でいってきますね、8~9時間ぐらい掛かるかなぁ???

3/16(木)
体重:朝食前82g  夕食後87g
主食:シード5g、 野菜フード5g、 オームSP&ペレット&グリーン計5g、 
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、ヒマワリ

放鳥時、粟穂を摘んで差し出したら今日はパクつきました♪
なんとヒマワリも食べてくれました (^^♪
このところ急速に馴れてくれています ここまで半年掛かってるんですよね・・・
なので週末2日間のお留守番をさせられません
長距離ドライブになりますがやっぱり連れて行きます。

3/15(水)
体重:朝食前82g  夕食後87g
主食:シード5g、 オカメミックス5g、 野菜フード5g、
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、

放鳥時、粟穂を一房ずつ摘んで差し出したら恐々ながら食べてくれました
一歩前進したかなぁ~(^^♪

3/14(火)
体重:朝食前82g  夕食後87g
主食:シード5g オカメミックス5g、野菜フード5g、
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、オレンジ(食べず)

朝から多尿便が続いて心配したけれど夕方には戻りました、が土曜日より墓参りに連れて行く予定なので様子見です。

3/13(月)
体重:朝食前82g  夕食後88g
主食:シード5g オカメミックス5g、野菜フード5g、
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、


3/12(
オカメインコのCoto♥
体重:朝食前82g  夕食後87g
主食:シード5g オカメミックス5g、野菜フード5g、
副食:小松菜、麻実、粟穂、ボレー、バナナ(食べず)

雨だったので放鳥タイムはゲージの前でマッタリ~~
Hanaちゃんまでほとんどゲージの中で過ごしていました
[PR]
by leucojuml | 2006-03-12 23:01 | Pet | Comments(0)