<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月31日(日)   ■ みんなで陶芸♪

f0050688_229966.jpg←釉薬を掛けた作品

前回、成型~素焼きした物に釉薬を掛け本焼きの工程へ・・・
どんな色を掛けようか悩みますねぇ~。見本色を見ながらワイワイワイ(^_^)/
しっかりと乾燥させたら窯入れします。2日の昼過ぎには出来上がるかな?
楽しみにしていてね!
し~ちゃん、
Kettyちゃん。
[PR]
by leucojuml | 2004-10-31 22:07 | Miniature | Comments(0)

10月30日(土)   ■ 古傷が・・・

f0050688_226944.jpg先日のフリマで1日立ってたのが堪えたのか左膝に溜まる水が急激に増えて痛い。
こんな調子だと立ち仕事はもう無理かなあ~なんて思うこの頃(ーー゛)
週明けに病院で水抜きをして貰おうっと!
今日の写真は久しぶりに作ったココア。 ちょっと肌寒くなったり疲れたりすると欲しくなります(^。^)
明日は雨?だけど皆で陶芸、本焼きに向けて頑張ろう(^_^)/
[PR]
by leucojuml | 2004-10-30 22:07 | つれづれ | Comments(0)

10月25日(月)   ■ お花の苗を買いに・・・

f0050688_2225190.jpgビオラの苗を買いに・・・20株を大きな素焼きの鉢いっぱいに植えました♪ 
他に菊を2鉢、ミニシクラメン2鉢、ガーベラ1鉢、桜草を3株、ノースポール2株、
カサブランカの球根3個にチューリップ30個~(^_^;) 買いすぎたみたい。
チューリップ以外は植え付け終了させました・・・疲れた(T_T)
夕方から失敗作のタイルなんだけど使ってみたくてテーブルを作ってみました(^_^)/
遠目でみたら・・・いいんじゃないの! あくまでも遠目でね。
[PR]
by leucojuml | 2004-10-25 22:01 | つれづれ | Comments(0)

10月24日(日)   ■ 3人の素焼きが出来たよ♪

今日は阪○市のお祭り、毎年usacoさんがフリマに七宝焼きを出店しているので私はお手伝い♪
何だか年々、高額品?が売れなくなっている。 
出店者さんの顔ぶれも変わって安いものオンリー、古着の在庫整理みたいなのよ!
作業所の出店が目に付いたし、不用品市みたいに変貌してきたのかなぁ~
出店数も少なく興味を惹くものがなくてお買い物を楽しめなかったよ(^_^;)
何か考え直さないと来年はもっと出店数が減りそうで盛り上がらないんじゃないのかな?
f0050688_21585377.jpg
帰宅したら素焼きが出来上がってました(^_^)/  31日に釉薬を掛ける予定!
こゆむの楽釉を掛けたタイルは(ーー゛) 透明は表面綺麗なんだけど赤がブツブツになっているし
白は色が乗ってないし・・・と散々でした。楽釉は止めようっと。
[PR]
by leucojuml | 2004-10-24 21:53 | Miniature | Comments(0)

10月23日(土)   ■ NEW エアコン

お茶の間のクーラーがエアコンに変わりました。
もう何年も前からの買い替えの予定がまだまだ使えるって事でノビノビになってたのですが
今年の猛暑での酷使もあって遂にです。
我が家の電化製品の最長老・・・ご苦労様でしたと言いたいですm(__)m
[PR]
by leucojuml | 2004-10-23 21:52 | つれづれ | Comments(0)

10月22日(金)   ■ みんなで陶芸♪

し~ちゃんのお仕事の都合で時間が短くなってしまったけれどみんな集まりました。
お家で作ってきたのを素焼きします(^_^)/ 
さすがし~ちゃん、パステルブルーの練り込みがとっても綺麗です
焼き上がるともう少し色目がはっきりすると思うので楽しみ・・・
Kettyちゃんも型抜きで沢山作ってきてくれたので・・・どんな色を付けるのかな?
私も練り込みを再度つくりました。
楽釉薬を掛けたタイルも作ってみたのでどんな風に出来上がるかドキドキです。
焼き上がりは明日、土曜日の午後3時の予定。
[PR]
by leucojuml | 2004-10-22 21:50 | Miniature | Comments(0)

10月20日(水)   ■ 我が家の台風被害?

先日作った練り込みのミニチュア陶芸・・・
ガレージで乾燥させていたはずが今回の台風の雨が振り込んで濡れちゃってました。
 あわてて移動させたらひっくり返して(T_T)全滅
明日はお天気よさそうなので、もう一度作ってみます。
[PR]
by leucojuml | 2004-10-20 21:48 | Miniature | Comments(0)

10月19日(火)   ■ 陶芸しようぜぃ♪

一緒に陶芸教室へ通っているし~ちゃん、Kettyちゃんとで金曜日に陶芸をすることに・・・
お家ででも作っていかないと作品が出来上がりません(^_^;)
成型~乾燥で1日~素焼き24時間~絵付け&釉薬掛~乾燥で1日~本焼き30時間
最短でもこの時間がかかちゃいます。とっても長い作業だよね。
簡単に出来ないから楽しいってのもあるかも?
[PR]
by leucojuml | 2004-10-19 21:45 | Miniature | Comments(0)

10月18日(月)   ■ 健康診断

お仕事辞めてから2年半、久しぶりに健康診断を受けました。
まぁ~大丈夫だと思うけど・・・ ちゃんと毎回受けていても見逃すって事あることだし、
あまり当てにはしていないけど念のために。11月2日に結果を聞きに行って来ます。
f0050688_21444476.gif
P&Q・・・ペット臭が気になる(^_^;)  本格的に寒くなるまでは P&Qは外に出すことに。
[PR]
by leucojuml | 2004-10-18 21:43 | つれづれ | Comments(0)

10月17日(日)   ■ ミニチュア 陶芸

f0050688_214205.jpg昨日の陶芸教室で教えて貰った事を実践してみた。
ありあわせの土との2色使い・・・型抜きしないでそのままの大きさ形も面白いかも?
焼いたらもう少し模様がはっきりすると思うのだけれど?
ついでにタイルも作ってみた!お皿なんかの厚みは1mmなんだけど今回はタイル云う事で1.5mm厚に
素焼きするのはちょっと先になりそうです
[PR]
by leucojuml | 2004-10-17 21:40 | Miniature | Comments(0)