<   2004年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月30日(木)  ■ 歯医者さんへ 

数日前から右奥歯がチクリチクリとしていたのが今朝、歯ぐきが腫れて・・・痛い(-_-;)
何年ぶりの歯医者だろう? ちゃんと定期健診を受けていればこんなことには・・・と反省。
何回目の反省だぁ!と心の中で<(_ _)>
f0050688_20533179.gif
TaroHana・・・卵が計6個になりました。 本格的に抱卵を開始したみたいです。
[PR]
by leucojuml | 2004-09-30 20:54 | つれづれ | Comments(0)

9月29日(水)  ■ 便乗で・・・

f0050688_20495949.jpg
本焼きをするとの事で、私も~って事で一緒に焼かせて貰いました(^_^)/
釉薬は前回と同じ『酸化青磁』・・・今回はたっぷりと釉薬を掛けたので少し色が濃くなった。
『藤色』も掛けてみたのだけれど・・・こちらは失敗(-"-) 
釉薬の濃度が濃い過ぎたのと盛りすぎたのが溶けなくて山状態のままだった(T_T)
失敗作が山になるのも近い?
f0050688_2050443.gif
TaroHana・・・卵が計5個になりました。 夜は揃って巣箱の中で・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-09-29 20:51 | Miniature | Comments(0)

9月27日(月)  ■ 試し焼き

f0050688_20454692.jpg陶芸をされている方に釉薬を分けて頂いたので本焼きさせて貰いました(^_^)/
釉薬名『酸化青磁』・・・淡い色なので写真では分からないですね。
全部同じ釉薬を掛けたのだけれど・・・黒く見えるのは砂鉄を乗せてみた×。
青く見えるのは青のガラスを乗せたもの×。
あ~あ、、、色々試してみないとどんな風になるのか分かりませんね(^_^;)
f0050688_20464767.gif
TaroHana・・・また卵が1個、計3個になりました。 夜は揃ってブランコで・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-09-26 23:44 | Miniature | Comments(0)

9月26日(日)  ■ 鳥さん達は

f0050688_2041273.jpgf0050688_2043642.gifTaroHana・・・また卵が1個、計2個になりました。

P&Q・・・縁側サンルームでの運動も日課になった。
私の手作りブランコにもなんとか止ってくれるようになってホッ(^。^)
まだまだ改良の余地ありですが ~ 錘代わりにミニ観葉を下げて正解!
動きすぎると止り難いみたいですね。
お腹が空くまで自由に飛び回って、自分からカゴの中に入ったら扉を閉めて終了です。
だんだん1回の飛行時間が長くなっているのが面白い!
旋回も上手くなったし飛び力?付いてきたのかな。
[PR]
by leucojuml | 2004-09-26 23:39 | Pet | Comments(0)

9月25日(土)  ■ ロクロ 買っちゃいました

f0050688_18342590.jpg昨日の素焼き分は出掛ける直前でも150℃までしか下がっていなくて取り出せませんでした(*_*;
教室の作品も窯入れが未だだったので次回にと云う事でセーフ!(^^)!
PM2:00にやっと90℃以下になったので取り出せました。型抜きした分も出来上がり!
素焼きで窯入れ~窯出しまで24時間位かかると言うことですね・・・覚えておこう!
写真のロクロの真ん中に3個あるのが教室で作ったもの。
f0050688_18364449.jpg
今回も2時間掛けて4個しか作れなかった(^_^;) 焦るとよけいに失敗するので練習あるのみ・・・で。
早速、作ってみました(^_^)/ 左の写真の小さなポッチが・・・作品です。写真をクリックしてみてね!

f0050688_18411543.gifTaroHana・・・1週間前からtaro君、スグサを運ぶようになっていた。
そろそろかなぁ~なんて思っていたら~有りました! 卵が1個。何個生むのかな?
[PR]
by leucojuml | 2004-09-25 23:32 | Miniature | Comments(0)

9月24日(金)  ■ 明日のために・・・

f0050688_18264540.jpg明日の陶芸教室・・・
前々回お持ち帰りした作品を前回もって行くのを忘れたため素焼きをして貰い損ねました。
なので今日のギリギリに素焼きをする事に。 
PM2:00頃に窯入れしたので8:30頃780℃に達したみたいです。
780℃で写真を撮ろうと思っていたのに気がついたら下がりはじめてた(-_-;)
明日の朝、取り出せるかなぁ ~ 90℃以下に下がらないと扉が開けられないよう安全装置が掛かっているのです。
教室に行く前に取り出せたら、前回制作した分と一緒に絵付けか釉薬掛けが出来ます。
外気温が低くなってきたので温度低下が早くなってるから大丈夫だと思うのだけど・・・
朝になってみないと?
[PR]
by leucojuml | 2004-09-24 23:24 | Miniature | Comments(0)

9月23日(木)  ■ HP開設記念?

f0050688_18212861.jpg
Matsue Vogel Parkで買った陶器のフクロウ楊枝入れ・・・doll houseの傘立てにぴったり!
使えるかな?なんて思いながら購入したのだけれどこんなにジャストサイズだとは・・・嬉しい\(^o^)/
DeAGOの傘を入れてみました!
HP開設記念!に何かしたいなぁ~なんて思っていたのでDoll houseはこれで決まり!
あとBlytheを何にするか考えなくちゃ・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-09-23 23:17 | つれづれ | Comments(0)

9月22日(水)  ■ Doll House教室

今日で一応、卒業することに・・・
基礎はしっかりと教えていただいたので後は自分自身の創意工夫で頑張らなくては。
写真はクラスメイトのmurakamiさん作の呉服小物店むらかみ・・・あと少しで完成します。
11月の大阪支部の作品展に出品されるので見てくださいね。
私はと云うと・・・(泣)フラワーショップを作るはずが~まだお花も出来ていない状態で~(-_-;)
もちろんshopの骨組みも手付かずのまま。
何だかエンジンがかからないままここまで来てしまった感。
横道にばかり逸れていました。 時間は掛かると思うけど絶対に完成はさせますよ!必ずね!
呉服小物店むらかみは後日、Doll Houseのコーナーで紹介しますね。
階段箪笥の中にもぎっしりと小物が詰まってて圧巻ですよ。
[PR]
by leucojuml | 2004-09-22 23:08 | Miniature | Comments(0)

9月21日(火)  ■ 墓参り&松江フォーゲルパーク

f0050688_16224938.jpg
昨日は朝4:00出発ヽ(^o^)丿まだ真っ暗です。 早朝出発の利点は空いている事・・・
快調に走れますよ~(^_^)v 
<阪和自動車道~近畿自動車道~中国自動車道(西宮名塩SAで休憩)~米子自動車道(蒜山SAで朝食)
~山陰自動車道(宍道湖SAで休憩)(宍道ICで降りる)~国道9号線で出雲まで計6時間の移動で~す。

f0050688_16353648.jpg私もよく走れるようになったもんだ!今回は宍道湖SAが出来たので休憩を1回多く取りました。
10:00には母方のお墓のお参り11:00には我が家のお墓の掃除とお参りも終わり近くのレストランでお昼を・・・
いつもなら親戚宅へ行くのだけれど今回はワインを送りたい所があったので島根ワイナリーへ・・・&鳥とお花がとっても綺麗だという松江フォーゲルパークへ行きました。
とっても良かったですよ!
後日ODEKAKEにUPしますね。
f0050688_16362075.jpg
お宿は湖陵荘(国民年金健康保養センター)
便利でよく利用させて貰ってます。
温泉に入って早めの就寝(*^_^*)
朝から雨・・・もう一度お墓にお別れをして、
昨日に挨拶を済ませているのだけれど親戚宅へもう一度~
訳はテル君にお別れをするため\(^o^)/ ちょっと耳あたりがこげ茶のグレート ピレニーズ犬のテル君です。
大きいけどと~てもフレンドリーな甘甘ちゃんで従姉妹の家の次男坊として可愛がられていて、この子に会いたいが為の訪問なのです。
さよならの挨拶をしたら一路大阪へ! 
途中、大雨に会いながらも無事6時間かけて帰ってきました。
又、来年3月にね!(^_-)-☆
[PR]
by leucojuml | 2004-09-21 15:44 | Travel | Comments(0)

9月19日(日)  ■ ネイルケア

f0050688_22561075.jpgここのところパソコンとばかり遊んでいたので爪がいい感じに伸びてくれました(^_^)v 
作業してると欠けるし、折れるしで
マニキュアなんて塗ってられませ~ん(-_-;)ので・・・嬉しい!

昨日にベースコート塗りまでは終了させているので今日はカラー&トップコートを塗って完成させました!
いつもの事なんだけど左手は上手く塗れるのだけど右手がねぇ~右利きだから仕方ないか・・・と諦めモード
f0050688_22562794.jpg 
なんでネイルケアをしたかって言うと・・・明日から1泊2日でお墓参り(出雲)に行って来ま~す。
ちょっとした小旅行なもんで(^o^)  出雲大社、日御碕、行ったし・・・
ティファニー美術館も行ったし、
足立美術館も行ったし・・・と。 
とりわけ行きたい所がある訳ではないのでお墓参りだけで終わりそうですね。
島根ワイナリーへは行って、ワインを買ってこよう!
明日は4:00出発なので早めに寝ます。おやすみなさ~い(^_-)-☆
PS:冬の足立美術館へは行ってみたいの。雪景色のお庭が見てみたいのです。
[PR]
by leucojuml | 2004-09-19 22:53 | つれづれ | Comments(0)