<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

02月20日(日)  ■ミニミニ座布団

f0050688_1352724.jpg古布を少しだけ頂きました(^^♪ ミニ座布団なら作れそうって事で作ってみました
サイズは35㍉×35㍉ 両面使えるように柄を配置して裁断、縫製、綿詰め
プリント柄にピンクが入っているので留め、房はピンクに決定!
ちょっと華やかになったでしょ(*^。^*)
糸は絹糸を使ってます、でないとキュッと締まらないから。
1個のお座布団に糸をどれだけ使うと思いますか? けっこう沢山使うんだよ(^_^;)
計ってみたら・・・2メーター  そう、2Mの糸を針に通して1M2本どりで房を作っていきます
これって結構、手間と時間が掛かる作業なのです(+_+) 
6箇所に房を作ったら綺麗に切り揃えて完成ヽ(^o^)丿
[PR]
by leucojuml | 2005-02-20 23:34 | Miniature | Comments(0)

02月19日(土)  ■1/144ハウス

f0050688_1323446.jpgセットされていた石膏は使わずにセラミックスタッコで地面を作った
樹を植えてグリーンパウダーを振って表情を作る
階段前からレンガでアプローチをつけてみた。
地面を作ってから?アプローチあったほうがいいかな?なんて・・・いつも後から気が付くのよね(^_^;)
あれ?樹の幹がグレーだ! 写真で見て初めて気が付いた、ありゃりゃ~(@_@)
明日は幹の色塗りしなくちゃ~(^_^;)
[PR]
by leucojuml | 2005-02-19 23:30 | Miniature | Comments(0)

02月18日(金)  ■1/144ハウス

f0050688_1255967.jpgしばらく眺めていて・・・なぁ~んか暗い(-_-;)
窓枠をペインGからアンティークWに塗り直してみました。最終もう少し汚してみるつもり(^_^;)
雨どいもなんとか設置、階段も出来ました
屋根に絵の具ですこし色をつけて・・・パステルでって教えて貰ってたのを忘れてたよ
改めてパステルでも色を掛けた。こんなので良いのかなぁ~
f0050688_127129.jpg
今日の失敗no1.
窓枠をはずして軽く色を落とし塗りなおして、はめ込もうとしたら1個無い(@_@)
どれだけ探したことか・・・どうしてゴミ箱の中に入ったのかなぁ~不思議だ
今日の失敗no2.
パステルをわざわざ買ったのに・・・あら~パステルって云うの、それ有るわよ!
だって(+_+) 
まぁ~私のは100均で買ったものだからいいけど・・・でした
画材店で購入したパステル&100均で購入のパステル (^_^;)
[PR]
by leucojuml | 2005-02-18 23:23 | Miniature | Comments(0)

02月13日(日)  ■やっぱ歳かねぇ~(-_-;)

f0050688_1204974.jpg旅行は大好きなんだけど帰ってくると疲れがどっと出てしまって・・・
回復するのに年々時間がかかってしまうようになってしまった。運動不足も影響しているかも???です。

インコの子育てが気になってハウスの制作が進みませ~ん(^_^;)
何時になったら巣立ちをしてくれることやら・・・教科書とおりには進んでくれないものですね
出てきそうで出ないチビちゃん'sを横目に見ながら制作途中の重箱に取り掛かりました)^o^(
f0050688_1215945.jpg
3個同時進行です。中身を作ってるれる方の分とこゆむの分と予備の計3個。
3段重を重ねて側面のペーパー掛け・・・1段目2段目3段目を決めておかないと微妙にずれるから要注意!
内側は赤、外側は黒の定番色・・・蓋だけは塗ってはペーパー掛けを繰り返す(木目が浮き出てしまう為)
本日はここまで~絵付けは心が落ち着いてから (苦手だから本当は書きたくないんだよ(+_+))
[PR]
by leucojuml | 2005-02-13 01:18 | Miniature | Comments(0)

02月09日(水)  ■つかれたぁ~

無事に帰ってきました。楽しかったけど疲れました(T_T)
すすきの~大道り往復~すすきのと歩いたので足がパンパン (泣) 明日歩けるかしら?
何故かピンボケ写真が多くて情けない旅行記になりそうだけど後日、UP予定です(^_^;)
[PR]
by leucojuml | 2005-02-09 23:17 | つれづれ | Comments(0)

02月06日(日)  ■明日からお出かけします

鳥さん達のお留守番準備が大変なの(+_+) 
子育て中と体調不良の2ペアなので預けるわけにもいかず (泣)
暖房が切れないから対策を苦慮したのよ・・・大変だった
何故か旅行を計画するとアクシデント発生でお預けキャンセルになるの・・・間が悪いって(^_^;)
3日間、お掃除しなかったら・・・ハハハ。帰ってきたら大掃除しなくちゃ!
[PR]
by leucojuml | 2005-02-06 23:14 | Travel | Comments(0)

02月02日(水)  ■お重箱メイキング

f0050688_112223.jpgちょっと息抜き・・・でお重箱を作ってみた(^^♪
初めて作るのでまずは2段重・・・1㍉厚のヒノキを使ってちゃんと重なるようにがんばった(^_^)/
でも1㍉角棒だとやっぱり大きいなぁ~
1作目ということで気を取り直して色塗り、そして苦手な絵付け(-_-;)
ニスを塗ったら光沢が出て良く見えるじゃないの・・・へへへ
f0050688_1132913.jpg

改良を加えて3段重も作った。
ぴたわんハウスの材料を使っちゃったけど・・・無くなったら出来ないなぁ~(+_+)
[PR]
by leucojuml | 2005-02-02 22:09 | Miniature | Comments(0)

02月01日(火)  ■デッキ制作

f0050688_182459.jpg
昨日からの最大寒波、今日は雪がチラチラ強風で外出も儘ならずって訳で制作に勤しんでました)^o^(

デッキの上にも屋根を付けたのでセッティングされていた柱を使用して設置。
あと雨どいをどうやって取り付けるか(-_-;)
[PR]
by leucojuml | 2005-02-01 23:06 | Miniature | Comments(0)