<< 12/15 ミニチュア陶芸 ~... 12/13 ミニチュア陶芸 カ... >>

12/15 ミニチュア陶芸 ~植木鉢制作過程~パートⅠ

めちゃ寒いです021.gif  昨日の投票も寒かったですよねぇ~ ダッシュで行ってきましたよ071.gif

とても冷たくって土いじりをする気分になれないので基本の基の植木鉢制作過程をUPしてみようかなぁ~と
制作しながらの順次UPになります♪  土と言っても泥漿使用です。

用意するもの・・・石膏型 テラコッタ泥漿 タイマー etc
f0050688_11044898.jpg

型に泥漿を流し入れて・・・左は5分  右は7分放置
放置時間はデザイン・大きさ・型の使用頻度などで変化します
f0050688_11045755.jpg

時間が来たら余分な泥漿を捨てます(吸い取ります)   さらに5~10分放置
f0050688_11054568.jpg

型からはみ出た分をカット
f0050688_11060073.jpg
60分~90分後には型から離れるかと・・・
無理をすると変形の素になります  かといって放置しすぎると鉢底穴を開け難くなります  

続きは午後~~~型から離れたらUPしま~~す006.gif


[PR]
by leucojuml | 2014-12-15 11:42 | Miniature | Comments(0)
<< 12/15 ミニチュア陶芸 ~... 12/13 ミニチュア陶芸 カ... >>