<   2004年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月31日(火)   ■ ランチ

f0050688_21504382.jpg f0050688_21512613.jpg
f0050688_21522215.jpg f0050688_21525393.jpg
ここ一週間、体調がすぐれなかったusacoさんが熱も下がり食欲も出てきたので
『かに雑炊が食べた~い!』のリクエストに答えてランチを食べに行ってきました。
ここのお店はカニ専門店、よく利用させて貰ってます。
実はプレゼントのハガキを貰っていて期限が今日までだったのです。ちゃっかりしてる?  fufufu!
私は「レディースセット」を頼みました。「カニ雑炊」の写真、撮るの忘れてた。
1枚目の写真はプレゼントの『カニの刺身』、あまくっておいしかった!
     ---すべて完食、ごちそうさまでした---
[PR]
by leucojuml | 2004-08-31 21:49 | つれづれ | Comments(0)

8月30日(月)   ■ 台風16号

大型台風が九州から四国、中部地方を縦断、近畿地方も暴風域に・・・
もうたくさんの被害が報告されている。こちらも風の音が激しくなってきた。
これ以上、被害が広がりませんように・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-08-30 21:47 | つれづれ | Comments(0)

8月28日(土)   ■ おやつ

f0050688_21464745.jpg 
ついつい冷たいものばかりに走りがちだった夏!
たまにはHOTで・・・caffe&チーズケーキでおやつタイム!

昨日の小鳥さん、来なかった
餌と水を用意して待ってたのに・・・
食べにだけでも来てほしい
[PR]
by leucojuml | 2004-08-28 21:45 | つれづれ | Comments(0)

8月27日(金)   ■ Taro君の恋敵出現!

f0050688_21403019.jpg f0050688_21405897.jpg
f0050688_21414626.gif 
TaroHana・・・夕方、何気なく鳥かごを見ていたら飛び回ってる鳥が1羽多い???
小鳥が1羽、籠の周りをホバリング(あってるかな?)しながら飛び回っている。
何処からか逃げ出した子だろうか?同じ紅すずめ」みたいだけれど?(taro君より男前・内緒ね!)
胸が真っ赤で大きさも家の子と同じぐらいだ。 餌を置いたら早速ついばんでいた。
野生で生き延びるのは無理じゃないのかなぁ~  といって捕獲は無理だし・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-08-27 21:44 | Pet | Comments(0)

8月26日(木)   ■ 小型軽量記録メディア

f0050688_1133019.jpg
newパソにはFDが使えない。
FDの代わるものとしてメモリースティックを購入。
こんな小さなスティックでFDの数十倍もの容量がある。
今まですぐに「容量が一杯です。新しいFDを用意してください」と言われていたのが嘘みたい
これでデータの移動がはかどるはずです。
[PR]
by leucojuml | 2004-08-26 23:33 | つれづれ | Comments(0)

8月23日(月)   ■ 新しいパソコン

ついにnewパソコンが届きました!ノートからデスクトップへ、win98からXPへと。
電気屋のお兄ちゃんがセッティングをしてくれました  
プリンターも新しくしたのでこちらもセッティング完了!
そうそうTVとも繋いで貰いました。  自分でしていたら・・・何日かかっただろう?
[PR]
by leucojuml | 2004-08-23 23:28 | つれづれ | Comments(0)

8月21日(土)   ■ ミニチュア陶芸

f0050688_11273455.jpg f0050688_11275548.jpg
楽しみにしていた赤で上絵を描いた作品はまだ窯入れされていませんでした。
次回までに焼かれていたら良いのだけれど・・・
今回は2回目の「ロクロ」での制作! 最初に教えて貰った事、すっかり忘れていました
また一から手取り足取り教えて貰うことに・・・中心取りが一番むずかしい。
変形しているけど、ちゃんと口台も作れたし、満足!
「手回しロクロ」購入しようかなぁ? 家でも練習したいし・・・
お持ち帰りしたので、家で素焼きして貰おうかなぁ~  とりあえずしっかり乾燥させましょう!
[PR]
by leucojuml | 2004-08-21 23:26 | Miniature | Comments(0)

8月20日()   ■ sesseドールハウスフェア

f0050688_1123223.jpgreikoちゃんと行ってきました!
作品を期待して行ったのだけれど販売がメインでしたね。

『大田』さんといろいろお話をして「2Aのアダプター」「X'masイルミネーション」「蛍光灯」を購入! 
電気関係は弱いです。
けっこう危ない使い方をしているかも?
勉強しなくては。
写真はおみやげとして買った「ケーニヒス クローネのレモンケーキ」金曜日限定!
限定に弱い2人でした。 ミニチュアとして作れたらいいなぁ~とパチリ!
[PR]
by leucojuml | 2004-08-20 23:22 | Miniature | Comments(0)

8月19日()   ■ なぜ???

この日記に画像を挿入しているのだけれど???な現象が
原因つかめず、入れ替わった画像を削除した
[PR]
by leucojuml | 2004-08-19 23:20 | つれづれ | Comments(0)

8月18日(水)   ■ Taro君、夏バテ?

f0050688_1192511.jpgf0050688_11114027.gif

TaroHana・・・14日の土曜日から何だか様子が変だったtaro君。
『鳥が羽毛をふくらましているのは体調を崩した時の初期症状で、体が丸くなって目も閉じかげんであまり動かなくなる』
・・・ピッタリ当てはまります。
f0050688_11103025.jpg    
『応急処置は暖めること!』 25℃~30℃って書いてあるのだけれど・・・
今は夏、気温も30℃を超えているのだけれど???   仕方がないので静かに見守ることに。
14日(土)・・・止まり木、砂場の縁に止まってばかりで餌も水もあまり口にしていない様子
15日(日)・・・昨日と変わらず。ブランコがhanaの動きで揺れると少々危なっかしく見える
16日(月)・・・午後の水浴び時、hanaがtaraに水が掛かるようにバシャバシャする!

       いつもhanaが水浴びをする時、見守るかのように傍にいるtaroなんだけれど、
       今回は水浴び容器の縁に止まって尻尾は水の中、つまり中のhanaに背中を向けて
       水を掛けてもらっているみたいなのです。 
       こんなの初めて見ました。 夫婦愛なのでしょうか?

17日(火)・・・水浴びの様子は確認出来なかった。 
        夕方には少しスマートに、動きも出てきた。餌も啄ばんでます。
18日(水)・・・朝から元気に飛び回ってます。回復率80%ぐらいかな?

小さな生き物、ただ見守ることしか出来ない歯がゆさ・・・辛いですね。
動物病院で小鳥も診てもらえるのかしら?  同じ動物でも専門外でしょうね・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-08-18 23:55 | Pet | Comments(0)