人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6/20 ショーでのお買い物 6/15 庭の花 >>

6/19 梅酒ジャムつくり

東京から戻ったら作るはずだったジャム作り、やっと取り掛かりました066.gif
ここの所、植木鉢作りに専念していたのですが・・・・ついにと言うかやっぱりと言うか057.gif梅雨です
雨、湿気のために石膏型からの型離れが悪く仕事になりません、
イライラするばかりなのでここは気分を変えてジャム作りです。
6/19 梅酒ジャムつくり_f0050688_17193086.jpg
6/19 梅酒ジャムつくり_f0050688_17252013.jpg
梅酒の梅2kgのからシワシワの梅は破棄してジューシー果肉900g取れました
6/19 梅酒ジャムつくり_f0050688_17262100.jpg
フードプロセッサーに掛けて~~~とりあえず煮ます
6/19 梅酒ジャムつくり_f0050688_17293472.jpg
去年はミキサーにも掛けて滑らかにしたつもりなのですが・・・やっぱり舌触りが気になるので今回は、もうひと手間かけます。
250ccの水と250ccのホワイトリカーを加えて煮ます~~~
煮ながら少しづつ裏ごししていきま~~す
6/19 梅酒ジャムつくり_f0050688_17371222.jpg
裏ごしした物を鍋に戻して~果肉の30%の砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます
我が家はジャムと言うよりソースに近い柔らかめに仕上げる為、熱湯を適量追加
柔らかさ加減を見て完了です!
6/19 梅酒ジャムつくり_f0050688_17444745.jpg
6/19 梅酒ジャムつくり_f0050688_1746476.jpg
さすがに裏ごしは大変でした042.gif  が・・・ 150mlビン11本出来ましたぁ~024.gif

来年からは1kgの梅になるので・・・半分ですね!   少し楽かも?    
by leucojuml | 2013-06-19 23:10 | Hand made
<< 6/20 ショーでのお買い物 6/15 庭の花 >>