<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨーロピアンポースレン 絵付け教室no2

f0050688_2334613.jpg
本日2回目の受講日でした(*^。^*)
1回目の焼成後、濃緑で葉っぱの縁とりとマロンでお花に色をプラス
これでずいぶんと印象が変りました
ぐっと引き締まった感じです。 もう一度焼成したら完成ですルンルン(^^♪


f0050688_2361473.jpg
上絵の具ですが
@15gで¥273から¥6090まで と~ても幅があります
マロンの絵具の高価なこと (;一_一)
何故かというと 金の含有量が多い為
発色の為にはいたしがたいということなのですね・・・トホホ

次回は丸皿2枚組み
金彩も施すそうなので楽しみです

金彩一式オーダーしたけど・・・・・お代金が心配だ(-_-;)

上の写真、右が教室で描いたもの、左が自宅で復習描いたもの
下の写真は中央のお花のアップ
それなりにそれらしく描けたのではないでしょうか? (^^♪
[PR]
by leucojuml | 2006-02-23 23:33 | 絵付け | Comments(0)

今日のCoto&Hana お掃除

f0050688_0512619.jpg
午前中、とってもいいお天気だったのでゲージの掃除を決行!
まずは紅雀のHanaちゃんゲージから・・・
止まり木を外してゴシゴシ洗い、お日様で消毒乾燥
巣箱は屋根を外して、水浴び容器も分解してお日様消毒です
ブランコの重し代わりの観葉植物も取り替えましょう(糞受けにもなってるもので・・・)

朝の水浴びは終わっていたのでけれど暖かかったのでシャワーも浴びて貰いました


f0050688_05231.jpg
次はオカメインコのCotoちゃんゲージで~す
全体をゴシゴシ洗いました!
水浴びをしない子なのでしっかりとシャワーを浴びて貰いました
風邪を引かせたら大変なので要注意 
日光浴であっという間にフカフカ、二枚目さん?のできあがり~


f0050688_0523628.jpg
Hanaちゃん、2時にはまたまた水浴びタイム

いくら寒くても 毎日かかさず2回は浴びてますね~

夏場には4回は浴びてます
これって普通なのかしら?
[PR]
by leucojuml | 2006-02-22 23:26 | Pet | Comments(0)

たまごにかけるお醤油

f0050688_0412054.jpg
いつだったかしら?テレビで放映していたのが記憶に残っていました
う~ん・・・見つけてしまった!(^^)!
思わずカゴに入れてしまったのでした(^_^;)

たまごかけご飯は好きですか?
こゆむは好きですよ♪
なので こんど炊き立てご飯で是非 試してみたいと思っています。
ほんとうに美味しいのだろうか???
[PR]
by leucojuml | 2006-02-20 23:41 | つれづれ | Comments(0)

今日のCoto&Hana 止まり木

オカメインコのCoto&紅雀のHanaf0050688_22401165.jpg
気になっていたオカメインコの止まり木を取り替えました
ペットショップのアドバイスで直径2㌢の太さを使用していたのですが どうも我が家の子には太すぎるみたいなんです。
ゲージの中では大丈夫そうなんですがブランコでは少々不安定、しっかりと握ることが出来ていない様子なんです・・・時々ズッコケちゃうんですよねぇ~(^_^;)

f0050688_22482113.jpgな・の・で・1.8㌢の太さに取り替えてみました
写真上は太さの比較、2㍉の差は大きいですね

写真中は直径2.0㌢の時

写真下は直径1.8㌢に取替え後

しっかりと握っていますね
少しブランコで遊びましたがふらつくことも無く 良い感じ
(*^。^*)
f0050688_22422072.jpg

あまった2センチの止まり木4本 どうしましょう?(@_@)
[PR]
by leucojuml | 2006-02-13 23:16 | Pet | Comments(0)

堺刃物まつり

f0050688_17433229.jpg
堺刃物まつりにはじめて行ってきました。
毎年開催されているのに行きそびれていたのでした(^_^;)
11日(土)~12日(日)
刃物研ぎをして貰える・・・これが目的です♪ 1人2丁までで@700円~
母と2人で4本持参。
父が存命中は定期的に砥いでくれていたので当たり前になっていました。
お店に研ぎを頼むのってついつい億劫になってしまって気が付けば・・・(@_@)
会場ではハサミも受け付けていました。 小バサミ700円~
裁ち鋏24㌢で1300円 + α、26㌢で1500円 + α
2年前に裁ち鋏を研ぎに出した時には1丁2000円位だったかなぁ~?
今、お店経由で出したらいくらになるのだろう???

f0050688_17441058.jpg
出来上がるのを待つ間、会場内をウロウロ探索(*^。^*)
カスタムナイフのコーナーでは中高年男性が子供のように真剣な眼差しで眺めて会話を楽しんでいましたよ♪

PM2:00 3時間待った甲斐がありました
これで1年間は大丈夫でしょう。ステンレスではないので錆を出さないように気をつけます
お近くの方は是非、包丁持参で行ってみて(^_-)-☆
さすがプロ、見違えるようになりました♥
[PR]
by leucojuml | 2006-02-11 18:38 | つれづれ | Comments(0)

2/9 ヨーロピアンポースレン 絵付け教室no1

f0050688_23243595.jpg
本日より欧風磁器絵付け教室に通うことにしました
トールペイントもしたことが無いこゆむなので どうなることやら(^_^;)

1作目はタイルの鍋敷きです

絵具の溶き方から筆の運び方など教えて貰って・・・
お花の青と葉っぱの緑が描けました・・・ここまでで一度焼成するそうです
教室で描いた物は先生に焼成して頂くために預けています。 写真は家でもう一度描いた物です(*^。^*)こちらは次回の受講日までに焼成しておきます。

f0050688_23252193.jpg
下の写真は 見本  先生の作品です♪

私の作品もこのように出来ればよいのだけれど・・・
アップには耐えられそうにもありません トホホ
[PR]
by leucojuml | 2006-02-09 23:53 | 絵付け | Comments(0)

DollHouse大阪支部例会

f0050688_0113139.jpg 
今年初めての例会でした。
・・・お茶会を楽しみながらの話し合いetcで(*^。^*)
ビンゴ大会♪開催!
実際はあみだくじだったんですけれどね
なんとなんと こゆむは 木村さんのプランツが当たりましたヤッタァー!(^^)!
スゴイでしょ!!!大事にしますね♥
アロカシアです
[PR]
by leucojuml | 2006-02-04 22:00 | つれづれ | Comments(0)

ラージカップボードⅡ 完成♪

f0050688_22453225.jpg
組み立て終了!(^^)!


f0050688_22444272.jpg
ニスを塗って完成です♪
今回はメープルカラーにしました。

サイズは157×166×40㍉
[PR]
by leucojuml | 2006-02-02 22:55 | Miniature | Comments(0)