<< 4/25 急かされてイチゴジャム 4/21 お墓参りより帰宅♪ >>

4/22 タケノコの保存

昨日はタケノコを湯掻くのに大鍋フル回転で頑張りましたが・・・
今日の保存作業の方が大変だった。
今までは冷凍保存でしたが・・・イマイチだったので。
去年は送ってもらったタケノコをクックパッドの
たけのこ ゆで方&ビン詰め保存 を試したらGoodだったので今回はこの方法で頑張りました♪
f0050688_17073332.jpg
大きなビンだと1回で使い切れないのであえて400mlビンを使用・・・なので数だけ多い
初めて多量に作ったので段取りも悪く火傷もチョコットしてしまったけれど常温保存は魅力です

「いくらでも持って帰れ!」と言われるものの後処理が大変なんですよね
あああああああ~あ  疲れた042.gif


PS:5/8に 点検をしたところ数個、口が緩んでいました。 
      しっかり締めたつもりなんですが不足だったようです。
  すべてチェックして緩んだものは早々に消化します。
  口径が大きいので女性の力では要注意です。


[PR]
by leucojuml | 2014-04-22 20:54 | つれづれ | Comments(0)
<< 4/25 急かされてイチゴジャム 4/21 お墓参りより帰宅♪ >>