カテゴリ:Pet( 257 )

8月27日(金)   ■ Taro君の恋敵出現!

f0050688_21403019.jpg f0050688_21405897.jpg
f0050688_21414626.gif 
TaroHana・・・夕方、何気なく鳥かごを見ていたら飛び回ってる鳥が1羽多い???
小鳥が1羽、籠の周りをホバリング(あってるかな?)しながら飛び回っている。
何処からか逃げ出した子だろうか?同じ紅すずめ」みたいだけれど?(taro君より男前・内緒ね!)
胸が真っ赤で大きさも家の子と同じぐらいだ。 餌を置いたら早速ついばんでいた。
野生で生き延びるのは無理じゃないのかなぁ~  といって捕獲は無理だし・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-08-27 21:44 | Pet | Comments(0)

8月18日(水)   ■ Taro君、夏バテ?

f0050688_1192511.jpgf0050688_11114027.gif

TaroHana・・・14日の土曜日から何だか様子が変だったtaro君。
『鳥が羽毛をふくらましているのは体調を崩した時の初期症状で、体が丸くなって目も閉じかげんであまり動かなくなる』
・・・ピッタリ当てはまります。
f0050688_11103025.jpg    
『応急処置は暖めること!』 25℃~30℃って書いてあるのだけれど・・・
今は夏、気温も30℃を超えているのだけれど???   仕方がないので静かに見守ることに。
14日(土)・・・止まり木、砂場の縁に止まってばかりで餌も水もあまり口にしていない様子
15日(日)・・・昨日と変わらず。ブランコがhanaの動きで揺れると少々危なっかしく見える
16日(月)・・・午後の水浴び時、hanaがtaraに水が掛かるようにバシャバシャする!

       いつもhanaが水浴びをする時、見守るかのように傍にいるtaroなんだけれど、
       今回は水浴び容器の縁に止まって尻尾は水の中、つまり中のhanaに背中を向けて
       水を掛けてもらっているみたいなのです。 
       こんなの初めて見ました。 夫婦愛なのでしょうか?

17日(火)・・・水浴びの様子は確認出来なかった。 
        夕方には少しスマートに、動きも出てきた。餌も啄ばんでます。
18日(水)・・・朝から元気に飛び回ってます。回復率80%ぐらいかな?

小さな生き物、ただ見守ることしか出来ない歯がゆさ・・・辛いですね。
動物病院で小鳥も診てもらえるのかしら?  同じ動物でも専門外でしょうね・・・
[PR]
by leucojuml | 2004-08-18 23:55 | Pet | Comments(0)

7月21日(水)   ■ 巣箱夏バージョン完成!

f0050688_20525179.jpg HP作成・・・なんとか終盤にさしかかてきた?
XPで習っているので98ワード2000なので出来ないことが多々発生する(泣)
足止めばかりでなかなか進みません。気力も続かず~フゥ~疲れた

f0050688_20534658.gif

TaroHana・・・
組み立て設置完了!
この頃は朝から厳しい日差しが射している。少しは遮ることが出来そうです。
喜んでくれるかな?(飼い主の自己満足だったり・・・)
使用材料・・・木材、白&クリアのペンキ、水性アクリル絵の具、釘、セラミックスタツコ、ボンド
[PR]
by leucojuml | 2004-07-21 20:51 | Pet | Comments(0)

7月20日(火)   ■ 巣箱夏バージョン3

f0050688_20493082.jpgf0050688_20495049.gif

TaroHana・・・
外壁は白、
屋根は黄色に! 
水が掛かっても大丈夫なようにクリアラッカーで仕上げ!  
しかっり乾燥させて、明日には取り付けできるかな?
[PR]
by leucojuml | 2004-07-20 20:48 | Pet | Comments(0)

7月19日(月)   ■ 巣箱夏バージョン2

f0050688_20401237.jpg
f0050688_20391746.gif 


TaroHana・・・
ペンキ塗り&屋根に滑り止めの為セラミクスタツコを塗りました。
[PR]
by leucojuml | 2004-07-19 20:37 | Pet | Comments(0)

7月18日(日)   ■ 巣箱夏バージョン?

f0050688_20321242.jpgf0050688_20324696.gif

TaroHana・・・
巣箱を撤去したので日除けコーナーを作ろうかと・・・
先代が使っていたのが大きすぎるみたいなので新しく作り直すことに。 

この子達は使ってくれるかしら?

DHの材料、アガチス&ヒノキを流用しちゃいました。
入り口から入れることを考慮して・・・以前作ったときはそんなこと考えもせずに作って入れる事が出来ず、鳥かごを分解して入れたことあり(笑)
[PR]
by leucojuml | 2004-07-18 20:36 | Pet | Comments(0)

6月23日(水)  ■ 国道少しだけ延長完成!

f0050688_16493087.jpg 
DH教室の帰りに完成した延長箇所を走ってみた。 
ここまで延長出来たら夏の交通停滞の緩和が期待出来るかも?
f0050688_16294361.gif
TaroHana・・・卵4個、多すぎだよ! フィンチはもう孵すことを忘れてるらしい? 
だから十姉妹が代わりに卵を抱くんだって~知らなかった。 
無精卵の可能性大だし、1週間位で卵を取るつもり。  hana今夜は1人で抱いてます。
[PR]
by leucojuml | 2004-06-23 23:31 | Pet | Comments(0)