<< 7/21 石膏型取り・2分割編 7/18 ダラダラしすぎだ・・・ >>

14'7/19 石膏型取り・2分割編

今日は頑張ろう!って思っていたのに・・・野暮用でバタバタ~~気が付けば 夕方だよ008.gif
でも、頑張った♪よ。

石膏型が痛んできたので作り直しが急務になって来ています。
今回、 型取りブロック を購入したので試してみます。
レビューでは色々書かれていたので期待はしていなかったのですが・・・
やっぱりお値段はお値段ですね、、、仕方が無いのかなぁ~

単純2分割ということで植木鉢の タマゴ型POT ・・・シリコンで作るのと 基本原理は 同じです。

タマゴ型の原型・・・一番大きなところに印点け
f0050688_21442872.jpg
半分を粘土の中に・・・ シリコン型取りと同じね!
f0050688_21453798.jpg
ブロックを積み重ねて・・・ しっかりと四角になるのは有りがたい所
f0050688_21461798.jpg
石膏と水を準備・・・1辺48㍉×高さで計算 (40gの石膏と30gの水)
f0050688_21465743.jpg
水の中に石膏を投入! タイマー作動! 何しろ量が少ないので手早くすること!
10秒~15秒ガッガッと混ぜたら静かに様子見~~しながら
60秒まで上がってきた泡を静かに集めてつぶす~~~静かに~泡を作らないように流し込む

PS: 時間は石膏の量によって変わります
f0050688_21471623.jpg
このブロック型の欠点・・・きちっとしてないんだなぁ~~隙間が出来る
で、ティッシュをまいて予防中・・・イラつくところです。
f0050688_21474300.jpg
固まったので型を分解! 粘土も外しました!
f0050688_21483595.jpg
シリコンと違って融通が利かないので少し削りながら原型をとりあえず外す
f0050688_21490401.jpg
2分割では忘れてならない凸凹をこれから作ります
あまり深い凹を作ると失敗するよ! ここはシリコンと違うところ!
f0050688_21492939.jpg
カリセッケン をしっかりと塗ります。 塗らないと引っ付いちゃうよ!
f0050688_21495942.jpg
原型を再度はめ込んで・・・ブロックで残りの型を作ります!
f0050688_21502750.jpg
石膏を流し込んで・・・
f0050688_21505750.jpg
ただ今、待機中♪

[PR]
by leucojuml | 2014-07-19 22:38 | Miniature | Comments(0)
<< 7/21 石膏型取り・2分割編 7/18 ダラダラしすぎだ・・・ >>